2022年12月10日土曜日

練習の後、とても楽しかったリーグ納会。

    今日は神戸での練習。神戸に行くと今日は午前は監督もいないね。清水コーチが練習を始めてくれていた。いつも有り難うございます。アップしてグランド外周ランニングまで子供達も頑張っている。今日は6年生は硬式チームの体験かな。新チームだけの練習だ。5年生は新しく入団したソウタロウ入れて5人。4年生は5人。それに3年生の3人が加わる新チーム。新人戦は取ったけれども、いずれも紙一重のゲームばかり。どちらに転んでもおかしくない試合ばかりだった。そんな中でも監督の子供達のやる気を伸ばす指導や采配、そして何とか競い勝った子供達。まだまだもっと伸びて欲しいと練習を続ける。ミスもまだ沢山出る。少しでもそれを減らしていきたい。

 今日は先日にスポーツ少年団本部からの活動助成金が下りたので、それをA、B両チームへ振り分けて渡す。Bチームへはこの後、櫛形へ行き監督に渡して来た。明日はBチームは神田さんへ遠征予定。低学年でも月に1,2度の練習試合は子供達の励みにも成るだろう。無理をせず頑張って欲しい。Aチームにおいてもベルカップの後は間を空けながら練習試合も入れて行こうと考えている。

 神戸に戻るとトスバッティングをしている。その中でトスに入っているのにイツキはバントを続けている。。何で。。聞くと学校でのドッチボールか何かで突き指したらしく指を2本巻いていた。見る限り大した事なさそうだが痛いとは言うので、じゃあ無理せず自分の思うようにしなさいと言った。でも試合の中ならこれぐらいならやらなければ成らない事も沢山ある。僕ならやるけどね。試合の中でDBで試合を外れる事なんて悔しくて仕方無いだろう。
 次はそろそろフリーバッティングの用意。午後からはサッカーが来るので午前中にしっかり打とう。マシンとお父さん方に投げてもらって2ボックスでの20スイングのフリーバッティングが始まった。イツキはどうする?やっぱり打ちたいんだろうね。2本の指に巻いたテープを外しグラブもはめて守りフリーバッティングでも皆と同じように全く痛さも見せずに続けていた。最初からやればいいのに。。

 そのフリーバッティングで特に目に着いたのがレン。大降りや空振りがずっと減って低いライナー性の打球を飛ばしていた。今までは打ち上げたり空振りも多かったけどね。スイングが少し安定して来たね。ショウトの打球も低い打球で内野を超える打球が増えて来た。これも楽しみ。ユウジロウはまだ叩きに行く感じが見える。ポイントをもう少し前で捉えた方がいいね。リュウキはまだ当たらない。。ポイントも近い。もう少し前と言ってもまだそれが解らないかな。まだ時間はかかりそうだ。イツキは指の痛みなどみじんも見せずフルスイングしている。ただ投げる時もそうだが身体が前に流れる。スイングも大きい。ポイントはかなり前。ワンバウンドを振ってしまうのもそういうところだろう。もう少し当たる確率を上げて欲しい。

 2時間近くしっかりやったよ。午後からは監督も来てくれて守備練習中心の練習。内野や外野に分かれてしっかり練習してくれていた。シートノックでは走者をつけての練習も繰り返してくれていた。
 今日の夜は津リーグの納会予定。少し早めに家に帰ってワンズ達の世話をして暫くするともうバスの出る時間が近づいてくる。今夜は清水コーチと一緒にバスに乗って行く。5時39分発のバス。時間通りに来たよ。団地のバス停から津駅まで30分少し。想定以上に早かったね。

 今夜の納会は津リーグの会長の退任を祝う会でも有ってその用意なども準備してもらった。僕が神戸に世話に成ったのは25年程前からだ。会長は40年以上の年月、自分の年齢の半分以上を少年野球やスポーツ少年団などの活動に尽くして頂いた。スポーツ少年団本部でも大変お世話に成った。本当に長きの間、ありがとうございました。これからもお身体大事に過ごして下さいね。久し振りの納会でのお酒もとっても美味しかったです!また皆さんと楽しい時間が過ごせるようにリーグ皆で頑張って行きましょう!今日は皆さん、ありがとうございました。
中川会長、大変お疲れ様でした!!

 明日は神戸での河曲さんとの練習試合の予定です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: