2009年1月31日土曜日

楽しい楽しい練習!?

 今日は昨日の雨を予測して午後からの練習に変えたが、雨は朝方にはやんでいた。けれど風がとにかく強い。でもそのお陰で神戸のグランドも7時過ぎにはほとんど乾いていた。
今日は神戸っ子学級が有るので神戸の子供たち以外で6年から2年まで皆、片田グランドで練習。
4,5年生はほぼ半分、6年は10人、2,3,4年は7人が来てくれた。特に6年は神戸の子が少ないね。
 
 6年と新Bは一緒に練習。
アップしてキャッチボールの後、ボールを7人で転がしてのサード、ファーストの送球、返球、捕球練習を暫らくやってから、今度は林監督と二人で外野と内野に分けてノック。3人と4人のチームなので、ボーとしているヒマが無い。外野の飛球はまだちょっと怖いのか、中々正面で向かって来れない子が多いが、それでも皆、結構ボールに向かって声を出しながら良く動いているし、元気だ。
当面は外野の強いボールを捕れるようになる事と、内野のゴロでファーストアウトに取れる様にしっかり基礎練習だね。

 一度、休憩しようと皆を集めると、キリやナギもミコトも「沢山出来て楽しいな!楽しいな!」と、お互いに言い合いながら戻って来る。表情も皆明るい!子供達からこんな声を聞くとこっちも凄く嬉しいし楽しくなってくるね!やっぱり、やる気を出す為にも練習のやり方は凄く大事だと感じる。
6年生が居る間も出来る所はしっかり練習してやりたい。

 後半は6年生に投げて貰ってフリーバッティング。まだ空振りも多いし、ボール打ちも多いし、飛ぶ方向もあっちこっちだけども2年生も含めてバットは皆、良く振り切れている。当れば結構飛距離も出ているし面白いし楽しみだ。まずはボール打ちを少なくする事から始めよう。

 明日は美里グランドで栗葉・高岡R/Tチームとの練習試合。
翔太が塾で居ないのでちょっと残念だけど、明日は大貴を軸に行ってみよう。新Aは神戸で長峰さんとの練習試合なので、広い美里グランドへ新Bも連れて来る事にした。試合が有るのであまり練習は見れないけれど、元気な顔を見るだけでも楽しみだね!明日も頑張れよ、みんな!

0 件のコメント: