2008年6月15日日曜日

リーグ戦9勝目 

 今日のオオタカでのリーグ戦ダブルヘッダー 第一試合は大貴で先発。
1回に先制のチャンスが有りながらバント、走塁のミスで得点出来ず。特に2死満塁で高いバウンドのセカンドゴロで1塁走者の孝弥はセカンドに滑らずホースアウト。試合経験の無さか情けない走塁だった。
その裏にスピードの乗らない内に大貴はヒットを打たれて先制を許してしまう。6回にも先頭を歩かせてボテボテ内野ゴロで失点。その後孝弥の振り逃げパスボールでの失点のおまけまで付いた。大貴の制球力ももっと付けて欲しいがこれはキャッチのミス。孝弥は自分の責任で失点してしまったのが余ほど悔しかったのか泣していたが、スタメンで出る以上はもっと強い気持ちで頑張るしかない。
 攻撃では6回に啓太のヒットからしっかりつないで4点。大智のSFスクイズとノーサインで決めた大貴のSFバントヒットが特に効果的だった。5回には一番長いバットに打席の途中から変えさせた遼が完璧な右中間へのHR。もっと自信を持って欲しい!
 二試合目は半月振りの風悟の先発。ヒットは打たれてもしっかりコントロールして5回無失点。風悟-大貴のバッテリーとバックはバランスも良くてしっかり守れていた。風悟は風邪気味で微熱も有った様だが、いくら小学生の野球でもエースとしてはもっと体調管理に徹底して欲しい!
打線は家城の1番の力のあるボールに3回まで完全に抑えられたが、4回2死から連続四球を足がかりにやっと先制。5回にも内野安打からバントヒットをからめて5点。遼はバント失敗の後、しっかり右方向に強いゴロをたたいて結果的にHR。この試合先発を外して代打から2回目の打席で短いバットでファーストを狙えと指示した孝弥はライト前に強い打球を打ち1塁へヘッドスライディング。前の試合での悔しさをプレーに表せてその気持ちが得点に繫がった。
 ミスの無い野球でしっかり気持ちを出してくれたら形は何でもいい!
今日の2試合で特に啓太や大智のバッティングがチャンスでタイムリーを打ったり、ヒットでチャンスメーカーになったりしっかりバントを決めたり、といい働きをしてくれたのが印象に残った。また直哉が休んで出た拳太郎も足の動きもバッティングも思い切り良く気持ちが入っていた様に感じた。
 どこのチームも夏が近づくにつれ強くなって来ている。特に今日の家城や桃園、立成のエースピッチャーは体も大きくボールに力が有るしそこそこストライクが入るとそう簡単には打てないだろう。そんな中で必要になるのはバッティング技術も大事だが相手に気持ち良く投げさせないようにする事。今日の家城戦のように打席でもバスターなど色々牽制しながら小さく早く振り切るバッティングが出来れば、チャンスも生まれてくる。
チーム内でもライバルに負けないように日々努力を怠らず頑張って、皆でチーム力を上げていこう!

0 件のコメント: