2009年1月18日日曜日

有意義な練習

                      20008卒団記念撮影                                  
 今日も6年、2・3年生の合同練習。
今日も全員出席。嬉しいね。この寒い時期に2,3年生が8時からの練習に来てくれるのは、親御さんのご協力も大きな要因だが、練習を見ていても皆野球が好きで、守備もバッティングも楽しそうにやっている。このまま真っ直ぐ伸びて欲しいなあ。  

効率的な練習!
 朝の挨拶で皆の顔と名前を確認したが、もう大丈夫!どっちがどっちか解らない双子の兄弟は居るけれど、名前は全部覚えた。朝の挨拶ではまだまだ声が小さいなあ。何度かやり直したけれどやはり基本だし、しっかり挨拶が出来るようになって欲しい。
 午前中は6年生と一緒にアップして徹底して守備練習。サードに3列、ファーストに3~4人で、ボールを手で転がして5-3-2の捕って投げる徹底練習。外野はまずお父さんにノックしてもらってフライ捕球練習。皆を回しながら1時間以上やったかな。次は軽くノックして5-3-5、6-3-4、内野ー2-3、その他、色々ボールを回しながら、遊ぶヒマの無い練習。外野は抜けた後の中継練習。皆、かなりの数のボールを捕って投げただろう。お昼前に全体のシートノックを行ったが、昨日に比べたら動きもずっと良く成ったように感じる。外野はまだまだフライに対してボールに動けてないし落球も多い。内外野とも課題はまずしっかり捕球できる様に成る事だが、皆、一生懸命に練習に取り組んでるしこの調子で頑張れば絶対大丈夫!

 午後からは6年生に手伝って貰って6箇所でのフリーバッティング。体は小さいがしっかりバットを振れる2年生もいる。今は振り切るだけのバッティングだが、皆結構飛ばせる力を持っているようだ。それ程クセのある子も居ないし、しばらくはボールに対してしっかり振り切る事だね。

 雨の降り出した3時過ぎまで20スイングを何回廻っただろうか。待っている5人が素振りをしていると順番がすぐに廻って来る。10回近くは打っていると思う。6年生には協力して貰ったが、こんな練習がまた出来たらいいね!2,3年生も結構楽しめたかな。 冬の雨だし、3時半には今日は終わったけれど、守備練習もバッティングも待つ暇の少ないとても効率の良い練習が出来た。

 今日はアップしてから6年生の卒団用の写真撮影も行った。もうあっと言う間だね。卒団まで行事も沢山あるが、2、3年生の練習もしっかりからめて行って行きたい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も中学で野球やってます。
もう引退しましたが。
私の学校は初めは
強いといわれていて
県大会出場候補だったのですが、
結局、2回戦敗退でした。
試合が終わった後、みんな
号泣でした。
この6年生の子達も
中学で野球をすると思いますが
私のように悔いの残らない
ように、
頑張って欲しいですね。