2022年12月4日日曜日

交流戦は少し明るい兆しも見えたかな。。

 今日は伊勢大仏山球場での交流戦を有緝さんが組んでくれた。相手は五十鈴スピリッツさんと二見野球スポーツ少年団さん。二見さんとは練習試合もいつか、と話しはしていたがやっと出来たね。五十鈴さんは久し振りだ。かつて対戦したことも有るが、もう10年ぐらいは前の話。監督さんも代わられているし初めてのチームと言ってもいいだろう。県営大仏山球場に9時前に着くと、その五十鈴さんと二見さんの試合が始まった所だった。

 その試合を見る限り、どちらも大きな子がいるね。特に五十鈴さんは僕より大きな子が数人。。ベンチのネットの側にいた五十鈴さんの選手に聞くと「6年生は8人」いるらしい。5年生は少なくて3人と言っていたかな。どうもサッカーに行っている子が多い、と話していた。子供達は大仏山公園の中でアップ開始。広場の広い芝生の所で柔軟などをしている。今日は昨日のようなミスは減らして欲しいし、主軸のリュウやノブトラのバッティングも復活して欲しいと願う。

 二見さんと五十鈴さんの試合はお互い決定打が無く6回同点のまま終了。そのまま終わるのかと思ったら抽選が始まった。結果は二見さんの勝ち。これはこれで面白いかな、とも思った。そして始まった二見さんと神戸との試合。1回の裏の二見さんの攻撃。ノブトラは先頭に四球からレフト前、センター前と打たれ無死満塁のピンチ。しかしこの後、ピッチャーゴロ3つでピンチをしのいだ。2回表は1死からフウタがセンター前で出て盗塁。ミスも有って3塁へ進んだ後、ユウジロウがセンター前に返して1点。ユウジロウはセンターからの送球でアウトには成ったがナイス打点だよ。これが主軸に欲しい。3回裏には2番に左中間2塁打、バントで2死3塁に成ってから4番にまた左中間2塁打で同点。ノブトラは良くしのいでいたが少し甘かったね。もっと力を抜いても良かったと思うな。4回にはそのノブトラのレフト前のポテンヒットから、フウタの内野ゴロで3塁を狙ったノブトラの走塁にファーストからの送球が捕れず、ノブトラはホームインして1点勝ち越し。その裏も無難に抑えて5回裏からリュウノスケに交代した。

 1死から2番の打球はショートほぼ正面のバウンドの少し高い打球。途中からショートに入ったシュンはその打球に対して、どのようにグラブを出そうか、と考えて前進している風に僕には見えた。その迷いがミスに成ったんだろうね。ボールはこぼれて投げれない。シュンにとっても悔しいミス。痛いほど解るな。今日の試合前にシュンの両肩を抱いて叩いて「失敗はいいから思い切ってやろう」と励ましたがシュンは泣いていたね。今の内に一杯失敗すればいいんだよ。少しずつ直していけばいい。この後、WPが有り簡単に3盗されて昨日の試合を再現している風だった。この後センターへ返され4番の内野ゴロでランナーは3塁へ。その後、またWP。ハルの股の間を抜けてしまった。労せずして逆転され、昨日と同じ展開。2番からの6回表の攻撃も2死1,2塁とは成ったが後続は続かずゲーム。またしてもエラーからの失点での敗戦と成ってしまった。まあ仕方がないね。何より打てない打線。ソラもリュウノスケもノーヒットだった。

 この試合前に、この後のお昼前の時間に何とか3年生達も来ているので試合にも出してやりたい。次の試合の五十鈴さんとの話し合いで、両監督とも相談して新チームのランチゲームをやらせてもらう事に成っていた。30~40分ぐらい目安でね。

 そしてすぐに始まったランチゲーム。ピッチャーはユウト、キャッチはアキセ。セカンドにはアラタの3年生達。5年生はフウタとソウタロウ、ファーストのソラしかいない。他は4年生達だ。1回表、アラタのバントヒットからユウトはセンター前に落とし2,3塁からフウタのスクイズは大きく外れて空振り、アラタはアウトに成ったが4番ソラのレフトへのヒットでユウトが返り1点先制。3イニングでの得点はこれだけ。目立ったのはアラタは3回にレフト前にも落とし2安打。ユウトもレフト前へ。五十鈴さんは2四球が有ったがユウトがその他は抑えてゲーム。この試合ではアキセも塁間23mは初めてだろう。盗塁は止めれないがいい経験には成ったと思うね。PSボール無く止めていたからね。ピッチャー前のゴロも多かったが、ユウトは打球までが遅い。もっと速く動けるはずだよ。投げたら野手。もっと速く打球まで動くクセを着けよう。ユウト達3人は昨日のサンフォレストの大会で栗葉さんに1点差で敗れた様だ。内容は解らないが、3年生以下で栗葉さんに食い下がり、続く交流戦では勝利し3年生以下のチームながら良く頑張ったと思うね。今日からまたAチームに戻った3人もしっかり頑張って行こう。

 そして昼食をはさんで始まった五十鈴さんとの試合。先発フウタのピッチングが良かった。初回の1四球とヒットは単発2本だけ。大柄な五十鈴さんの先頭からの打線でも大抵が内野ゴロと三振。緩急を上手く使いながら低目中心のナイスピッチングだった。打線は初回に1死からハルがライト前で出て盗塁、1死3塁からソラの犠牲フライで先制。6回は先頭ノブトラ四球、シュンも四球で出て2,3塁から1死の後、ショウトが2ランスクイズを決めて3点差。6回の裏はシュンが登板。先頭1番に粘られながら追い込んでファーストフライに打ち取って落ち着いた様だった。最後の3番には大きなレフトフライ、ユウジロウが少しバックして捕球してゲーム。ユウジロウのミスもこの所一気に減って来た様に思う。今までならショート後方のフライにもそのままだったが、今日は突っ込んで来て好捕していた。この試合でのヒットはハルの2本、ショウト、ソラだけ。シュンも2つのゴロを無難にさばき、リリーフでも1イニングだけだが3人で抑えた。いい形で終われたのも今日の大きな収穫。ただ6年生達、もうちょっと頑張って欲しいぞ!

試合を終えてのMT。少しはいい兆しが見えたかな。。

 今日もご父兄の皆さまにはありがとうございました。また今日、お世話頂いた二見さん、五十鈴さんの両チームの皆さまもありがとうございました。これからも交流をよろしくお願いします!この大会は勢和さんの優勝と成った様だね。準優勝は神戸にノーヒットで勝った南伊勢さん。やっぱり力が有るね。またどこかで対戦出来ればと思います。来週日曜には練習試合も組んでいます。6年生はもう一度初心に戻ってバッティング練習もやろう。寒く成って来ましたが、風邪などひかず、また来週も元気によろしくお願いします。

0 件のコメント: