2008年8月16日土曜日

打線好調!? 野獣北島と吉田沙保里の涙

 今日の伊賀大会初日。何とか2日目に繋げたかったが、組合せもラッキーで2試合コールドで明日の試合に繋げる事が出来た。
1試合目は今年の県大会にも出てきた大山田さん。もっと接戦になるかと思ったが、2回に集中12点を取り試合を決めた。1回の3、4番がブレーキでの無得点を反省して皆良くつないだがまだまだ助けてもらっている所がある。遼も2回は良く絞ってセンターへ打ち返したが、拳太郎や風悟の下位打線にもヒットが出たのが嬉しい。啓太も2番でスクイズを決めれた。
 1試合目が終わった後に美旗さんと桃園さんの試合を見ていたが、春先に美旗さんと3つ練習試合をして打ち合って勝ったがあの時の美旗さんの元気さが全く感じれなかった。
あの3試合に打ち勝って勢いを付けて県大会予選も打ち勝ち優勝出来たと思っている。
大山田さんも去年の5年生が多く残ってそのまま秋から春の県大会まで来たようだが、それ以降名張の上位チームには相当苦戦しているらしい。今の神戸の子供達と美旗さんや大山田さんとの差は春以降の練習量の差では無いか?と感じた。 実際、神戸の選手達はこの暑い中でも8時からの一日練習をしっかりこなしてしまうし野球の体力としては勝っていると思う。
 2試合目も遼は2HRふくむ3安打。大貴は見逃し三振は有ったが1本打てたし孝弥も啓太も打てた。最後、大貴に投げさせるつもりが3回コールドとなって、出来ず。
明日は大貴で行こうか!
 今日の試合で課題だった走塁もキャッチからの牽制死はあったが積極性が出てきたのが良い。
明日は強豪相手だけれど全力で思い切ってやってくれれば良い。期待しよう!

 野獣 北島と吉田沙保里の涙!
 このオリンピックで感動した事。
まず水泳の北島康介。100m決勝レースのあの日、ホントに久し振りの練習休みだったので家でPCデーターを整理しながらテレビLive中継を見ていた。それまで新しい強豪も出て来ているし準決勝のレースも見たが泳ぎのピッチも小さいし・・大丈夫かな?と思っていた。
ところが決勝レースが始まると凄くゆったりした大きなフォームで泳いで2位でターンすると後は北島のペース。鳥肌が立つような完璧なレースでWRのおまけまで付いたが、インタビューされてあの強気一辺倒の野獣のような雄たけびを上げた北島が言葉が出ずに涙を流していた。あの涙だけでどれだけ今まで苦しかったか、プレッシャーが有ったか・・・気持ちが入ってしまって泣けてしまった。
 今日のレスリング吉田沙保里の決勝戦も同様で勝って泣く姿と君が代を聞きながら涙ぐむ姿には・・・もうたまらないね。吉田沙保里も連勝記録が途絶えてからは相当なプレッシャーでは無かったかな。
努力はウソはつかない。プレッシャーに打ち勝つ精神力も大事だけど今は自分の言われている課題や伸ばしたい所をしっかり目的を持って練習に取り組む事。しっかり頑張ろう!

0 件のコメント: