2022年11月27日日曜日

振るだけではダメ。課題を持って取り組め。

  今日は昨日の大会の敗戦で練習日と成った。早朝のお散歩は星達も見えて今日もいいお天気だろう。8時に神戸のグランドに行くと子供達は今日も元気にアップを始めている。アップの後のグランド周回3週のレースを見ていたが、6年生のリュウやノブトラを抑えて5年生ハルが先頭でゴール。シュンやショウトもすぐゴールした。皆速く成ったね。ちょっと意外だったのはイツキがその後を快調に飛ばしている。ユウジロウの後ろだったがラスト1周で追い越した。まだまだ伸びる走り方だった。イツキは昨日の試合でもミスは有ったが、今日の練習でも生き生きプレーをしていた。ノックでもその動きが格段に良く成った様に感じるね。ユウジロウものんびりしている場合では無くなって来たね。リュウキもレンも、もっと頑張って欲しい。

 それを見て櫛形のBチームへ行く。Bチームではアラタ、アキセ、ユウトの3人の3年生が今週から来週の試合に向けて、一旦Bチームに戻り合同練習している。朝行くと、内野と外野に分かれてノックをしてもらっていた。3年生以下のチームで大会は4年生以下のチーム。どこまで戦えるかだが、みんな一生懸命に練習していた。それなりにきつい練習にもなるだろう。求める事も多く成るだろうが、頑張って欲しい。バッティング練習ではマシンも持ち込んでの練習もしていた。Aで使うマシンよりも高価で硬式も出来るマシン。池田さんが発電機も持ち込みで使ってくれている。いつも本当にありがとうございます。

マシンでのバッティング練習。

体験の子達相手にティーボールを教えてくれている。。大変だ。。

 そんなバッティング練習やティーバッティングなどをやりながら、今日は体験の子が3人来てくれた。以前にも来てもらった双子の2人。身体は1年生とは思えない大きさ。もう一人は年長の子。団員のお父さんの同級生のお子さんらしくて、とても活発な子だ。そんな3人を相手にして、右打ちか左打ちかも自分で解らない子にティーボールで教えてくれている監督一人。マジでこれは大変な事だよ。3年生達の練習も見たいだろうが、この子達が少しでも興味を覚える様にやってくれている。僕も後ろをカバーしながらその練習風景を暫く見ていた。他の子供達の練習のお父さん方のサポートもいつも有り難うございます。沢山の人達のお蔭で成り立っているチーム。来週の大会は是非頑張って欲しい。

 神戸に戻るともうすぐ11時。子供達は3か所でのバッティング練習に入る所だった。昨日の試合では6年生と5年生主軸にはハル以外、ヒットが無かったからね。今日はどこまで修正してくるか見ていたが。。余り変わらないなあ。 引っ張りグセは直っていない。ノブトラも林越えの打球は飛ばすが試合ではどうだろう。それぞれ課題を持って取り組んだ方がいいかな、と感じる。何が何でもセンター右を狙うバッティング。その為にはどうしたらいいんだろう。サードゴロではいつまで経っても試合では勝てない。ランナーがいる時にランナーの後ろに打つバッティング。昨日の試合中の2,3塁のチャンスでソラには、センターだよ、とは言ったが、「犠牲フライでも1点入るので」と言う。確かにそうだが犠牲フライが短かったらランナーはスタート出来るかな?右を狙えば最低限ランナーはスタート出来るよ。特にソラやシュンにはそんな事にも意識を持って取り組んで欲しい。

 そんな中で今日も午後の練習の間に体験の子が来てくれました。チームはシートバッティングに入った時だったので暫くライト線の横で待っている。それを見て僕がキャッチボールを始めた。最初に来た時よりは大分出来る様に成って来ている。足の出し方、ボールのトップから肩の回し方などを教えてからまた続ける。暫く続けて次はティーバッティング。バックネット横にネットを立てて始める。確かに以前よりは上手に成ったよ。バットの握りと身体の右足を軸にして前にいかない様に。それだけ言った。シートバッティングも終盤に成って最後にバッターボックスに入って、ユウジロウの投げるボールにチャレンジはしたが、タイミングが合わず空振り3つ。でもチャレンジ出来たからね、良かった。

 この子は体験での経験をみんなが支えてくれたお蔭で、新年から入団してくれる事に成りました。神戸小の4年生、嬉しいね。その他、神戸ホームページではBチームのインスタやフェイスブック。募集POPなども掲載しているが、それらを見て連絡を頂ける方がいて、相談の電話を頂ける時も有る。募集イベントだけでは中々やりたい子は集まって来ない最近の現状。何かいい方法は無いか、と考える毎日。団の皆さんにも協力をよろしくお願いします。

 ワールドカップはやはりコスタリカに敗れたね。。ドイツには勝ったがどこかに心のスキが有ったのでは無いかな、とも感じる。お互い国を背負い必死だ。次のスペイン戦、勝つしか決勝トーナメント進出は無いだろう。頑張って欲しいね。来週は有緝インプルーヴ選手権大会。サードゴロは減らして欲しいなあ。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: