2008年8月12日火曜日

暑さに負けるな!

 今日も暑い!この中での一日練習。
浅井西の大会でのミスした所の反復練習をしっかりやった。
まず遼のボールの握り方から送球フォームを見直し、両足をしっかり着けた状態でのスローイングをブルペンでやらせた。その後は守備練習の中でプロテクターを付けさせてファーストキャッチィングの練習。手前でショートバウンドするボールに対して前に全くグラブを出せず頭が突っ込んでベースから離れて抱え込んでしまうクセが中々直らない。これではアウトにならない。1時間近くサードから延々とワンバウンドを皆に投げさせたがやっとバウンドの近くにグラブを出して捕球出来るボールが出てきた。しっかり足と手が伸びて遠い所で捕球していた。これは格段の進歩!
 その後は5・6-3-2の反復送球練習。やはりボールがサード側に高く抜けるボールが特に多い。でコントロールしようとするとショートバウンドになる・・。これも1時間近く行ったが送球はまだまだ難有り。足の踏み出しも弱いような気もする・・・。
 この練習で遼は大分応えたのか疲れた様子。アイシングもしてお昼も長めに休ませて昼から全体の守備練習の中でセンターやライトからの捕球の後にバックホームさせるともう下半身がおぼつかず、しっかり回れない。膝が完全に笑っている様子。これが遼の弱点だと確信した。キャッチをしている時も左足のつま先に体重が乗らず左足のかかとで滑ってしまう事が良くあった。守備の腰の高さもバッティングも多分影響しているだろう。
 その後は別メニューで水筒を持たせて休みながらハーフダッシュ!終わった後にフリーをやらせるとやはりいい当りはほとんど無い。がしばらく休憩させてから打たせると力が抜けたのかいい打球を飛ばしていた。
 今日は暑い中だったがピッチャー組も内外野のメンバーも水筒を持たせてしっかり別メニューでハーフダッシュをやらせた。大貴は50本ぐらい、遼も40本は走っただろう。これかもしっかりやって行こう。
 後は拳太郎が失敗した1、3塁での走塁練習。
シートバッティングの中では3盗の練習もかねてランナー2塁からのバッティング。大貴、将貴、直哉はモーションを盗むコツも少しつかんだようだ。バッティングでは聖弥の外野の間を抜く打球が特に目立った。このまま調子を維持して行って欲しい。
 今日は午前中から、かなりきつい練習を集中的に行ったが最後まで根を上げずしっかりメニューをこなした遼を誉めてあげたい。これからもしっかり取り組んで行こう。
 今日、特に動きが良かったのが拳太郎。送球も強くなって安定しているし何よりも弱点の足の運びが速くなって送球にも体重が乗っている感じ。気持ちが出て来ているのが何より良い!
もっと頑張れ遼・拳太郎!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Very good......