2022年12月17日土曜日

サンタさんのボールプレゼント!

 今日は朝8時半からリーグの事務局ミーティング。今年の総括と来年の計画の話し合い。特に来年は津リーグのチームが減少するので大会での8会場での運営が難しく成る。そのことも考えての対応が必要になってくる。すでに来年分の会場予約はほぼ終わった。後はそのやり方だ。皆さんと色々相談して、その方案を探っていく。リーグの総会は来年2月頃からの予定。そこからは一気に春が近づく。もう予選はすぐそこだよ。のんびり構えているヒマは無い。

 神戸に10時頃に戻るとトスバッティングをしてくれている。今日は朝から清水コーチが見てくれている。いつも有り難うございます。同時にマシンとの2か所でのフリーバッティングも用意を進めてくれていた。

 時折小雨が落ちる今日のお天気。そんな中でのフリーバッティング。今日はリュウキが当たりだして来たね。スイングも前に動かず振れる様に少し成って来た。3年生のユウトは振り出しが小さくて速い。マシンの速めのボールにもいい低い打球を返していた。4年生達、うかうかしていたら抜かれてしまうよ。5年生のシュンも今日は大体良かったかな。ソラもしっかり振れている。フウタは前の肩が先に開く。それでも独特のタイミングでボールを捉えるが大抵はファウルの打球。あのバットコントロールの上手さをもっとボールを呼び込んで生かしたい。ハルは今日はちょっとタイミングが合っていなかったかな。

 午後からも小雨は有るが内外野のノックから。僕は外野のマシンでのフライ練習を行っていたが、ソウタロウは上手く成って来た。走りながらでも大抵キャッチ出来ている。ただグラブの向きはもう少し立てて欲しいが。イツキも良く成って来た。今日は新しい赤いグラブをはめてゴキゲンだった。マシンの飛ばすボールはフライでほぼ同じ高さ方向に向けて有るが、ボールの摩耗分などで、時々コースや飛距離がずれるがこれは仕方無いな。またボールをいくらか新しいのに変えて行こう。そんな外野ノックを見ながら内野の方を見ていると、リュウキがまた同じ事を言われている。グラブを地面に着けて構えろ!今まで何回言ったんだ。。もう忘れるぐらに言ったがまた同じことの繰り返しだ。もういい加減自分の形にスタイルに入れていけ!!これはリュウキに限らず他の子でも一緒だよ。監督やコーチに言われた事は少しでもいいから取り入れて行け。

 2時半ぐらいからフウタとショートに投げてもらってシートバッティング。まだまだ内外野の守備ではシュンやソラ、ハルの5年生の打球には詰まった大きなフライでも守り切れない事が多い。今は仕方ないがこういう所をしっかりレベルアップして行きたい。1人3打席ずつで終わったて、今日は少し早めの4時過ぎに練習終了。もうその頃には気温もぐっと下がり、雨も落ちてくる。30分ほどだが少しでも早めに終えて正解だった。

会長、ありがとうございます!!

 そして今日はそんな練習のお昼前に、今年もサンタさんが沢山ボールを持って来てくれました。今年も本当にありがとうございます!!もう高齢な会長さん。来年はもうこの世におらんかも、とはおしゃってましたが、今年も子供達にボールのプレゼント。皆さんのお気持ちに応えていける様に頑張っていかないとね。本当に監督やコーチの事を良く聞いて少しでも良く成る様に取り組んで行って欲しい。今日は会長、本当にありがとうございました!

シュンのお父さんと会長は昔からのお知り合いだった。人は色んな所でつながっているね。

 明日は厚生宮山さんへの交流戦遠征です。私は家族の用事で残念ながらいけませんが6年生達とのおそらく最後の試合に成ると思います。寒く成るとは思いますが元気一杯、しっかり頑張って来て下さい。ご父兄の皆さまも厚生宮山の皆さまも明日はよろしくお願いします!

0 件のコメント: