2022年6月18日土曜日

基本を忘れたプレー。労金予選敗退。

  今日は労金予選2日目。労金杯津代表は2チーム枠有るので、今日の準決勝に勝てば県大会出場が決まる。チームとしても何とかいいゲームが出来る様に願い、子供達もそれを目指しているだろ。1回戦では良く守ったと言うべきだろうが、主軸は殆ど打てていなかった。バントミスも随所に。。5年生シュンの2塁打から4年生リュウキとのランをかけたセカンドゴロでのやっとの1点だけ。もうちょっと少ない6年生には頑張って欲しい。

 今日の天気予報はお昼過ぎから小雨模様。。それ程多くはない見込みだし、何とか1日こなせるだろうと思っていた。それでも早朝お散歩では時々、霧雨の様な雨を感じてのお散歩だった。

 神戸を出て7時半迄にはオオタカに着いたが、すでに栗葉さんの選手達はフリーバッティングをしているね。コート準備も栗葉さんが早くから進めてくれた様です。いつもありがとうございます。グランドは適度に湿り気も有り、いいコンディション状態。空は一面白い曇り空で、外野ノックでは見にくい様だったね。

 今日のバント、トスバッティング。今日もシュンが一番良かった。リュウは右手が上から回って来てボールの下を叩いている。殆どゴロに成る打球は無かった。期待したい4番ソラはトスでもタイミングが遅れている。詰まり気味のフライが多い。ヒッチを小さく、後ろを小さくしろ、と以前から言っているが、これでは速いボールにはミートも難しいだろう。やはり今日も、まあ、トスバッティングの出来がそのままゲームに出ている内容だった。

 後攻で始まった準決勝第一試合。ノブトラのボールも勢いが有って一番マークすべき先頭1番バッターを追い込んでいる。詰まらせた打球はサードへのゴロ。ソラは捕球して投げたがボールは高い。捕れない高さでも無かったとは思うが、ボールはファウルゾーン、ネットまで転がり、いきなりの無死2塁のピンチ。続く2番は送りバントでボールに押されてキャッチ前のバウンドのゴロに成ったが、リュウは打球を捕って3塁へ進むランナーを見たが、左足はそのままでファーストへ踏み出さずにボールを投げたが、これは明らかな暴投に成り、2つの連続暴投エラーで失点。続く3番のサードゴロもまた大きく外れる暴投と成り、3連続暴投で2失点。勝負には早いけれども、この、、何でもない暴投エラーでの失点は痛すぎるね。。

 試合を終えて神戸に戻り、ソラにも聞いた。何で練習して来たワンバウンドを投げなかったのか?今までこんな暴投エラーは何度も見て来た。6年生に成ってもそういう事は有る。だから低学年からサード⇒ファーストの練習は低いワンバウンドと決めて練習して来ている。最低でも止めれる様に。ミスしてもシングルで止めれる様に。少年野球の基本だよ。それでも送球ミスは後を絶たない。だから苦しい時こそ、ワンバウンドなんだよ。今では余り言わなく成ったが、同じようなサードゴロなら、ベンチから「叩け!」の声が昔は良く出ていた。ノーバウンドで投げる時は三遊間寄りに大きく走った時や、サード前の高いバウンドのダッシュして取る打球の時ぐらいだ。その様に練習をしているはずだ。ノーバウンドで投げるなら6年生に成って、しっかりいいボールが投げれる様に成ってからだ。徹底して取り組んで欲しい。

 そしてリュウもね、キャッチボールの基本を忘れている。投げる方向に足を踏み出す。それをやらないから暴投に成る。基本の事をしっかりやってくれていれば、この後は2本の長打を打たれたが、初回の痛い4失点は無い。本当に基本のプレーなんだよ。栗葉さんのキャッチは大量点をリードしていてもワンバウンドの投球にはお尻を落としてボールを止めている。リュウはその意識の差を見たかな。。先日の何度言っても直らないグラブのヒモの件もしかり。野球の規則、マナーを守り、基本のプレーを徹底する事。それを忘れないで欲しい。

 今日のディフェンスで良かった所は途中からレフトに入ったハル。前進守備の状況で通常ならショート定位置ぐらいの高いフライ。今までならまず落下点にも来れないだろうと思うが、迷わずダッシュして来て捕球した。センターへの強い当たりや低い打球も有ったが、フウタは後逸しなかった。センターゴロも狙えるタイミングも有ったが、グラブからはこぼれたね。帰ってからの練習でも見ていたが、グラブがボールに対して肝心の球際の所で正面を向いていないね。ここを直せばもっと捕球率は上がる。捕ってからの送球も速いし、今日はショートの練習もしていたが、シュンを色んな所で試してみたい事を考えれば、それも出来て来たらチーム力アップにもつながるだろう。

 2回は1死からまた1番に今度は左中間越え2塁打。これも追い込んでいたが、外にボールが流れて上手くミートされている。また簡単に3盗されて、2番のセンター犠牲フライで5失点目。3回には4番以下に連打されて、途中ショウトに交代したが、ここでゲームは決まってしまった。ただ代わったショウトは緩いボールを低目に集めて5回まで自責点とすれば5回のスクイズの1点だけだ。どれだけスピードより低目のコントロールが大事かという事だよ。 

 打線は栗葉さんの緩急おり交ぜた2番のピッチャーに3回まで1四球のみで外野にも打球は飛ばなかった。4回に先頭ショウトが四球で出て、3,4番が凡打して2死から5番のシュンの打球は左中間を割る2塁打に成り、ショウトが一気にホームへ入りやっと1点。ヒットはこの試合、この1本だけだった。栗葉さんのバッターはランナーがいる時は低い打球を打とうという姿勢が見える。神戸の子達も意識はしてくれているとは思うが、この差は大きい。

 早めの昼食を終えて始まった神戸での練習も、その頃には雨も落ちて来る。そんな中でベーラン練習が始まる。すぐに子供達のユニフォームはドロドロに成ったね。お家の方には申し訳ないけどもこんな練習も楽しい。昔、小雨が止まず、グランドも水溜りが出来て来てボールの練習も出来なく成ったので、ホームベース付近にブルーシートを敷き、そこにバケツで水をかけてスライディング練習をした事が有る。もちろんヘッドスライディングで。みんなとても楽しそうに何度も何度も飛び込んで来る。今、高校3年生のカツミ達の頃だったかな。今でもYou Tubeに有ります。子供達や皆さんの笑い声が一杯聞こえます ⇒ 雨中のスライディング練習?

 まあ、これからはこんな楽しみな練習も余り出来ないかも知れませんね。。残念ですが時代はご父兄の負担を時間も含めて出来るだけ減らせる様にと変わって来ています。それが野球の底辺を広げる要素に成るとも行政や上部団体の人達が言います。けれども色んな事を考えながら、ずっと同じ時間を子供達を見ている監督や指導者から、私も含めて大きな違和感が有るのも事実。それでチームがまとまって一つに成れるかな。。ご父兄の皆さまには、出来るだけ普段の子供達の練習を見て頂きたい、そう特に最近思います。お仕事や色んな都合も多いこの時代でそれらは難しいかも知れませんが、子供達が悩み、苦しみ、楽しみ、大喜びする、子供達のいい所も悪い所もしっかり見ておいて欲しい。そんな時間を少しでも増やしてもらえたら、と感じます。試合の中で監督に言われる事、叱られる事、褒めてもらえる事も、練習を見てくれていたらそれらは全部つながって来ます。この少年時代の一緒に野球を楽しめる貴重な時間。今しかないこの時間を是非共有して頂きたいと感じています。

 2時過ぎには雨も強く成り、グランドは片付けて中庭へ。気に成るオオタカの決勝戦はどうなっているかな、とオオタカグランドで3時前に行くとグランドは水浸しの状態で試合は5回、栗葉さんの攻撃だった。もう時間は90分を過ぎ試合はこの回で終わるようだが、このグランド状況で栗葉さんの攻撃は長く成っている様だ。連盟の審判部の皆さんもおられるし、閉会式はお任せして回の途中で戻って来た。栗葉さんの優勝、戸木さんの準優勝で2チームは労金県大会出場です。県大会頑張って下さい!

 先週からの労金津予選も予定通り消化出来、これからの神戸大会への準備も進める事も出来る。今週も神戸大会の準備などで色々大変でしたが、何とか4年生交流戦の方向性も決まって来ました。来週末には大会要綱の製本依頼も出来る様に進めています。やる事はまだ沢山有ります。チームのメインイベント、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

 そんな今週の三重県下のニュース。それも津市内、行政のニュースで、あ然としてしまいました。あえて書きますが、市のスポーツ振興課から委託を受けて、津球場や市内の運動施設を管理するその委託先業者が管理業務を行っていますが、あの津球場の新しいとても広い駐車場の管理費として56万だったかな。。それをスポーツ振興課に管理費を提出し、毎月それが管理費として市から払われている。その内訳は?と聞けば、振興課では調査もせずそのまま請求された金額を支払っているらしい。行政のお仕事ってこんなレベルなのか。。もちろん駐車場収入もその委託会社に全部入る。。あの自治会問題から再調査して出て来た案件らしい。こんな事、民間会社ならあり得ないね。その高額な管理費の詳細は詳しく調べて認めるのが当たり前だろう。他にもこんなバカげた話は一杯有るようさえに思う。

 変わって、嬉しい事も有りました。Bチームが試合などをする時に櫛形の下のつうぽっぽさんの駐車場をお借りする。その申請をするのに毎回面倒だけども、この所長さんは、「ハンコだけ押しに来て下さい」と以前からいつも用紙をプリントして申請書を用意してくれていた。そして今回もお願いの電話をしたら、予想通り所長さんは交代されていて、新しい方が対応してくれたが、その方も対応も丁寧にきちんと引継ぎを聞いていてくれて、同じような手続きで済んだ。人とのつながりを大事にしてくれる対応が嬉しい。本当に有り難い話だ。

 今日は残念な結果とは成りましたが、中身は基本のプレーが出来なかった事、しなかった事につきるね。もう一度チーム作りからしっかりやって行きたいと思います。明日は最後のリーグ戦の予定です。しっかり気持ちを切り替えて頑張って行こう。

0 件のコメント: