2022年11月12日土曜日

チーム一丸で頑張れ!

 今日は神戸で練習。今日も本当にいいお天気だ。週末にシュンが今週はダメだと連絡もらっていた。本当にベストで挑めた事がない新チーム。ソラに続いて4番ショートもいなく成った新チーム。仕方ないね。今は我慢の時だね。チームの4,5番がいない状態。。ハルとフウタだけが5年生で頑張ってくれている。明日は3年生も入るスタメンに成る。その準備も考えながらの今日の練習開始だ。
今週は壊れたトンボも全部直したよ。
 用事でオオタカから戻るとキャッチボールも終わり走塁練習などをしていた。今日はその後から3,4年生のピッチング練習。というより誰が投げれるか?それを試してみる。ユウジロウは最初に監督と投げていたので、その後はユウトから始まった。そしてリュウキもイツキもレンもアラタもアキセも試してみる。ユウトはコントロールがまだまだ。2球は続いても3球は続かない。腕の振りに影響が有る様に感じる。大きく大抵同じ方向に外れる。ボールも合せやすいボールの様に感じる。フォームで一番安定していたのはリュウキかな。ただトップの位置がずれる。ボールが頭より外に出て来て見やすいのが多いので、しっかりと頭の後ろで、と言うがそれが出来る時と出来ない時が有る。腕の振りは一番安定していた。レンは良くは成って来た。低目にいいボールも来る。4年生での競争、ユウジロウやリュウキやイツキとどの子が先にピッチャーに成るだろうね。アキセのボールも面白い。サイド気味から腕と肩の回転で投げてくる。低めに集まれば短いイニングなら面白い。
 ただその練習の相手には本当に疲れた。ストライクゾーンに投げてくれれば良いけどね。まあそうは行かない。まだまだもっと練習して行かないとね。少しでも楽に成る様にそれぞれこれからしっかり練習して欲しい。

 お昼過ぎのグランド。子供達はボール投げなどしてバックネット周りで遊んでいる。練習前のグランド整備は出来ているのか。。。見るときっちりとダイヤモンド内だけはやってある様だ。以前にも何度も言ったが、試合の時はどうする?ダイヤモンドの中だけで良いのか?イツキに聞くと「僕、やった。。」と言う。おそらく他の子もそうだろう。でもね、これだけではダメなんだよ。せめてファウルゾーンまで、練習で使う所はみんなでやれ!リュウノスケが皆を集めてトンボをやりだした。グランドが荒れている土曜の朝も同じ事だよ。自分達が使うグランド、と言うより使わせてもらっているグランドだ。その気持ちを忘れてはいけない。

 午後からはフリーバッティング中心。後半にはフウタが投げてシートバッティング。ショートのシュンの穴をどうするか。3年生も入れてディフェンスを考えなければいけない。相変わらず打球に対して動けていない内外野。まず動け!打球の方向に動け!
 そんなシートバッティングの中ではレンが一番いい打球を飛ばしていた。リュウキもイツキもまず芯に当てないといけない。低目は目が付いていかないだろうな。。少しバッティングも出来る様に成ったソラ。フリーではいい打球も飛ばしていたが、シートでは全く合っていなかった。今はバントの方がいいね。。
シートバッティング。ストライクは打て!リュウキ!

 そんな練習の午後から、先日から体験に来てくれている4年生の子が今日も午後から体験に来てくれていました。バッティング練習もして楽しかったようですね。一緒に練習出来る様に成れば嬉しいね!
 課題一杯のチームにシュンが抜ける明日の新人戦2日目。何よりチーム一丸で頑張っていきましょう!みんなでチームを応援して行こう。明日も厳しい試合には成ると思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。

0 件のコメント: