2023年8月6日日曜日

ミスが無ければ勝てる試合。。

  今日は関大会の2日目の交流戦への参加。天気予報は台風の影響で雨が少量ながら降る見込みだった。早朝お散歩の後からも時折強く振って来ている。。関のグランドへ向かう途中には雨は無く、雲は低いが何とか持ちそうだ。

 今日は1試合目はスモールさん。Aチームは参加していず、5年生以下での参加だね。神戸も同じように5年生以下で対戦する。6年生が出ても意味が無いからね。6年、5年ともしっかりチームが出来ているスモールさん。4年生までは学年で9人は揃っているらしい。野登さんが解団して、その子達の多くがスモールさんへ合流した様だ。その人数や運営も大変だろうと想像する。

試合前のレンの投球練習。後ろが大きいな。。

 先発は先日練習試合で初めて先発したレン。投球練習を見ていても大きなボールのずれは無い。ただ少し後ろが大きい様だ。それがフィニッシュでのコントロールにも影響している様に感じる。初回、1死から四球は出したが後続は抑えて無得点。その裏、2番ショウトがセンターへ返し3番のユウトのショートゴロのミスの間にショウトが返り1点先制。が、続く2回には先頭5番にレフト前。6番はセカンドゴロのダブルプレーコースだったが、イツキはグラブに入らず何度もこぼしてオールセーフ。これが痛かった。せめて1つのアウトは取って欲しい。セカンドゴロなんだから。三遊間寄りを詰めろ、と言ったユウジロウのその前に高いバウンドのゴロ。これもグラブに入らない。2つの内野ミスが続く。この後レンは四球で押し出し。9番はピッチャーゴロでホームアウトにしたが、1番にはレフト越えを打たれ満塁HR。セカンドゴロ、サードゴロがアウトに出来ない結果がこう成ってしまう。続く3回にも先頭四球から2死は取ったが8番バッターのサードゴロミスで1点。そこから連続四球を出し、3つ目の押し出し四球を出してショウトに交代した。レンのボールはそれ程外れてはいないが高めに外れるボールが多いかな。ヒジの高さも頭が前に流れるのも影響している様に感じる。押し出し四球は出したが、悪くは無いと思うね。何より失点や試合の敗因は情けない内野守備だよ。。

 この後も4回にはサード、ショートのエラー。ポジションは代わってはいるが5回にもセカンド、サードエラー。これでは勝てない。もっと必死に成らないとピッチャーが可哀そうだよ。打線は4回裏に4年生ユウトのレフト越えHRで3点を返しただけ。本当にもう少し5年生、しっかり頑張ろう。

 2試合目はKスラッガーズさん。ハルが先発したがコントロールが悪かった。投球フォームは足のステップも殆ど上げないので見ている限り余り修正出来そうな所は見受けられないが、もう少しピッチャーらしく、左のお尻を相手に向ける感じで体重を乗せて投げる方が良いと感じるね。左足は小さくカタカナのノの逆字を書く感じでタメを付けて。2回にも1死の後四球を出し、フウタに交代。この所のフウタは大きな崩れが少ない。9番のショートゴロをアウトに出来ず、1番にはライト前で1死満塁から2番のチームの主軸の10番に大きなレフト越えを打たれて満塁HR。これは仕方ないが、それまでのバッターを何とかアウトにして欲しかった。3回の先頭のセカンド後方のフライ。手を挙げてはいるが、センターのハルは近くで見ている。バックする小さなセカンドとハルが捕りに行くのがどっちが楽なんだろう。何でハルはオレが!と行かないんだろう。あれはセンターハルが行くべきだよ。結局そのセカンドフライはセカンドのグラブにも入らなかった。

 打線は3回に四球、バント安打からシュンのレフト越え、ソラのレフト越えで3点を返しただけ。ソラはこの時に3塁でアウトに成っている。試合の点差を考えれば2塁で充分。ここは後続につなぐべきだよ。4回から10番がリリーフして出塁できず敗戦。この10番の速いボールに一番タイミングが合っていたのはフウタだけだったね。シュンは後ろにそり返る分、バットには当たらない。ソラも押されてセカンドゴロ。もう秋は近づき、6年生でこれぐらいのピッチャーは色々出てくると思う。まだそんなレベルには行かないが速いボールを打つにはどうしたらいいんだろう。振り回していて当たる訳が無いよ。後ろを小さくセンター狙い。何度も言うが振り回すだけでは緩いボールでも芯には当たらない。徹底してセンター狙い。ランナーいる時にはなお更だ。相手の10番一人に負けたような試合。でもその得点は半分以上はエラーのランナーなんだよ。昨日もだが、今日の2試合、どれだけエラーした。。それがどれだけ得点される結果に成っている??選手が代わっても殆どがサード、セカンドに集中している。もうこの1年、ずっと練習してきた。チームとしても考えないといけないのかも知れない。

 辛い結果だけどもチームとしても同じ事をやっていては結果は期待出来ない。何とかチームでのミスを少しでも減らすように。。神戸に3時過ぎに戻ってからも監督の厳しいノックが続く。その中でも相変わらずミスをする。悔しいのは選手以上に監督なんだよ。もっと必死に取り組んで欲しい。ヘラヘラ返事だけしている子はもうチャンスは無く成って来るよ。。監督やコーチから言われている事はしっかり聞け!そして取り組め!返事だけではまた来週に同じ事をする。間違いなく。

 今日の2試合が終わった後に昼食を食べる前に、野登の代表さんや、みどりさんの旧監督さんが観戦に来られていて色々話をしていた。みどりの旧監督さんはかつてのスポ小県大会決勝で対戦した、その時の監督さんだ。良く高円宮の試合なども観戦に行かれるらしいが、ひと昔と比べて得点差の開いた試合や野球も変わって来て見る楽しみも減った来たかな、とおっしゃる。確かにそうかも知れない。投球制限が入り6回戦に成ってしまった。また一部分のチームがクラブ化している事も有るだろう。これらは時代の変化で仕方は無いと思うが、少年野球の面白さからすれば後退しているだろうな、とは僕も感じる。

 来週は伊賀大会です。昔はお盆の後半の恒例大会だったが、どこも大会運営に苦労しているんだろうね。今年はお盆前に成った。過去には3年連続で優勝したことも有る大会。少しでもエラーを減らして、センター中心のバッティングに徹して欲しい。何度も言うがサードゴロは要らない。センターへ打つのはどうしたらいい?ランナーがいる時にどこを狙えばいい?そんな事は打席に入る前に頭の中に叩き込んで欲しい。それが当たり前だ。今のままではダメなんだよ。

0 件のコメント: