2022年11月26日土曜日

学童交流大会は初戦敗退。

 今日は員弁での学童軟式野球交流大会。初めて参加する大会だが、今回は開会式が有る様だ。チームは6時半には集合して神戸を出て、僕は家の用を済ませてから走る。開会式では入場行進も有ったようで、ちゃんと行進出来たかな。見たかったな。久し振りに使う団旗とプラカード。このコロナが始まってから全く使う事が無かった団旗。卒団式ぐらいしか使っていなかった。もうそろそろ使ってもいい。選手宣誓も有っただろう。今はコロナの中でこの3年近く、津の大会でも開会式は行っていない。ただ開会式をやらなければこんなに楽な事は無いね。以前は神戸大会でも積水カップでも中学校の吹奏楽部にお願いして来てもらっていた。朝の6時過ぎからね。楽器の運搬なども団の人達にお願いした。開会式では入場行進から生の演奏をしてもらえる。どの監督さんも応援に来てもらっているご父兄の皆さんにもとても喜んでもらえたなあ。。来年は出来るだろうか。。

 会場に着くと開会式も終わって第一試合のアップが始まっている。アイリスパークのこの球場ではアップする場所が無いので、神戸の子達はグランドの外の外周道路などでアップをしている。今日は久し振りの6年生の大会。リュウノスケ達に期待したい。5年生達にも頑張って欲しい。 第一試合はコールドで終わり、予定より早く第二試合が始まった。

 先行の神戸。1回の攻撃はリュウノスケはファウルで粘るが外のボールを見逃し。ハルも同じ。ノブトラも空振りで三者三振に終わる。その裏のノブトラの立ち上がり。三振、ライトフライ、三振と上々の立ち上り。2回表はソラのサードゴロが相手のミスを誘い1塁。シュンはセカンドゴロでソラはアウト。シュンは残った。その後、2四球で満塁。ただその後が続かない。4回にはフウタがミスで出て、ショウトはレフト前で1死1,2塁のチャンスだったが、8番ピンチヒッターのリュウキはセカンドゴロ。ランがかかっていて2,3塁とは成ったが9番は倒れてまたチャンスを逃す。

 その裏、2番バッターに左中間の打球。レフトに入っていたレンが追うが途中で止まってしまったかな。迷わず追い切って欲しかったね。5番のレフト前で1点を先制される。5回の神戸。3度目の先頭バッターのリュウノスケ。四球を選び1塁。盗塁からハルの打球は右中間。この時リュウはセカンドベースの近くで打球を見ている。。試合勘が途切れていたのかな。。ショート定位置ぐらいまでリードしていたら難なくホームへ返れたが3塁で止まる。2,3塁と成ってノブトラの打球は高く上がった左中間の当たり。ふたばさんのセンター、レフトが追う。そのまま2人は交錯してボールは落ち、2人は倒れてしまった。主審はノブトラが3塁へ到達してタイムをかける。2人とも怪我をしたようだが手当をして病院へ運ばれた。大した事は無かったようだが声をかける大事さは皆もしっかり忘れない様にしよう。この後のソラはまた引っ張ってサードゴロだよ。。センターへ打て。基本を忘れるな。シュンは四球で1,3塁からシュンがスチール。ここでふたばさんのミスがで出て、バックホームしたボールが抜けて、シュンまで返り、この回4点が入った。ただこの後、ショウトが出てチャンスは続いたが8番は三振。下位打線の弱さが目に着く。

 その裏、先頭8番の打球はセカンド後ろのフライ。ノブトラの時はこういう打球が多い。イツキは頭に入っていたかな。。打球は落ち盗塁、バントで1死3塁で1番。1番はセンター越えの打球で、この時センターに入っていたソラはスタートが遅れたね。1点返され尚2塁。2番の打球はショートゴロで3塁へ走ったランナーを見てシュンは3塁へ投げたがセーフのコール。タイミングはアウトだとは思ったけどね。この後ショウトに交代し、2,3塁から3番にはセンター横へ返され、センターに入っていたノブトラは良く抑えたが2人が返り同点と成ってしまった。

 同点と成って6回表。2死からハルがセンター横へ返し、ノブトラ四球で2死2,3塁と成って4番ソラ。センターへ返す意識が有ったかな。。ファウルで追い込まれて外のボールに当てに行ってセカンドゴロで無得点。何が何でもセンター右へ狙う意識を持って欲しい。その意識が有れば捉えれるボールかもしれないよ。シュンもそうだが引っ張るだけのバッターはチャンスではそうは打てない。特に高いレベルではそうだ。新人戦ならう打てても、春からはそうは行かないよ。

 同点のまま6回裏、2死から8番にレフト前へ。盗塁されて2死三塁で9番。先ほどのセンター、レフトでの交錯プレーで交代した選手だろうか。追い込んでから真ん中低めをセンターへ返されてゲーム。悔しい負け方だが、仕方ない。まだ力が足りないんだから。この試合、リュウにもノブトラにも快音は無かった。ソラにもシュンにもね。クリーンヒットって4回のショウトのレフト前、6回のハルのセンターへの低い打球だけでは無いかな。。主軸はどうなってる??下位打線の弱さも感じるけれどもこれが今のチーム力。一生懸命の結果だから仕方無し。途中からセカンドに入ったイツキもセカンドフライを2つ落球。でも1個は良く捕った。倒れてもグラブを抑えていた。今までは捕りにすら行かなかった3つの打球。チームとしては残念だけども成長して来たと感じる。

 来週は有緝インプルーヴ選手権。今年最後の6年生の大会だよ。今年は開会式も有ります。もう一度、自分の課題を良く考えて取り組んで練習して、少しでもいい結果が出る様に頑張っていこう。ご父兄の皆さまも沢山の応援をありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: