2008年6月22日日曜日

久し振りの雨天一日練習

 今日も朝から小雨が降り続いていたが、いつもの様に8時から練習。
午前中に中庭と校舎の階段や渡り廊下を利用してしっかりとサーキットトレーニング。みんないつものメニューを難なくこなしていた。一通り終えてからティーバッティング。大智の振りも強くなって来た。啓太もバットスピードは早くなったが前に突っ込むクセがまだ残る・・。
 雨が小降りになった所でピッチャー組のピッチング練習を行った。
まず翔太。球の力は有るが昨日のデッドボール同様、インコース高めに抜けるボールが多い。修正しようとすると今度は逆に大きく外れる事が多い。まだまだフォーム固めが必要かな。
孝弥はボールの回転も良く大体低目にボールが集まっていた。スピードも翔太ぐらいで、四球を出さなければ充分通用すると思う。ただフォームが大きいしセットでの練習ももっと必要だ。
 大貴は速球を投げる時に上体が突っ込んでしまうクセをしっかり直す事。涼介も投げさせたが、今はボールが集まらない。しっかりフォームから直そう。今日のこの4人の中では孝弥がボールとしては一番安定していた。
 11時過ぎには雨もやみ始め、グランドでフリーバッティング。
午後からのシートバッティングでは調子の良かった孝弥と大貴でバッター5,6人で交代しながら投げさせてみた。今までの慣れも有るのかバッターには大貴の速いボールにはタイミングが合い、良い当たりをされていたが孝弥には戸惑っている様子。セットと守備の練習もして今度は試合で試してみたい。
最後に昨日の栗葉さんとの練習で出た三遊間のゴロを中心に守備練習。
この所、バッティング、走塁とも思い切りが出てきた拳太郎も久し振りにサードの練習。まだまだ突っ込みは弱いが送球は安定していた。バッティングピッチャーで投げる時も拳太郎は安定して良いボールが来るようになった。前には強い大智ももっと横の強い打球に食らい着いて欲しい。
 今日は雨の予報の中、出来ても午前中かな・・と思っていたが一日しっかり練習出来て良かった。那智も良いバッティングをしていた。これからまた来週からリーグ戦と労金杯予選と続いて行く。みんなでしっかりチーム力を上げて行こう。

0 件のコメント: