2008年8月2日土曜日

2008神戸大会! お疲れさま!

 今日の神戸親睦交流大会。皆さんのお陰で無事終える事が出来た。
スタッフの皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。6時からのグランド準備も駐車場の段取りも完璧だったように思います。開会式も色々趣向を凝らして頂き、選手の集合から行進、解散まで大変スムーズに進行出来た様に思います。「大変いい開会式でした」と他チームの監督さんからもお言葉を頂きました。色々準備して下さった北口代表はじめ、スタッフご父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。一段落したら皆でゆっくり打ち上げをやりましょう!!
  
 もっとコントロール!思い切り!
盛大な開会式の後の後の第1試合。前回練習試合で対戦した飯南さん。勝てば多分豊浜さんと出来るのでなんとしても勝ちたかった。また風悟のピッチングがどこまで豊浜打線に通用するか試してみたい気持ちも大きくここは大貴でしっかり頑張ってもらおう!
 今日の大貴は簡単に2死を取りながら、甘い速球を打たれて初回に2失点。ランナーを出すと力んでいるのかな、コースを外れてしまう。3回も同様2死からの失点。
打たれたのはいずれも甘い速球で緩いボールは打たれていない。3失点だが大崩れをしなくなったのは我慢強く投げれるようになって来たかな?
 巨人の上原のドキュメントをNHKで見ていた時に「ピッチングは我慢」とデビュー当時のキャッチの村田にずっと言われて今でもグラブのポケット部分には大きな「我慢」の刺繍がしてあるのをテレビで写していた。もっと大貴も風悟もコントロールと、一人のバッターにしっかり集中して緩急をつけながら根気良く打ちとって行くピッチングを目指して欲しい。
 打線は中軸はあまりいい所が無かったが、下位のエンドランなどで点を取れたのは収穫かな。何とか逆転して風悟で抑えて豊浜戦に繋げたのは良かった。ただバントミスはしっかり反省しよう。
 楽しみな豊浜戦は初回にいきなり2塁打を打たれてバントヒット、センター前ポテンなどで2失点。これは仕方が無かったかな。ただ3,4,5回と甘いコースをしっかり振り切られて3HRの3失点。そこまで要求するのは酷かも知れないが、コントロールミスをすれば、強いチームには通用しないのも良く解ったハズ。
多分大貴のスピードボールでも緩急をしっかりつけないと難しいだろう。逆に言えばコントロールミスさえなければ抑えられると言う事。中軸に対してもインコースをしっかり攻めれば打たれていない。初球を打たれたのは相手を誉めるべきだが、後2本は2ストライクを取ってから一番甘いコースに入っている。風悟なら攻めて四球でも良いと思う。もっと我慢のピッチングをしよう!
 打線は豊浜の主戦ピッチャーに対して中々タイミングが合わず苦労していた様だが翔太だけはピッタリで2HR。後は聖弥、大貴、風悟だけで4点のみ。遼も孝弥も全く振れていなかった。下位で今日目立ったのは風悟。飯南戦でもタイムリーあり、ボールが転がっているのが良い。前回怒られてから練習して良くなって来たかな。
 今日、特に練習必要!と感じたのは盗塁のリードとスタートの悪さ。盗塁死もあり。それと2遊間の牽制プレー。聖弥はまだ仕方無いにしても直哉の動きも今日は良く無かった。聖弥の横のボールに対するスピードもファースト遼の動きも去年の佑一朗や亮一郎とはまだまだ遠い。啓太の守備もバッターや攻め方に合わせたポジション取りをしっかり勉強して欲しい。
 豊浜戦には勝てなかったが、課題がハッキリ見えたのが収穫。そんなにすぐには出来ないけれども気持ちの持ち方で出来る事もある。明日も楽しみな対戦があるし、しっかり集中して頑張ろう!
 皆さん、今日は本当にお疲れさまでした!!

0 件のコメント: