2008年8月31日日曜日

秋の県大会予選組合せ決定

 昨日は雨で二見さんとの練習試合は中止。神戸で7時集合からそのままお昼まで雨の中、中庭と階段で練習を行った。お盆休みとかが有って全員が揃ったのは久し振りかな。
昨日の夜に連盟の総会で秋のマクドナルドカップ県大会予選の組合せが決まった。いよいよこの子供達も最後の県大会へのチャンス!何とかいい結果を残して欲しい。

 今日の野登さんとの練習試合。久し振りに暑くなって皆の動きが何か重そう・・・。
かなりの蒸し暑さもあるが、特に孝弥や将貴は体も気持ちも集中出来ていないように感じる。
案の定、1試合目の試合はそのまま結果に出た。
孝弥にはきつかったかも知れないが、今日一番元気で声も出ていた遼とキャッチも途中で交替。打線も遼がいい当りや長打を飛ばしているが、大貴も含めて他は元気が無い。特に6三振は情けない!見逃しするぐらいなら若いカウントでももっと積極的に打って欲しい。昨日の練習で約束した ・バッターボックスで大きな声を出して集中する事。 ・ストライクを取られたらその都度大きな声を出して集中する事。が忘れているのか気持ちも声も伝わってこない。セーフティーバントをやらせてもおしい!というレベルでは無かった。
 相手の四球やミスで勝っているがこれが大事な試合だったら・・・。もっとしっかり集中して欲しい。
 2試合目も遼キャッチで先発は風悟。ファーストに孝弥を置いた。ライトには大智。ボールに対する動きが早いのがいい。内野も守れる貴重な存在になって来た。
1番には前の試合でバッティングではあまりいい所が無かった大貴。この試合では高めのボール気味の球でも思い切り良く振り切っていた。3番には聖弥、4番に久し振りに遼。遼は長打こそ1本だけだがセンター中心に低い打球を返していたのがいい。
啓太も2安打、三振ばかりだった涼介はやっとバットに当って左中間のHR。
 1試合目の反省が少しは生かされた結果となって良かったが、相手のペースに合わさずもっと試合は徹底的に集中して点を取りに行って欲しい。
 神戸に帰ってから少しだけバントとフリーバッティングを行ったが、今日の調子がそのままフリーバッティングの結果に出ている。涼介などは10本中、6,7本はライナー性のいい打球を飛ばしていた。後はつなぎ役がどれだけ調子を戻してくれるか・・。
 本当に早い物で来週は最後の秋の県大会予選が始まる。しっかり気持ちを入れて頑張って欲しい。

0 件のコメント: