2022年12月24日土曜日

ちょっと寂しい打線。もうちょっとしっかり振れ!

  今日は神戸での練習。とにかく朝方から寒かったね。神戸のグランドもライト側の日当たりの少ない所は霜柱が出来ていた。朝8時には廃品回収の積み込みをして子供達のアップを見ながらBチームの櫛形へ。この日の午前でBチームは練習収め。クリスマスイヴだし、色々プレゼントが楽しみな子供達。それで良いと思う。子供達は沢山プレゼントもらったかな。。

 回収業者へ向かい、神戸に戻って来たらもう10時に成った。そこからフリーバッティング。ただこの日はノブトラがいないので、いつもよりもちょっと寂しいフリーバッティング。5年生のソラやシュンは外野へもいい打球を飛ばしてくるが、まだまだそれ以外はいい当たりは少ない。ハルも打ち上げる打球が多かった。フウタは先に左肩が開いてしまって、押しが無い。捉えたと思っても伸びて行かない打球が多いのはその為だと思う。フウタの力でもしっかりタメが出来てスイング出来れば打球は飛んでいくはずだ。リュウキはいつからだろう。。バットを肩に寝かせて構える様に成って来た。確かに空振りは少なく成ったが当てるだけのスイングが多く感じる。イツキはスイングの力は有る。ただ身体の動きが前に流れるのでタイミングが合い辛い。もっと意識を後ろに持ったらどうだろう。

 午後は守備練習中心。久し振りに僕もノックをした。感覚としてはまだまだいける。けど長い時間は確かに辛く成ってくる。それでも1時間以上はしたと思うが、身体の疲れは無い。ただ狙った所へ打つ事は難しく成って来た。数年前はアメリカンノックでも大抵球際まで狙って飛ばせたが、今年はそれが難しい。これが老化現象だろうね。もっともっと若くありたいが年齢には勝てない部分も沢山出てきたなあ。。

 練習時間も残り1時間近くに成った頃、監督とも相談して後はシートバッティングで、とリュウノスケに最初は投げさせてやらせたが、まあ何と寂しい打線。。ソラやシュンも強い打球は飛ばすが内野止まり。レフトへのヒットが数本有っただけで殆どそれ以外では打球も飛んで来ない。リュウノスケの緩いボールに殆ど内野だけで事足りるのか。。そんなシートバッティングだった。皆、お家では素振りしているかな。。このままでは追い越されてしまうよ。もうちょっとしっかり振れる様に成ろう。

久し振りにローラーでマウンド均し

 今日はそんな練習の合間にマウンドの土均し。くぼんだ所へ土を入れて石灰で固める。そして重たいローラーを使ってマウンドを均して抑えて行く。今日はそのローラーを久し振りに動かした。2年前の卒団生のご父兄に作ってもらったそのローラーの引っ張る治具。これ素晴らしい作りだね。それほど使う頻度も少ないけれども普段はライトの奥に転がしているローラー、その真ん中に穴が有ってそこに鉄パイプを通して治具をつなぐが、その穴の中に、おそらく学校の子供達だろうな。枯れ枝を一杯詰めて有って最初にそれを開けるのに時間がかかった。マウンドに土を入れて石灰も一杯まいて均してもらったが、まだ1塁側は大分下がっているね。ピッチャーがけん制などで掘れて行くんだろう。明日はこちらにも土を入れて均そうと思う。今日はご父兄のお父さん方にも色々と手伝って頂きました。ありがとうございました。明日は今年最後の練習日に成ります。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: