2023年8月11日金曜日

少しは打線の意識改革も出来て来たが、相変わらずの内野守備。。

  先日、津リーグのかつての監督さんが亡くなったと連絡を頂いた。リーグの連絡網でも流して頂き今週水曜の夜にはお通夜に行って来た。もちろん僕より若い。今まで数人無く成っているがいずれも僕より若いんだよ。今回もガンの様だったが気付いた頃には手遅れだったらいい。60代そこそこでこれから楽しめる人生かも知れないのに。。人の人生は解らない。僕は60代に成ってから毎年ガン検診を受けているが、体力の衰えは有っても今の所健康だ。これからも日々健康で有りたいと思う。皆さまも本当に気を付けて下さいね。

 今日は伊賀大会。早朝5時前のお散歩。ユウ達と玄関を出ると雨が降っていた。小雨でカッパを着るほどでは無いが、路面は濡れて公園にも水溜まりが出来ていた。これは想定外。。でももう雨は上がって来ているし大会は大丈夫だろうと思っていた。神戸に行き、皆と挨拶して6時半には出発。スマフォを見ると大会主催者から連絡が来ていた。電話を折り返すと雨が強くて今日は中止。13日も雨模様なので大会は残念ながら中止として明日は交流戦のみ行う、と言う事だった。残念だけども仕方無いね。そのままバイパスにも出ずにUターンして戻って来た。

 時間はまだ6時半過ぎ。。さあ、これからどうしよう。。同じく大会に参加しているチームに連絡してみると、立成さんが練習試合に来てくれる事に成った。ありがたい。すぐにお父さん方とグランド準備を始める。暫くして名張のつつじが丘さんも来て頂く事に成り、3チームでの巴戦が組める。これは楽しみだね。神戸のグランド準備も出来、立成さんも来られて試合は9時頃から始まった。

 先発したハルはコントロールが今日ももう一つ。力で押せるボールは投げれるのに下位打線に四球を出し、3回までに2失点。内野ミスも有るが5回に四球と自らのピッチャーゴロ送球エラーなどから1死満塁と成り、フウタに交代した。フウタはこの後の6回もピンチを招いたが何とか抑えた。DBは有っても四球が無かったのが良かった。ただ守備での内野ミス、盗塁を止めれないバッテリーは大きな課題。シュンの送球も全く変わっていない。練習したように変えていかないといつまでも走られるよ。。

 この試合前にライトの外野でトスバッティングをしていたが、ちゃんと返ってくるのはソラだけだった。他の子は打てそうな気がしない。それがそのまま試合に出て来る。この試合、ソラは全打席四球出塁。ハルは三振含む4打席凡退。シュンはDB2つと三塁線バントが相手のミスを誘った。2,3回でミスがらみで3点。5回にはユウジロウのスクイズなどで2点。何とか勝ち越せたが内容は乏しい。。バッテリーは前から何も変わっていない。せめて際どい盗塁プレーを見たい。。打線も相手のミスがらみしか殆ど得点出来ていない。ちょっと残念な内容だった。

 昼食を挟んで次の試合はつつじが丘さんとの試合。この試合もセカンド、サードのミスが目立つ。痛い所でね。。1回はレフト前ヒットの後、ソウタロウはセカンドへボールを投げたがそれがそれてボールは転がる。ライトのカバーは何をしていた?ランナーはセカンドに行き、送られて3番にはセンター前へ返され1失点。ランナー2塁から6番の打球はレフト前のフライ。ソウタロウはショートを見ていたのか、前に来なかった。何度も見た消極的なプレーで2失点目。こんなプレーは見たくない。3回にもミスから1失点。2回途中からフウタから代わったソラは今日は少し良かったかな。四球は2個だが、5回にはセカンドのタイムリートンネル。アラタはほぼ正面の打球を一歩も動かず待って、ボールはそのまま抜ける。アラタは左の肩の前で良く捕球しようとする。ここには目線は行かないよ。フライでも同じだ。まだ修正出来て来ない。サード送球のボールが抜けるミスも重なり3失点。2死と成ってショウトに交代して逃げ切ったが相変わらずセカンド、サードの守備力は大きなチームの課題だ。

 ただこの試合の打線はいつもと少し違っていた。初回にユウトとハルを置いてソラのセンターへのタイムリーで2点。続くシュンもセカンド横に転がし、シュンも生きて2,3塁からフウタの2ランスクイズが決まってこの回4点。3回にはソラのセンター前タイムリー、シュンの3塁線の打球がタイムリーと成り2点目、本当はセンター方向へ打って欲しかったが、その意識が有ったからゴロに成ったと思うべきかな。その後のユウジロウにはエンドランだったと思う。ボールをしっかり見て叩いた打球はショートゴロに成り、ユウジロウはアウトには成ったが、シュンがセカンドから返り3点目。このバッティングは監督の期待に応える物だよユウジロウ。守備でももっと必死で頑張れ。この試合では低い打球を打とうと言う意識が少しは見受け荒れた試合だった。

 まだまだ課題満載のチーム。それでも今日の2試合目の様なバッティングを心がけてくれれば勝機はもっと生まれてくると思います。今日は主軸のサードゴロは無かった。これが普通だよ。内野守備には相変わらずですが、誰が出て来るか。。子供達のやる気に期待して行きましょう。明日は伊賀大会の交流戦を組んで頂いています。明日も暑く成りそうですが明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: