2023年8月20日日曜日

尾鷲さんとの練習試合。ありがとぅございました!

 今日は間違いなく暑く成るね。昨日も暑かったが今日も朝から暑かった。昨日は午前中にグランドの均しをしていたが、雑草の伸びが凄いね。。今度は草刈りもしなければ、と思うぐらいだ。

 グランドに行くともう準備は殆ど出来ていた。子供達はすでにフウタがダウンしていた。レンもヒジが痛い、と言い出す。お家でも練習してる様だしバッティングセンターでも行っていたが、その頃からヒジが痛くて、、と言っていたらしい。ヒジが痛くなるほども振っていたらダメだよ。。

 尾鷲さんがこられれてアップを開始している。5,6年生ほぼ学年で揃っている様だね。この夏場の各地の大会でも優勝したり、いい成績を残している様で、神戸はどこまでいい試合が出来るだろうか。。過去には、今は阪神で活躍する湯浅投手がいる頃にお父さんが監督をされていて、神戸で練習試合をした事が有る。もうあれから何年たったのかな。。とても楽しみだった。

 先発したハルは今日は少し足を上げて投げている。普段よりはコントロールもいい様だ。1死の後、小さな2番バッター。振り切られて打球は左中間奥へ上がりそのままネットを越されて1点先制される。3回には先頭3番にレフト越え、また2番にはセンター越えで2点目。4番には大きなセンターフライで犠牲フライと成り3点目が入ったが、バックでのミスは2回にソラが強い打球をはじいただけで、他はミスは無かった。この試合、サードゴロが8個は有ったがソラが良く守ってくれた。でも本当は5年生に守って欲しい。もうすぐ新チームだし、本当にそう願いたい。5回1死からフウタに交代し、ヒットは打たれたが無四球で無失点で抑えた。

 打線は2回にソラのレフトへのヒットの後、シュンのサードゴロはミスを誘い1点。フウタが送って1死3塁からリュウキのファーストゴロで2点目が入った。中々1番の投球にチャンスは掴めなかったが、5回に10番に代わり6回の先頭1番ユウトがライト越えの2塁打からショウトが送り、ハルのセンターへ抜けるタイムリーで同点。ただその後の1塁牽制アウトが痛い。ハルはいつも目一杯戻る方向で身体を1塁側へ傾けてリードするが、あれでは戻る時の後ろ足の押しが効かないよ。半歩でもリードを控えてスタートを重視して欲しい。この後2死からソラが四球で出たが、出来れば2塁を狙って欲しかったね。その後のシュンの打球もセンターへ抜けそうな打球だっただけにランナーが2塁にいればあれは捕れないだろうし、ちょっと残念だったが試合は同点で終わった。尾鷲さん相手にまずまずの内容だけども、やはり走塁でのその差が大きいね。

 次の試合は5年生以下での対戦。先発したショウトはもう2年間Aチームで投げているのでそのピッチングは安心して見ていられる。2回に4番を先頭四球で出し、送られて2死3塁から7番にレフト前に打たれて1失点。やはりその元は四球だよ。その後は4回、5回にいずれも先頭をヒットやDBで出したが後続は危なげなく抑えた。6回はユウトが先発し先頭をセンター前で出し、3番には左中間を抜かれて1失点はしたがサードでアウトにし、後続は抑えた。

 打線は1回に4つの四死球を絡めて7番のユウジロウのエンドランなども入れて3点。2回は3番ユウトの左中間などで3点。5回にも1点を追加して逃げ切った。この試合、サードにはユウジロウ、セカンドにはイツキ、ショートにはユウトが入ったがそれぞれミスも無く守れたかな。本当はもう少し高いレベルでも守り切って欲しい。

 午後からの3試合目はA戦。先発はそのままフウタが投げる。フウタが1回先頭から2四球を出し、2失点はしたがその後は大崩れせず投げてくれていたが、4回は先頭からショートへの内野安打が続き、ソラに交代。ソラは7番を三振に取ったが8番の四球が痛かったね。1死満塁でこの後、9番の打球はサードに入ったフウタの所へ打球が行き、下がってしまったフウタは取れず、1番にはレフト越え。更に2番の当たりそこないのサードゴロはフウタは取ったがホームを見て間に合わず、ファーストへも投げれずピンチが続く。フウタはそうはサードの練習はしていないし仕方ないが、点差が有っただけにここはまず1つだよ。この後、3番にはセンターを越され、4番には大きなセンターフライが犠牲フライに成り、5番にもレフトを越されて逆転されてしまった。まあ仕方無いな。フウタはここまで良く投げたんだから。ソラはもっとコントロール、緩急だね。

 打線は初回に2死からハルが出て2四球で満塁の後、フウタがレフト越えの3塁打で3点先制。良く打ったねフウタ。2回は先頭ユウジロウがDBで出たが1塁牽制死。他にも有ったがこういうミスはもうダメだよ。その後、ソウタロウがライト線で出て、1番ユウトは左中間越えのタイムリー。ショウトの送りバントが生きて1死1,3塁からハルは追い込まれながらも良く粘ってレフトネット越えの3ランHR。ナイスバッティングだったね。3回終えた時点で2-7のスコアだったから本当は逃げ切らないといけないが、そこがまだチームとしては大きな課題だ。

 A戦ではサードミスがソラで1個、フウタで1個。他では出ていないし、そこはチームとしては良く成って来た。ただその分弱い所も出て来ている。走塁での牽制死も3つ有る。これらをもう少し改善して行きたいね。それと外野のポジショニング。ランナーがいない、2,3塁にいる、相手のバッターが9番から1番に代わってもポジショニングが変わらない。。それで良いのか?何も考えていないのか?そう見えてしまう。監督も叱っていたが、内野から状況によってポジショニングを見て、もっと大胆に指示して欲しい。今のAのポジションで言えばサードのソラやショートが外野のポジショニングをしっかりと指示して欲しい。キャッチも含めてそれが出来る様に成ろう。新チームではキャッチで練習しているリュウキ。その動きは良く成って来た。キャッチらしく?少しは成って来た。2塁への送球も立ち上がるクセは直らないがベースの前で小さいフォームで投げれる。シュンはベースを超えてしまうから間に合わない。そこを修正して欲しいと思っている。3試合目の最後の尾鷲さんの1番の打球は右中間へのライナー。抜けたと思ったがライトのリュウキは一直線に走り好捕したね。これもキャッチでの練習の成果だと感じる。B戦ではキャッチフライも捕れた。ナイスプレーだよ。
3試合終えて監督の話を聞く選手達。。しっかり整理して次へつなげ。

 尾鷲の皆さん、今日は遠いところありがとぅございました。選手達もとてもいい勉強になったと思います。本当にありがとうございました。チームは来週は宿泊かねての遠征試合と成ります。コロナ規制も無く成りチーム皆で楽しめる遠征に成ればと思います。選手達は今日の失敗した事、上手く行かなかった事をしっかり整理して明日につなげていきましょう!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: