2022年11月20日日曜日

新人戦優勝!!良く守った!!

  今日は新人戦の決勝戦の予定。だが昨日からの天気予報はかなり難しい状況だった。昨日の練習での新チームの選手達の調子。リュウキにもイツキにも何とか頑張って欲しい。3年生のユウトもショートの横の動きではグラブがたってミスは少ない。サードに成ると前後の動きが多くなるので、特に最近ではそのグラブの動きを注意していた。やはり前に来るとグラブが起きてくるんだよね。多分ミスが多いのはそういう所にある様に感じる。ユウトには出来るだけ立てる様に、とは言った。

 今朝の早朝。まだ外は真っ暗。すぐそばの道路を走る車の音は水をはねる音はしない。時間はまだ5時前。ユウはベットを降りて床で寝息を立てている。。ユウ達と起きてお散歩に出かける。道路は雨が残っているが雨は帽子が無くても気に成らないぐらいだ。天気予報を見ると午前中は何とか出来るかも知れない。そんな希望を持ちながら7時にはオオタカへ行くと、もう戸木さんがグランド準備を進めてくれていた。いつも有り難うございます。グランドは雨は無くて全く問題は無い。7時15分頃には神戸の選手達も来て急いでアップ開始。雨は今は無いがお昼前には降って来そうだ。少しでも早く始めたいので8時20分にはオーダー交換で開始する様にお願いした。

 シートノックを終えて8時39分に始まった試合。先発したフウタは1死を取った後の2番の打球はセンター前えの打球。ここは良くソラが飛び込んで捕って2死とは成ったが3番を四球。4番も四球を出したが5番はサードゴロで3年生ユウトがしっかり抑えた。心配していたサード。グラブの動きも見ていたが目は着いて来ている様だね。その裏の神戸はボール気味の速いボールに全部押されて内野フライ3つ。フウタは2回表は先頭をストレートの四球で出したが後続は何とか抑えてくる。その裏の神戸、1死からシュンがレフト越えの3塁打でその後のフウタはサードへの強い当たり。サードははじいてボールは後ろに少し転がったが、それを見てスタートしたシュン。そこからサードは落ち着いてバックホームし、シュンはアウト。チャンスは消えたかに思えたが2死からバッターはリュウキ。打球はライトを超え大きなタイムリー3塁打と成って1点先制。

 1点リードした3回表は戸木さんの3番に2死からまた四球。どうも3番は苦手なのかな。。その後4番には右中間を越され同点と成る。フウタはこの後は抑えたがもう投球数は63球と成り4回からはショウトに交代。そのショウト、1死の後、7番の左バッターにライトを越され3塁打。8番バッターにはワンバウンドで三振を取ったがタッチは間に合わずここはファーストへ投げるしかない。ファーストはアウトにはしたがセンターからファーストに変わったソラは投げれない。サードランナーは難なく返り、これで1点先行されてしまった。でもこれも今のチーム力。誰も悪くない。仕方のない事だよ。

 しかしその裏、先頭ソラがセンター前で出て、この後、ピッチャーのボークで2塁へ。これも大きかった。フウタは粘ってレフト前に返し同点。更にフウタも2塁からリュウキとのエンドラン崩れ空振りでボールはベース前に落ちフウタは3塁へ。リュウキはこの後に前進守備を抜くセンター前へのゴロのタイムリーで1点勝ち越し。この後に面白いプレーが有った。2死と成って9番ユウトが粘って四球を選び2死1,2塁。この後の1番ショウトの打球は右中間に落ちるヒット。ショウトはもう1塁を回って1,2塁間の中間を走っている。ボールはまだ返ってこない。リュウキはどうした?3塁をオーバーランして止まっているよ。。ファーストランナーのユウトも、もう三遊間、サード手前。リュウキはそこからホームへスタートしたが、もう間に合わない。アウトと成り追加点のチャンスを潰してしまった。2死だし一目散へホームへ来ていたら何でも無かったが、まだそれが出来ていない。これも仕方無し。これからしっかり覚えていこう。こんな時でも監督は怒らずタイムリーヒットをほめる。シュンの時も走塁ミスよりも3塁打をほめる。子供達には叱られるよりも大きな励みに成るだろうね。

 5,6回は嫌なミスの流れを引きずらず、この後ショウトがいずれも三者凡退でしっかり抑えてゲーム。まさかの新人戦、優勝してしまったよ!ここに来るまでにとにかく3,4年生のレベルアップが大きな課題だった。今日のタイムリーはリュウキの2本、フウタの1本だよ。守りや走塁ではまだまだだが、3,4,5番が残したチャンスを6,7番でしっかり返した。ここは大事だね。セカンドのイツキも4回のセカンドフライ、5回のセカンドゴロ2つも良くアウトにした。サードのユウトも3つのサードゴロを低目の送球でアウトにし、最後のバッターも4つ目のサードゴロでアウトにした。チーム全体を見ればノーエラーだよ。良く声も出ていた。10月頃から新チームの練習試合も行ってきたが殆どいい結果は無かった。それがやっと良く成って来たかなと感じる。キャッチのハルも捕ってからの送球もステップは小さく早く成った。これからもっと集中して練習して行こうね。

試合が終わり大喜びの選手達。

みんないい笑顔だ!!

監督からメダルをかけてもらって嬉しいね。


 神戸に戻ってからのフリーバッティングをしてからシートノック。ランナーを付けても確かに良く成って来たかな、と感じる。来週は員弁での大会参加。午後からはそれに向けての練習。残り少ない6年生達にもしっかり頑張って欲しいね。今日はBチームの選手達もご父兄も応援に来てくれました。選手達にも大きな励みに成ったと思います。ありがとうございました。またご父兄の皆さまにも沢山の応援をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: