2022年11月23日水曜日

雨の渡り廊下での練習と学童コーチ資格。

  今朝は早朝から雨。やっぱりね。。まだ暗い5時すぎでもお散歩途中に雨が落ちて来た。天気予報を見ても今日のグランドでの練習は無理の様だね。

 今日は先週の新人戦決勝戦での走塁ミスのおさらいをしたかった。まずは2死2塁で内外野の間にボールが飛んだらどうするか。。というより打ったら一目散に走れ!!だよね。その意識が足らなかった。無死3塁でサードゴロが来たらサードランナーはどうするか?もね。基本はランナーの判断が一番大事。けども大事なのはサードコーチだ。中途半端なゼスチャーをしていないか?ボーと立っていないか?サードコーチはとても大事。それが誰が入っても出来る様に成って欲しい。

 一つ宿題は残ったがまた次の機会にやろう。今日は8時から中庭で練習開始。階段を上り下りしながら1階と2階を走る。その間にネットを張る。今日はティーバッティング出来る様に4か所のネットを張った。とにかくしっかり振れ。僕は4か所目のボックスでバッターの後ろからトスして打たせる。後ろに体重が残り前で押し出す感じでないと芯には当たらない。ソラはいい。コースにバットが着いて行っている。シュンはこすり気味が多かった。まだまだセンター方向への意識が足りないかな。フウタは良かった。ハルも良かった。ハルのタイミングは独特だね。近いポイントでセンター右へ返す。フウタは上手くバットは回ってくるが少し速い。もっと詰まるぐらいでいい。まだ入団間も無いソウタロウも形が出来て来た。以下4年生、ショウトも上手くミートしている。内野を超えるぐらいでミート出来ていたらそれで充分。リュウキはまだまだ引っ掛けが多い。それでも前に動くのは少し良く成った。決勝戦での2本のタイムリー。自信につなげて欲しい。イツキもコンパクトに成って来た。まず構えも少し自然な肩の高さでの構えに。スイングはいいが下半身をもう少し使える様に成って欲しい。それでも今日の練習中でもイツキの表情は少し皮がむけた様な感触を僕は受けた。新人戦でノーエラーで出来た事が自信に成っているのだろうな。次も頑張れ。ユウジロウは隣のボックスでのスイングを見ていたが、前のフォロースローが小さい。右手で叩きに行って、バットを返している感じ。左手1本で振ったらどんな軌跡に成る?振らせるといいフォロースローが出来ている。そこに右手を付けて行くんだよ。そしたら前のフォロースローが大きく出来て来た。見て解るこの違い。このまま今週末も取り組んでくれたら一番の成果かな、と思う。後ろが小さく手首も強いレン。大きくオープン気味に構えるが後ろが小さいので、もう少しノーマル気味でも良いかなと感じる。高めはまだ難しいが真ん中から低目は良く捉えていた。

 ちょっと感心したのは3年生のユウト。後ろから投げてもポイントまでのスイングスピードが速い。それだけボールを見れるという事だよ。打球も良く返していた。今日は雨の中だけども最近、体験に来てくれている4年生の子も一緒に入ってティーの練習。何でもやってみたい意欲を感じるね。今日も4か所でのティーバッティングも守備練習もランニングもしっかりやっていた。

 11時頃までのティーバッティングで雨にも濡れて寒さを感じるぐらい。今日はお昼に練習終わって、すぐに家でお風呂に入って身体を温めてほっと一息。今日も監督、コーチも、お手伝い頂いたお父さんも雨の中、ありがとうございました。ゆっくり身体を休めて下さい。 

全日本軟式野球連盟公認学童コーチ登録証

 そして先日には全日本軟式野球連盟から封書が届き、中には公認学童コーチ登録証が入っていました。これはJSBB MIEの三重県軟式野球連盟のHP「 http://jsbbmie.com/ 」に有るJSBB公認コーチ資格の所から、そのコーチ資格を取る為のオンデマンド講習を受けてテストも行って取得しました。特に集中してやれば2,3日で出来ると思います。またその期限は1か月以内と成っています。私はコロナでの自宅待機中にやりました。内容は少年野球の指導には大変役立つ物が多い、という印象です。講習費用は要りますし、合格すれば登録代も要りますが、スポーツ協会のコーチングアシスタントほどでは有りません。学童野球の団での指導にはこの資格かスポーツ協会の資格者が必要と成っています。神戸の場合は数名コーチングアシスタントを取得して頂いたので当面大丈夫ですが、今後の世代交代に向けても新しい人に取得して頂きたいと思っています。皆さまにもまたご協力をお願いしたいと思います。

 今週末の三重県学童交流大会も遠征に成りますが、また皆さまよろしくお願い致します。頑張っていきましょう!

0 件のコメント: