2022年6月12日日曜日

労金予選1試合目のナイスピッチング!

 今日は労金杯津予選の1日目。オオタカグランドでの第一試合、高茶屋さんとの1回戦だ。昨夜は遅くまで雨が降っていた様で、気には成っていたが早朝お散歩でも公園の広場にはぬかるみは無かった。これなら神戸も、オオタカグランドも大丈夫だろう。

 7時前の神戸のグランド。出かける荷物の準備をしている。そんな中でキャッチに必要な物が見当たらない。倉庫の中を探しても見当たらない。今までどうしていたのか。。オオタカグランドへ行くとキャッチボールに入る前の選手のグラブ。。先日にグラブのひもをしっかり結んでおけ!これは決まりだから!と皆にも話して出来ていない子には叱ったが、まだ今日のこんな大事な試合の日さえそれが出来ていない子がいる。また試合前に注意したよ。一体何回言えば理解するんだろう。理解しようとする気が有るのか。。とさえ思う。人の話なんて10回注意しても2回、3回でも出来たらいい方では無いか。。それぐらいにさえ思う。あえて書かないがその他にも大きな確認ミスも有った。今日の試合を終えて神戸に戻って皆には試合の事よりも、野球やる前の当たり前の事をしっかりやりなさい!と叱った。厳しい様だが、中々成長出来ない根本はそういう意識の無さにあるとさえ思う。ご父兄の皆さまの中でも子供達の様子は良く見て頂きたいと思います。よろしくお願いします。

 オオタカグランドでは高茶屋の子供達が外野の水抜きをしてくれていました。昨夜の雨で外野センターからライトの深い所は水溜まりも残っていたようですが、お天気は少し風も出て日差しも良くて、お陰でいいコンディションの中での試合と成りました。高茶屋の皆さん、早くからグランド準備などありがとうございました。

 試合前のトスでは僕も久し振りに投げたが、その中では6年生よりもシュンが一番良かった。それが試合の中でも結果として出てくれた。でも外野のノックではね、大きな不安の残る内容だったが、子供達の頑張りに期待するしかない。

 1回1死1,2塁のチャンスに4,5番が内野フライ。2回は同じ1,2塁でストライクバントのサインだったが、バントはキャッチ前小フライと成ってバッターはアウト。何故か2塁ランナーはスタートしていて、2塁へ送球されてDP。3回はリュウが出てショウトが送って1死3塁のチャンスで、3、4番はいずれも初球打ちの内野フライ。。何でチャンスを待たないのか?また待て、のサインが必要に成る。3回まで攻撃でのミスが続く。せめて転がせ!

 そして4回、先頭シュンがレフト越えのライナーの2塁打。前に身体が動くのが直らないフウタはバント失敗で三振。ボールは待てば来るんだよ。ここは絶対に送らなければいけない所だよ。そして7番リュウキとのエンドランで打球はセンター寄りのセカンドゴロ。シュンは3塁を回ってスピードが落ちた様に感じたが、ファーストからの返球より少し速くホームに入り、やっと先制の1点。

 先発したノブトラは初回先頭にストレートの四球を出す不安な立ち上がりだったが、リュウが盗塁をさし楽に成った。その後も3番にレフト前に打たれ4番の打球はセンター、左中間寄りのライナーの打球だったが、フウタは真っすぐ出て来て好捕。初回のピンチを防ぐ大きなプレーだったと思う。2回は1死2塁から7番の打球はセカンドゴロ。ランナーはホームを狙っていてファーストからの返球も良く、アウトに取れたのはラッキーだった。その後はノブトラは5回裏まで三者凡退で抑えて来る。昨日にノブトラのピッチング練習の後にリュウに言った事。ノブトラのストライクの取れるいいボールを見極めてそれを中心にピッチングを組み立てる事。リュウもそれを理解して5回を終えて60球未満で抑えて来たのも良かった。

 6回表の攻撃では2つの盗塁死などのミスも有り、1点リードのままでの6回裏はプレッシャーのかかる所だったが、先頭を三振、1人四球のランナーは出し反省すべきパスボールも有って3塁まで進まれたが、最後の打者は70球の中で三振に取りゲーム。攻撃でのちぐはぐさも大きな反省材料だが、何よりバッテリーが攻めの姿勢を崩さずに最後まで攻めれた事が大きな勝因だろうね。ナイスピッチング、ナイスリードのバッテリーだった。リュウノスケにリードの話を聞くと「とっても気持ちが良かった!」ととても嬉しそうに話す。それが出来てきたらね、アウトコースを攻めるなら、インコースを攻めるなら、内外野のポジショニングも予想を入れた指示も出来る。それが上手くはまって来たらそのポジショニングでヒット性の打球もアウトに取る事が出来る。それがチーム野球、野球はもっと面白く成るよ。

 神戸に戻り午後からの練習。いよいよ来週は栗葉さんとの準決勝と成った。先の事は考えずにまずこの試合にチームのいい所が出せる様に頑張りたい。課題は特に外野ディフェンス、そして今日もチャンスでの内野フライが多かった中軸のバッティング。そこを少しでも良く成る様に詰めていきたい。昨日にゴロ捕球、フライ捕球の基本練習をしたレン。今日のシートノックでもその動きは変わって来た。来年楽しみだよ。センターフウタのカバーリングも早く成って来た。後は球際での強さ。前の低いライナーは今日の練習でも後逸はしたが、グラブも前に出て来ている。もう少しのタイミングだ。ライトのカバーリングも少しは早く成った。まだまだだが、もう少し、もう少しだ。後はとにかく何でもいい、点を取れるバッティング、そして今日もミスの多かったバント。バントを決めれたのはレオンだけだよ。もう一度原点に戻ろう。

 日差しも強いが風も吹いて気持ちのいい神戸のグランド。ライトの林の中からホーホケキョとウグイスの鳴き声が聞こえて来る。そんな可愛い声を聴きながら子供達の練習も見ていた。神戸のグランドでホーホケキョの声を聴いたのは余り記憶が無いなあ。今日のフリーバッティング練習でも久し振りに投げたが気持ちのいい疲労感だった。下の映像は画質は落として有りますが、子供達の練習での声の間にホーホケキョの声が聞こえます。音量注意して下さい。。


 練習を終えて家に帰り、大騒ぎのユウ達を連れてまだ明るい時間に裏山へのお散歩。僕にとってはとっても楽しい癒しの時間だ。10歳7か月を超えたモモも皆と元気に歩き階段の上り下りも不自由なくこなす。バーニーズでこの年齢でも元気な子は本当に少ないが、今も凄い食欲は変わらない。しっかり食べて、適度な運動と身体一杯の愛情。そしてストレスを貯めない。緊張してもお腹の力を抜く事も大事。成る様にしか成らないんだから。人にもこれが一番だと思うね。

とっても可愛いユウ、マーキュリー、モモ。ずっと元気でね。

 来週もとても楽しみな試合が続きます。リーグ戦最終戦も有ります。その後は出来れば神戸大会までに練習試合も入れたいと思います。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: