2022年12月3日土曜日

有緝インプルーヴ選手権は初日ミス連鎖での悔しい敗退。

 今日は有緝インプルーヴ選手権大会への参加。今朝の早朝お散歩は星空がとても綺麗だったよ。一眼カメラに収めたいぐらいだった。今度は撮ってみよう。今日は開会式が有るので監督とリュウノスケ達は先に出発。僕と清水コーチは7時に神戸で集合して後便で大仏山の試合会場へ行くつもりだったが、今からなら開会式に間に合う。2人で行くことにした。この大会は伊勢神宮の式年遷宮の時などに色々の都合で参加出来なかった事は有るが僕が神戸に関わったころからとても楽しみにしている大会だ。20年以上前から有る大会。あの頃は1ゾーンに5チーム入るゾーンも有った。僕が大会を行う際にも参考にして来た大会。あの頃の冊子には参加チームの監督の電話番号なども記載されていて、まだ新米だった頃にはその名簿をお借りして沢山の監督さんらに練習試合を申し込んだ。忘れもしないのは2006年の大会だね。あの年は新チームを初めて預かった年。その時のAチームが津の大会と重なって出場できなく成り、新チームで行くことに成った。新チームと言っても5年生は3人しかいない。他はみんな4年生だ。そのチームで初めてこの大会に参加した。

 周りには強豪らしき強そうなチームばかり。そんな中、1回戦を 2つのスクイズで勝ち、2試合目も6年生チームに敗れはしたが4年生が投げてとてもいい試合をした。今はもうどちらもチームは存在しないが、あれからそれらの鳥羽のチームに練習試合に呼んで頂き、伊勢方面のチームとも一気に交流が深まったきっかけに成った大会だ。あの時の4,5年のチームでも今日の様な落球やミスは無かったよ。みんな必死だったんだよ。翌年2007年から今の神戸のホームページも立ち上げた。その年の11月には初めて新人戦に優勝し、このブログ「少年の夢」をつけ始めた。その翌年には県大会に出れるぐらいにチーム力も着いた。色んな意味で起点に成ったこの大会。あれから沢山の交流が有り、今の神戸につながっているんだよ。

懐かしい開会式風景。。かつてはここに一杯の選手達が集まった。

 開会式を終えて大仏山へ走る。グランドでは選手達がキャッチボールを初めていた。今日の第一試合は地元の小俣さん。大きな子がいるね。先発したノブトラは先頭にいきなりレフト前へ。3番のレフト越え2塁打で1点先制されたが、4番のセンター前ポテンヒットで三本間で挟み1点でしのいだ。その後のノブトラとリュウのバッテリー。緩急を上手く使いながら6回までしっかり抑えたね。ナイスピッチングだった。

 打線は1回の裏、先頭リュウノスケが初球DB。盗塁、PSなどで一気にホームへ入り同点。3番ノブトラはレフト前へ。2塁から4番ソラの打球は振り遅れ気味のライト線へ落ちる打球で逆転。当たりは悪くてもランナーの後ろに飛んだのが良かった。4回にはシュンが四球で出て2塁から7番のピンチヒッターで出たリュウキが初球をライト線に落ちるタイムリーで貴重な追加点。ゲームはそのまま終わり、ヒットと言えば、ノブトラとソラとリュウキだけ。もう少し打線が頑張って欲しい。

 そして2試合目はUNさんに初回の5点で勝負を決めた南伊勢さん。内外野とも良くまとまっている印象。特に内野のフィルディングが良いね。その初回、先発したレオンは三者凡退で終えてくる。その裏、先頭リュウノスケがレフト越えの3塁打。前進守備のショートゴロにスタートしたが、それはちょっと無理だったね。ホームアウトでDP。2回はソラの内野安打で1死2塁からフウタの時にエンドランがショートフライでDP。この1,2回の攻撃でのDPが痛かったね。フウタにも徹底して転がして欲しかった。その後はノブトラの四球と6回裏のユウジロウのセンター前のランナーだけ。それ以外のチャンスは無く南伊勢の2人のピッチャーにしっかり抑えられた。

 対する南伊勢さんもレオンの緩い投球に3回までヒットは無い。4回先頭の何でもないショートフライ。シュンはグラブに入れながらこぼしてしまう。先頭の3番を出してしまう痛いミス。盗塁から1死3塁と成り、ここでピッチャーはリュウノスケに交代した。ここまで良く投げたよレオン。間違いなくスクイズだろうと思った。バッターは5番。2球目だったと思う。ランナーは速いスタートでは無かった。打球はピッチャーより1塁側の打球。ストライクスクイズかも知れないがこのスタートなら充分アウトに出来ると思った。リュウノスケはマウンドを降りてグラブトスするが、そのボールはグラブから抜けてオールセーフ。普通に両手で捕りに行けばアウトだと思うが、このミスも仕方がない。だが、そのバッターランナーが盗塁から再び1死3塁に成り、ここでWP。良く止めていたハルもこれは止めれなかった。痛いノーヒットでの、ミスが重なっての2失点。悔しいけれどもこれが今のチーム力だね。終わってみれば南伊勢さんはノーヒットだ。神戸のバッターはショートゴロが多かったけども南伊勢さんのショート、セカンドの動きはとてもいいね。送球も早く強い。神戸の子達はそういう所をしっかり見習って欲しい。

 第一試合ではセカンド、ライトのミス。この試合でもショート、ピッチャーのミス。大抵同じ所で出ている。したくてミスしている訳でも無いし、叱るつもりも無い。でも何でそうなったかは、良く考えて欲しい。昔の僕であれば叱っていただろうね。でも今は違う。そういう時代でも無いし切り替えて次を考えて、何よりチームの為に頑張って欲しい。今欲しいのはチームの為に、「僕は何が出来るか?」だよ。ゲームに出れない子もしっかり声を出して応援して欲しい。チームを盛り上げて欲しい。ゲームはミス連発で負けているんだからちゃらちゃらと話ししている場合ではない。監督に悔しい敗戦後にその取り組み姿勢に叱られている選手達。その気持ちもとても良く解る。しっかり切り替えてチームの為に頑張って行こう。

 明日は県営大仏山での交流戦を組んで頂きました。ありがたい事です。ミスは仕方ない。でもその次だよ。ミスで固く成る事なく、しっかり声を出して思い切ってプレーしよう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: