2022年6月11日土曜日

逆シングルは無し!正面に入る基本に戻ろう。

  今日は雨予報の一日。明日は労金杯津予選だし、少しでも練習しておきたい。でも天気予報通り、お昼前から雨は落ちて来てグランドでの練習は午前中だけに成った。

 朝、廃品回収を積んで櫛形へ行き、今日も元気なチビッ子達。お父さん方とキャッチボールをしている。そんな中で身体のすぐ右寄りのボール。逆シングルで取りにいき、ボールは抜ける。Aチームでも毎日の様に感じている事だが、とにかくヒザが曲がらない。腰が高い、目線が打球について行っていない、グラブを片手で出すだけ。。今日のBの小さな子達と同じように逆シングルが多い。グラブ側の打球も似たような物で手を伸ばすだけ。良く有るのがバックホームを狙ったその様な捕球体制。せめて目線が着いていればいいが、そのまま抜ける事も有る。今まで。。先のチームでも何度か見て来た。外野でのバックホームのセオリーは今は確かにそうだ。でもそれが抜けたら、それは捕球以前の問題。チームとすればせめて止めて欲しい。今日のシートノックでもその様なプレーが何度も見える。もうそれではチームは勝てないよ。

 野球の基本て、何だろうね。両ひざを落として左足の前にグラブを出し、上から添える右手に目線を付ける。身体は正面を向いていれば、打球をはじいても前に落とせる。今、そんな練習はどこもやっていないかも知れない。でもそれが、今はとても大事に思える。逆シングルは目一杯動いての球際だけのプレーだよ。ピッチャーやサードへの強い速い打球ならそれもいいし、そうなるだろう。でも基本は正面だよ。横に動いて身体の正面で逆シングルも有るだろう。でも動かずにシングルキャッチや逆シングルはあり得ない。それは中学や上の学年に行ってやればいい。AやBの監督ともそんな話をした。今回の予選が終わればそんな基本の練習も行って行きたいと思う。

 廃品回収を業者に下ろして戻り、グランドではシートノックをやっている。まだ慣れないレンがライト線の外で見ていたので、レンを呼んでそんな基本の練習を始めた。横に3本のラインを引いてサイドに動き、正面でステップしてグラブを出す。捕球した所へ右足をステップし、投げる方向へ左の肩を向けて次のステップで投げる。前に進んで捕球して投げる練習も入れる。フライの練習ではおでこで落下点に入る。グラブを立てて右手を添えて捕球する。そんな基本中の基本の練習を僕が投げて何度も繰り返す。普通ならつまらない練習だろうがレンは手を抜かず続けてくれた。試合の中に入るのはまだまだ練習不足。それは仕方無い。けれどこういう練習を繰り返して行けば上手く成れるよ。

 外野のフォーメーションも今のメンバーの中でのベストは、、と監督も色々試してみるが4年生達のスピードと体力ではまだまだ難しい所も多い。それは仕方が無いが次へ向けて練習を繰り返して行くだけだね。5年生や6年生も追い越されないよう必死で頑張って欲しい。

 トスバッティングの間にノブトラ達ピッチャー組のピッチング練習。今日はノブトラのインコース寄りのボールが力も有り大体の所に来ていて良かった。外側は少しコントロールも外れていた。リュウノスケとのバッテリーの中で、その日のいいボール、コントロールのいいコースを見極めるのもバッテリーの大事な役割。フウタやハルは今日は余り良く無かったね。2人にはもう少しコントロールが定まる様にしっかりフォームチェックもしていきたい。フウタはフォームに入った時から外に外れる、と言う予測が立つ。そういう投げ方に成っている。真っすぐ腕が振れている時は大体のコースに来る。まだまだそこがまとまらない。ハルも含めて早くコントロールがまとまる様に練習して行こう。

雨降る午後の渡り廊下でのランニング後。。

 もう1か月を切った神戸大会。今週には教育委員会やスポーツ協会、その他例年後援頂いている企業様にも依頼書を提出して来た。その他、協賛頂く企業様にもこれから至急に進めていきたいと思います。開会式は今年も行わないので、沢山の準備は必要有りませんが、例年通りしっかりホストチームとして開催していきたいと思います。ご父兄の皆さまの万全なサポートをよろしくお願いします。明日は労金杯津予選の1日目。今は雨模様ですが、明日のお天気は大丈夫でしょう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: