2009年1月17日土曜日

3.6年生の合同練習

 今日は2,3年生も一緒の練習。
今朝も寒かったが、8時からの練習に2,3年生も一緒に入ってアップからキャッチボールへ。
初めての子供達は中々元気がいい!
 
 無限の可能性
6年生とほぼ同じアップをこなしたが、キャッチボールではやはりまだまだ。捕る事も投げる事も練習あるのみだね。もうすぐ4年生という事を考えるとこれから春、夏にかけてが大事な練習の時。暑さに負けない体力を今からしっかりつけて基本練習の繰り返し!
 特に守備は捕れるボールをしっかり捕球してファーストでアウトに出来る当たり前の事が出来るように、捕球、送球の徹底練習。後は外野のフライ捕球の練習。
中々名前が覚えられなかったが、全員、内野を守らせて「名前を大きな声で言って構えろ!」とやらせてノックをしていると大体覚える事が出来た。ただ、声が小さくて聞こえない者も何人か・・・。まだ仕方が無いが、陸が声を出さずに構えたので、怒られてグランドを走らされるのを見てからはちょっとテンションが変わった様で、まずまず声が出てきた。
 フリーバッティングでも、「声を出そう!」と引張って声を出している者が何人かいるし、一所懸命さは伝わってきた。バッティングは皆、ボール打ちは沢山あるにしても思い切り良く振っている。これは鍛えれば面白い打線に成りそうな感じだね。
  久し振りに2,3年生の子供達を見たが、感じたのはやはりその「無心」さと無限の可能性。明日も一緒に来てくれるし楽しみだ。

 6年生は午前中はフリーバッティング主体。
子供達主体でノビノビやっていたようだ。
午後からのシートバッティングを横目で見ていると、投打とも今日は翔太が良かった。ピッチャーでも早いボールが来ていたし、バッティングではレフトの林超えなど、その他の打球も殆どがライナー性のいい打球だった。
遼も1本の林超えと大貴の速球に対しても完璧にレフト線へ捉えていた。啓太も大智もまずまず。
大貴のピッチャーも肘の不安を感じさせず、今日は楽しんで投げていたようでスピードも前回よりはかなり良くなっている。聖弥も拳太郎も投げたし、後は足を故障中の風悟だけだね。来週には出来そうだと言ううし久し振りに全員が揃えそうで楽しみだ。

0 件のコメント: