2022年6月19日日曜日

ディフェンスの弱さもリーグ戦2位確定!良く頑張った!

  今日は神戸での戸木さんとのリーグ戦最終戦。ここまで栗葉さんとの1敗だけで来ているので何とか今日も頑張っていい結果を残したい、そう願っている。昨日のオオタカでの雨中での決勝戦で子供達も疲れているだろうし、今日のリーグ戦はゆっくりの開始で良いので、と伝えていたが、7時半にグランドに行くともう戸木さんが来られていた。早くから今日もありがとうございました。

 労基杯津予選の初戦から全く機能していなかった1,3,4番。チャンスでの内野フライ。初球打ち。外野にも飛ばない打線。今日は監督も思い切って上位打線を全部入れ替えるオーダー。もう同じやり方では勝てない。僕も予想はしていたが4,5年生を4番までに入れる打線。今のチームの状況ではこれも必要だと思うね。

 今日はユウジロウもいないし、レンを入れての11人。ディフェンスの不安は大きく残るが皆で頑張って欲しい。先攻で始まったリーグ戦、先頭は小さなショウト。いつもはつなぎ役の2番が多いが、今日はその先頭の打席でセンター前のヒット。2番フウタはピッチャー前のバントで送り、3番のハルはセンター右中間寄りのタイムリーヒットと成って、尚1死2塁。4番の今はチーム内で一番当たっているシュンが右中間へ落とし、2点目。5番に下がったノブトラはレフト越え打球でミスも有って3点目が入り3塁。続く6番リュウノスケとのスクイズはノブのスタートも早過ぎるぐらい早かったし、リュウも身体を低くしてしっかりピッチャーの右側へ転がし、スクイズのお手本のようなプレーで4点目が入った。

 ノブトラは今日も余りコントロールは良く無かったね。初球、2球目と無駄なボール球が多い。1回先頭を追い込みながらサード内野安打で出塁され、2番にも粘られてレフト越えの2塁打で1点。ただこの後、2塁ランナーがスタートして、ノブはセカンドのショウトに送球し、3塁へ投げて走者をアウトに出来たのは大きな進歩だった。今までは大抵やられていたからね。2回には2死からライトの右中間寄りのフライ。。これが捕れないんだよね。普通に捕れる、捕らなければいけないフライだよ。。グラブは出しているが遠く届かない。スタートも、走るラインも。。3回も2死からランナーを3塁へ置いてのライトへのフライ。電車バックで腕を伸ばした所に何とか入った。これが落ちていたら勝敗にも大きく影響していただろう。とにかくフライは捕って欲しい。

 4回にはライト後ろへのヒットから、四球、レフトへのヒットなどが続き1死満塁のピンチ。この時もライトへの3回の時と同じようなフライ。捕ってくれ!!と願うベンチの思いが通じたのか、何とか手を伸ばしたグラブに打球は入り、3塁ランナーは返ったが2死で2点差。何とか後続は断ったが、ノブトラは投球数も多く、これで70球を超えた。

 打線は2回にレオンのヒットから1死3塁、4回は1死2塁などのチャンスは有ったがその後が続かない。復活して欲しいリュウもノブトラも内野フライ、三振など、1回の打席以降良い所は無かった。

 5回から代わったショウト。四球のランナーが出て2死1,2塁から3盗を狙われたが、ソラは送球を捕って右回りでランナーの足にタッチ。際どいタイミングだったが良くアウトに出来たのは大きなプレーだった。続く6回は1死の後の左バッター。セカンドには1,2塁間の間を詰めるポジショニグをさせているのに、その打球を見てグラブを出さない。。せめて捕る姿勢は見せて欲しい。せめてセカンドゴロは捕って欲しい。。痛いランナーが出て、レフト前にも打たれて2死2,3塁の同点のピンチ。それでも後続をファーストフライに打ち取り何とかゲーム。

 これでリーグ戦の戦績を4勝1敗1分けで終える事が出来た。いや、本当にこのメンバーで、とても良く頑張った結果だと思うね。夜にここまでの全チームの戦績を集計してみると1位は栗葉さんで神戸はこれで2位確定と成った。まだ残り他チームの2カードが有るが、3位以降は順位の変化は有るが、2位まではその結果でも影響しない。これで秋の県大会への第2シードは確定しました。監督以下、子供達も良く頑張った結果として本当に祝福してあげたいと思います。ご父兄の皆さまも沢山のサポートをありがとうございました。

 昨日に労金予選も終わり、今日でリーグ戦も神戸は終了したので、7月9,10日の神戸大会までの日程が空く事に成った。その間に気分転換に遠征試合でもと監督とも相談していて、遠方チームにも打診していたら午後には連絡を頂いた。来週日曜は久し振りの遠征練習試合と成りました。子供達にも少し気分も変えて、また神戸大会や秋の大会を目指して頑張っていくスタートにもしたいと思います。ご父兄の皆さまにはご苦労をかけますがよろしくお願いします。

 そして午後からの第2試合。先発したフウタはやはりコントロールが全く定まらない。今までもそうだが、立ち上がりで四球を連発し4番に右中間へ返されていきなり2失点。でもね、打たれているのはこのタイムリーだけなんだよ。2回は三者凡退、3回は1死1,2塁から打球はサード正面へ。ソラは冷静だったね。ベースを踏んでファーストへワンバウンドの低い送球をしてDP。ソラは前の試合でも初回のサードゴロを低いワンバウンドの送球をしてアウトに取ってくれた。一番安全な送球を昨日に注意した通りにやってくれた。これからもミスを減らすプレーが勝敗を分けるプレーに成って来る。他の選手も良く頭の中に入れておいて欲しい。

 4回からハルに交代し、先頭に四球は出したが5回も無得点に抑えてくれる。打線は初回の先頭ショウト。15球ぐらい粘ったのでは無いかな。最後に四球を選んで4年生のナイストップバッターだよ。リュウノスケは特に見習って欲しい。2番フウタのヒットや4番シュンのヒットも有り、すぐに同点に追いついた。2回は7番に下がったソラの久し振りの右中間2塁打。セカンドの頭の打球、これを徹底して狙って欲しい。これが野球の基本だよ。レフトへのHRでは間違っても無い!!3回は3番に入ったハルがレフト越えの2塁打。いや小さな4,5年生が良く頑張っている。この後の6年生は凡退。いや。。もうちょっと頑張れ。

 そして4回裏、先頭ソラが内野ゴロミスで生き、1死2塁で4年生入団3か月目のレン。初球をレフト前タイムリー!レンのスイングのいい所はバットの軸に対して両腕のヒジが絞られて直角に近い状態でインパクトまで振れる事だよ。両脇が開くレギュラー組の調子の上がらない選手はそこを参考にして欲しい。その後1点を追加し、2点のリードと成った。

 6回表、今後のチーム力アップの為にもシュンのピッチャーやそれ以外のキャッチも育てて行きたい。その思いも有り監督はピッチャー、シュン。キャッチはフウタの思い切った交代で始まる。先頭はいきなり不安一杯のセカンドエラーから始まる。この後、3四球やタイムリーも打たれたがライトのレンはライトゴロをアウトにも出来た。試合は逆転負けとは成ったが次に向けてのチャレンジも成果も見えた試合だった。

 試合が終わってのフリーバッティング。リュウノスケは右肩から動いて来る。それにベースからも離れている。脇が甘いからそうなるので、それでは外のボールやアウトローのストライクを打つには上体が流れて行かないと届かない。レンの様に脇を軽く締めてインコースでも脇を締めてグリップをピッチャーに向けて出して行けば打てるはずで、そう成らないといけないし、そうしないとアウトローのボールは届かないよ。これは上体が立つ、脇が開くリュウキも一緒だ。フウタは泳いでもバットコントロールは上手いので、何とか突っ込んで行くクセを直したい。1塁側へクロスで構えていても打球は3塁線ファウルに成る。真っすぐ来るボールに対して真っすぐスイング出来ていない。それを直して行きたいがかなり時間はかかるだろうな。。ソラは右中間のヒットを打てた様に、引っ張りスイングを忘れる事だ。栗葉さんの2番や10番はどんなスイングをしていた?ノブトラの速いボールにも長打を打たれた打球はどこが多かったかな。

 家に帰るとね、玄関先に有るツバメの巣には可愛いヒナが孵って親鳥を待ち、クチバシを出していました。数年前にカラスにやられて暫く戻って来ませんでしたが、今年は巣作りを始めてからカラス対策もして、久し振りのツバメの子育て。6月初旬の家の植木でのメジロのヒナに続き元気に巣立って欲しいね。

ヒナは3,4羽いるようです。元気に育て!

 チームはまだまだ成長途中。課題はディフェンス中心に山盛りですが、夏から秋に向けてしっかり頑張って行きたいと思います。来週は遠方への遠征には成りますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント: