2022年6月25日土曜日

逆シングルは無し!!まず動け!

  今日は曇りの予報でも気温は30度を超えそうだという予報。。早朝お散歩では予報通り曇りで、そんなに日差しは強く無いだろうと思い、半そでのアンダーシャツを着て出かけたが、それは間違いだった。

 8時前には空は青く広がる。風は有るが暑く成りそうだ。グランドはベース付近は昨日までの雨で少し荒れていた。蒸し暑くなりそうな一日。子供達のアップも始り、その間にベース付近のその周りに流れて盛り上がった土をクワで削り、その土をベース付近に戻す。。時間の有る時に時々やり始めるが、大抵これも重労働。今日は少しお父さん方にも手伝ってもらって4つのベース回りを削り均した。特にホーム回りは神戸大会までにもう一度直しておきたいと考えている。また大会前にはグランドの草刈りもやりたい。また皆さまにはご協力をお願いします。

 今日の練習の課題はまずは守れる様にディフェンス練習中心。後はバントの精度アップだ。練習始めに皆に言ったのは「今日は逆シングルは無し!!まずボールの正面に動いて止める事から!!」そんな事を2度3度言うが、どれだけ頭に入っているかな。。

 キャッチボールが始まってすぐ。。何か所からボールが抜けて来る。横にも動いていない。。何にも聞いていない。頭に入っていない。「朝に何を言ったのか、答えて見ろ!!」というが、答えには成らない。予想はしているが、それにしてもその意識の無さは。。それでチームに迷惑はかけない。これで良いと思うのだろうか。。叱ると何とか横に動く様に成る。そんな子が数人。最初からやれよ、、試合に出てもしっかり動けばせめて止めれるだろうに。。

 クイックスローに成ってもそれは同じ。今のレベルで最初から左手を出して横に構えていたら、反対側の背中の方にボールが来たら動けるのか。。基本は正面で構えろ、だよ。ボールが来た方向に動いてステップして方向を変えればいい。正確にキャッチボールがコントロールできる様に成れば、上手な人、プロのマネをしてもいい。それまでは徹底して基本は正面に動け!

 内野のポジションも少しずつ変えながらノックをしてもらう。秋から先の事も考えて行きたい。外野が左右に走るフライ練習などを入れてもらっていたが、まあその捕球確率は。。まだ仕方が無いがスタートから落下点までの走るラインが大きく曲がる。大抵の子は少し前に出てそれから大きく曲がりながら背走する。特に後ろの打球にはまだその判断が難しい様だ。ノッカーの人のボールの伸びの違いもある。でもこれは実戦でも同じだからね。まだまだ練習有るのみだ。

 午前最後に入れたバント練習。20回ずつ2セットやってから守備とランナーを付けて実戦形式でランナー1塁からの送りバント練習。ペナルティーは2回のチャレンジで送れなかったらフリーバッティングでのスイング分からバント20回を差し引く。。いや、リュウノスケも入れて8人の子がペナルティー。意外にもイツキが2回成功させている。せっかく1塁側、3塁側の練習をしているのに、それが出来ていない。ファウルの失敗も多い。何とか精度をもっと上げて行きたいと思う。皆にも話したが、バントが上手なら、この子なら大事な時でもバントが出来る選手と監督が思える様に成ってくれたら、打てなくてもそれだけで出れるチャンスは大きく成る。バントとはいえ、大きなチャンス、チーム力を上げる大きな要素なんだよ。

日差しのきつかった午前中。暑かったね。

 お昼休みには想定外のスコール。。一気にグランドにも水溜りが出来てしまった。グランドに戻ると子供達も水抜きをしてくれていた。暫くぬいて後は乾燥待ち。その後から始まったベース間のボール回し。わずか10周のノーミスでのボール回しが続かない。。何度も何度もボールが抜ける。これ、昔というか、何年か前までは20周をルールに行っていた。最悪カバーリングが出来たらセーフとしてね。でも今の子達はわずか10周だ。それでもボールは後ろへ抜けていく。この差が試合の中でのミスの差に成って来ると思う。何周止まっただろう。もう時間は14時を回って来た。暫くしてやっと終わった。10周のボール回し。もう少しの集中力が有ればもっと少ない時間で済むのにね。

 それからのトスバッティング、ハーフトス。そしてマシンも使っての2ボックスでのフリーバッティング。今日は明日の試合に向けてピッチング練習も行いたかったが、今日は人出が少ないので、フウタとハルにはフォームの言われている所を注意しながらストライクを取る練習も含めてバッティングピッチャーで投げさせた。練習終盤に2人にはブルペンでも投げさせてチェック。ハルはセットでのクイックが良かった。フウタは低めに来るボールの力が有る。身体が突っ込まず、腕の振りが安定して来たらもっとコントロールも安定してくるだろう。明日も投げると思うし、2人のピッチングでの成長が楽しみだ。フリーバッティングではノブトラ、シュンなどがガンガン外野越えの打球を飛ばして来る。そして打席が代わると今度は飛んで来なく成る。。その差は大きい。ノブトラの打球は本当に良く飛ぶ。試合でそれだけ打ってくれたら良いけども。

アイスをもらって大喜び!

 スコールの後のまた強い日差しも出て本当に蒸し暑い午後。そんな中にご父兄からアイスの差し入れ。大喜びする子供達。本当にホットする時間。また練習頑張れるね!今日はありがとうございました。明日は久し振りの熊野遠征。いいゲームが出来る様に。とっても楽しみです。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: