2008年6月29日日曜日

雨天の後の有意義な練習

 昨夜から朝も雨が降り続き、リーグ戦は残念ながら中止。
練習は9時から雨の中、校舎の渡廊下と階段を利用してしっかりサーキット練習から始めた。
アップしてから階段ダッシュ、2人一組でのフットワーク練習。3階までのおんぶ登り。その後はいつもの腹筋・背筋・腕立てメニュー。みんなしっかり良い汗をかいていた。去年の今頃の事を思うと本当にみんな強くなったと感じる。
 11時前には雨も小降りとなり、ティー組とロングティー組に分かれて練習。大智の打球に飛距離が出てきた。拳太郎は大きなスイングだが体が開いてスイングの勢いほど打球が伸びない。直哉は今はタイミングが合っていないかな・・。遼はボールの下を叩いてしまう打球がまだまだ多い。ロングティーをやりながら内野陣はまた集中ノック。大智も球際に大分強くなってきた。直哉も聖弥もしっかりやった。孝弥も昨日よりは腕も伸びて打球が入るようになった。打球に飛び込んで汗と泥一杯のユニホームは凄く気持ちがいいなあ!これからも試合が続いて、中々こんな練習の機会は少なくなるが送球も含めて時間を見つけてしっかりやって行きたい。
 午後からのシートバッティングでは1,3塁での1塁ランナーのエンドラン練習でバッターは大貴や風悟のボールを良く叩いて走者も3塁まで滑り込んでいた。内野ゴロでの3塁ランナーの判断が孝弥はまだ難しい様だが、大体は判断良く突っ込んでいた。思い切ったプレーでアウトなら仕方無いかな。
バッティングでも打ち損じはまだまだ多いが大貴も遼も聖弥も良い当たりを飛ばしていた。涼介もライト方向への強い打球が何本か出ていた。自分のスイングとイメージをしっかりつかんで自信をつけて欲しい。
 ピッチングでは翔太の腕を振った時のボールは一番力と伸びがある。球質も重く感じる。後は肝心のコントロールとフィルディング。風悟のボールにも県大会の時に比べるととスピードも元に戻って来て安定感は相変わらず良い。やっぱりエースだね。大貴も良かった。これから夏場の連戦になると3人目、4人目のピッチャーが大変重要になってくる。ピッチャーをかじっている者はフォームをしっかり作ってまずコントロール。しっかり頑張ろう!

0 件のコメント: