2023年8月5日土曜日

ブロック優勝も課題満載の内容。。

  今朝の早朝お散歩へ出かけるとそれより前に雨が降った様だ。車も道路も濡れていた。台風の影響かな。そのお蔭か気温も少し低くて涼しく感じる。8時に神戸に集合して9時頃には関大会へ向かう予定だ。久し振りに4年生から全員が揃ったAチーム。全員が最初は元気にアップしていたが、比較的涼しいこの今朝に、櫛形のBの練習を見て戻ってくると数人が休んでいる。。それで試合に出れるのか。。もうちょっと体力付けないと試合でのパフォーマンスは難しいよ。。

 関の会場へ行くと先の試合が4面コートでそれそれ行われていた。神戸は2試合目、相手はUNファイターーズさんだ。春先はまだ、それ程力も出ていなかったとは感じていたが、しっかりチーム作りはして来ているチーム。神戸とどちらが伸びているだろうね。先の試合が終わりグランド整備の後のシートノックを見ていても、それぞれのポジションでしっかり守れていると感じた。

 始まったその試合。神戸の後攻で始まり、先発したハルは力で押していた様に感じたが、先頭1番の打球は少し高いバウンドのセカンドゴロ。グランドが固くボールは跳ねるとみんな解っていたはずだよね。。ユウジロウは少し下がったようで打球は上を超えて行く。何で全力ダッシュして勝負しないんだろう。。そんな練習はして来たはずだよ。その後、2番には右中間を割られてHRと成り2失点。これは仕方無いだろう。こんな広いグランドだし抜けたらHRに成ってしまう。そして3番の打球はショート正面。これをソラは身体にも当たらずセンターへ抜ける。4番は1,2塁間のゴロ。これもユウジロウのグラブの下を抜けて行く。ライトのソウタロウまで、ボールをこぼしファーストへも投げれない。5番三振で6番には三塁線にバントされたが、ハルの送球は高くてボールはライトまで転がる。この回打者一巡して5失点。アウトは三振だけだよ。余りに情けない内野守備。本当に情けなかった。3回にも1点追加され、6点差と成ってしまった。まあ、今までのチームならこの時点でもうアウトだね。

 打線はやっと3回に先頭レンが四球。9番ソウタロウも四球で1番ハルも内野ミスで満塁からシュンがセンターへライナーで返しこれが抜けて4点を返す。けれども2点差に迫りながら5回にはソラの正面の2つ目のエラーから盗塁され、送られて絶対にスクイズの場面。まだ1死だったがショウトはベースに付いていない。絶対スクイズ有るのに何で警戒しない?けん制を投げさせない?その前の3塁線バントもショウトを前に動かしていなかったらオールセーフに成っている所だよ。この後、6番にはきっちりスクイズを決められ、再び3点差と成って反撃は相当苦しいだろう、と感じていた。この回も全部ミスから、そしてバントもスクイズも余りに無警戒だ。もっとチームとして野球を覚えて欲しい。

 5回裏、先頭ハルは四球を選び、2番ショウトは粘って打球はレフト線へ落ちる。ボールはレフトも捕れず、これがHRと成り1点差と成った。そしてシュン。緊張しているようだね。笑顔が見えない。。センターへヒットで良いんだよ、センターへ打て、と言ってもボールはレフト線方向のファウルが行く。そしてそのバットの先で当たった打球が三塁線を抜けてレフトも抜けてしまいHRと成って同点と成ってしまった。まあ6点差を追いついたんだから誉めてあげるべきだと思うけどね。本当はセンター右側へ打って欲しかった。当たり損ないがたまたまそうなっただけだ。同点と成って4番ソラ。ソラはセンター右へライナーで返し無死2塁のサヨナラのチャンス。いやこのバッティングは理想的だったよ。ナイスバッティングだった。5番リュウキには低目は捨てろ、と言おうとしたら初球の低目を簡単に打ち上げて内野フライ。リュウキの課題はこういう所だ。チャンスで簡単に初球を凡打が多い。チャンスは待て!初球打つなら真ん中だけを叩け!!ランナーがいて、打つならどこを狙うか決めてかかれ!!

 1死と成ってフウタ。ソラとのエンドランで外れたボール球を空振りしたが、ソラは三塁へ進む。1死三塁と成って追い込まれたフウタの打球は外野も前進守備のレフトへ上がる。普通なら何でもないレフトフライと思うが、前進守備していたレフトは背走しても追いつかず、サヨナラと成った。スコアだけ見ればナイスサヨナラゲームだが、本当は凡ミス連発の失点だ。内野の声も聞こえない。セカンドランナーが走っても「逃げた!!」の声も聞こえない。もう少し普通に守れる様に成って欲しい。

 ちょっと気持ちが軽く成ったのか、子供達。。けども本当に反省する所一杯だよ。ご飯食べて落ち着いて良く考えよう。河曲さんとUNさんとの試合が終わって第四試合、関さんとの試合が始まった。その先頭ハルがレフト越えのHR。ナイスバッティングだ。ショウトはセンターへ返し、シュンはショートゴロ。まだ打球はセンターへ飛ばない。当たり損ないの分、セーフに成りソラもリュウキも内野ミスで生き、この回4点。

 先の試合に続いて先発したフウタは3イニング1四球のみ。初回にセンターへHRを打たれたが失点はこの1点のみ。打線は3回に2点、4回にも追加点を入れ5回にはハルのセンター越え、シュンにもセンター横へのHR、ソラも右中間のHRなどが出た。中でもシュンにはやっと出たセンターへの打球。ソラの様に前を大きくフォロースローするイメージで良いんだよ。強く振るだけがバッティングでは無いよ。


 何とかブロック優勝は出来た関大会。良かったね。思い返すと僕が世話に成った頃から関さんとはずっとお付き合い頂いていた。滋賀の大会などにも沢山出させてもらった。大きな身体の代表さんは今日もバックネット裏におられて少し身体が小さく成った様な気がしたが、今年もお元気だ。神戸大会でのB大会も、この関のグランドをお借りして開いた事も有る。西野公園でも当初は2面使えて交流戦を行った事も有る。色々本当にお世話に成った。今日も暑い中、関の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日は交流戦を組んで頂いています。少し雨が心配ですが明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: