2009年1月24日土曜日

天候も打線も寒い試合

 今朝は思ったよりも冷え込んではいなかったが、風が強く寒く感じる。グランドも外野は昨夜降った雨で少しぬかるんでいる。
 10時40分頃まで練習して食事の後、家城グランドへ。やはりここはずっとコンディションが悪くてグランドはかなりやわらかい。雪もチラチラ・・。皆、寒さのせいか気持ちの乗りも余り感じられない。
軽くキャッチボールしている間に翔太にアップさせたが、今日のスピードは先週ボールを受けた時よりも更にスピードが増している感じ。
迷わずそのまま先発させたが、合同チームの3,4番にヒットを打たれただけで完璧な内容。3四球といつもよりボールは多かったが、攻めきれるピッチングがいい。年末に撮ってもらった津球場でのピッチングフォームを見ても後ろが小さく、前で大きく腕が振り切れている。あのボールが内側に来たら殆ど打てないと思う。翔太自信も自信を持って来ていると思うしこれからも努力を怠らず成長して行って欲しい。
 途中に見に来ていた波瀬の監督さんも「また早くなったね!」とおっしゃってたぞ、翔太!上を目指してもっともっと頑張ろう!

 打線は相変わらず緩急つけたピッチングに弱く、遼のレフトオーバーでの1点だけ。翔太の時はエースが来ると言うのも有るけど、いつも点が取れない。全く打線は水もの。そのままで2試合目もずっと湿りぱなし。2試合目はチャンスは作るも打てるのは3,4番だけ。点に成らない。試合も開いているしもう気持ちも乗らないし、寒いというのも解るが、普段注意されてる事が皆、全く直っていないし何とか取り組んでみようと言う姿勢が感じられない。サードゴロ、内野フライのパターンが特に多い。このままではいいピッチャーが来たらまた一緒だね。
打席で何とかチャンスを作ろうと大貴や大智はセフティーバントを試みたりしていたが、結果はダメでもこの姿勢が欲しい。

 2試合目先発した涼介はいきなりボールが定まらない。四球、盗塁、バントで簡単に失点。内野も送球ミス3個で失点。ピッチャーのリズムが悪いのを差し引いてもこのエラーは致命的だった。
涼介も最後まで投げさせたが、せっかく素晴らしいボールを持っていながら置きに行くボールが多かった。これでは面白みが無い。しっかりした体を持っているのだから翔太の様に後ろを小さくして体の前でしっかり振れるフォームを作ろう。まだまだこれからだぞ!涼介。
 今日、守りで良かったのは、将貴の左中間のダイビング。捕れなかったけどシングルに抑えたし、バッティングはダメでもあのプレーが有ったから2試合目も使えた。試合前に「グランドはぬかるんでるけど、滑るところは思い切ってやらないとケガするし、ダメだぞ!」と言った事をやってくれたのが嬉しい。レフト大智のファースト→サードの抜けたボールのカバーも完璧だったね。
 皆も少年野球はもう終わりだけれど、大事な事は夢に向かって努力を継続する事。まだまだ次のステップがある。気を抜かずにしっかり練習して行こう。

 

0 件のコメント: