2023年8月12日土曜日

フウタのナイスピッチとタイムリー

 今日も朝から快晴。今日も暑く成りそうだ。今日は伊賀大会中止の後の交流戦。伊賀まちセンターでの交流戦だ。8時頃に着いてグランドへ入る。桔梗さんも来られてコート準備が始まる。何の基準も見当たらない所からのコート準備。ちょっと時間がかかったね。暫くして亀山フェニックスさんも来られて試合準備。フェニックスさんは僕が監督で始めた頃からずっと同じだ。まだ僕よりは若いが今も指揮を取られている。どこのチームも世代交代は必要だと感じるがまだまだ頑張って欲しい。

 第一試合、ハルの先発で始まったがハルの投球フォームは左足を上げずに踏み出すだけで投げる。。もう少し左足を上げてお尻から投げるイメージで、とは言ってはいるが、今朝のアップでの投げ方も以前よりも更に足を上げなく成って少しクロス気味で投げる。「その投げ方が投げやすいのか?」と聞いたらハルはうなずく。本人がそういうならやってみれば良いだろう。

 初回先頭にレフト線沿いの打球。高く上がった打球だし、あれに追いつかないのはリュウキのミスだよ。余りにポジショニングが悪い。サードへ走った隙にシュンがアウトにしてくれたが、3番にはまたセカンドのミスが出る。本当に誰がセカンドを守れるんだろう。。それでも速いボール中心に3回までは抑えた。ただワンバウンドが多いのは修正出来ていない。ハルのピッチングのフォームを見ていて、このままではダメだと感じた。

 打線は初回にソラのライトオーバーなどで2点。2回には相手の守備のミスなどで9点が入り3回表の攻撃を抑えてコールドゲームと成ったが、期待通りにバッティングを意識して打ってくれたのはソラだけだ。シュンはレフトフライ、ショートゴロ。ハルはサード、ショートゴロ。どこまでセンターを意識している??ランナーいる時にどこまでセカンド方向を意識している??それが見えない。競っても勝ちたかったら何にが何でも狙うんだよ!!
第一試合を終えて木陰で休んで観戦している子供達と監督。。試合を見ろよ。。


 その後の試合を見ながら第四試合を待つ。相手は天理コスモさんと成った。今年は6年生が少ないのかな。ちょうど神戸と同じ様な構成の様に感じる。ミスなくどこまでバッティングで意識してくれるだろう。。それだけが望みだった。

 1回裏、先発したフウタはまずまずストライクが入っている。2番にレフト前に打たれ簡単に走られて、次はセットで肩が動いたね。ボークで1死3塁。3番の打球は前進守備のショウトの前。牽制してファーストはアウト。この所のファーストには4年生のユウトが入っていて、良いボールをキャッチに返しホームアウト。ユウトは4年生でも小さく速いボールが投げれる。他の5年生のファーストだったらアウトに取れるかな。。この後のフウタはほぼ完璧な内容。4回にランナーを出して3番の打球はサードゴロ。ソラは迷わずセカンドへ投げてそこはアウトに成ったが、イツキの送球は大きくホーム寄りにそれて2死2塁とランナーが残る。。あんな大きく外れるボールなんて。。。普段どれだけキャッチボールで意識しているかだ。この後の攻撃でもイツキはファースト牽制アウトが有る。ちょっとイツキには呼んで叱ったよ。どこを守りたい?と聞くとセカンドと言う。それならもっと集中しなさい!

 攻撃では2回にランナーを2塁に置いて7番フウタがセカンド右を抜く打球で1点先制。やって欲しいバッティングをフウタがやってくれたよ!その後は3回に、四球のランナーを置いてハルのセンター右へのタイムリー。ソラもセンター前タイムリー、フウタの右中間タイムリーなど、意識してくれたバッティングを主軸がやってくれたね。この試合、ハルは2四球とセンター前タイムリー。シュンは5番に入って3打席四球を選ぶ。結果、ホームへも返って来ているしチームとしては打てなくても良し!だよ。5回裏はソラが登板して三者凡退でゲーム。フウタのナイスタイムリーとピッチングが目立った試合だった。今日は新しい白いスパイクを履いて気持ち良さそうに投げるフウタ。次もいいピッチングが出来る様に頑張って欲しい。守備ではサードにソラを入れたが、初回に頭の上を抜けそうなライナーをジャンプして好捕。これは大きなプレーだったし、今日はサードのミスは無かった。打線にも主軸の意識はやっと芽生えて来た感じも受けた。後は5年生だよ。チームの為にしっかり頑張って行こう。

 暑い中での2日間。少ないご父兄の中で大変お疲れさまでした。本当にありがとうございました。明日からは来週土曜までチームはお休みと成りますが20日の日曜には練習試合も入っています。子供達も皆さまも体調不良など無いようにお過ごし下さいね。お盆明けもよろしくお願いします。

0 件のコメント: