2022年6月4日土曜日

まだまだ守れないディフェンス。今日のリーグ戦は1勝1敗。

  昨日は暑かったね。仕事中も暑く感じた。今日はそれより暑く成る予報なのか。。早朝お散歩では風は少し有るが空は雲が途切れて青空が広がって来る。予報通りのお天気に成りそうだね。

 今週水曜の休みに名古屋ドームでプロ野球観戦。例年ヨメがプライムシートを取ってくれるんだけど、まあ、、何と面白みのないプロ野球。中日と楽天との試合だったが、凄いプレーが見れる訳でもなく、凄いバッティングが見れる訳でもなく、これでは野球人気が、、と改めて感じた内容だった。ランナーが出て内野のカバーリングや動きも見たかったが、僕達が関わる少年野球に何一つ参考に成る物は無かった。最近は無死や1死でのランナー3塁でもサードはベースに付かない。無死又は1死でもランナーによれば、ファーストはベースにもつかない。2死ならどこのチームもつかないと思うが、そんな事を少年野球でマネをすれば盗塁されてしまう。実際、そんな守り方をして走られてタイムリー打たれて逆転につながってしまう試合も何度か見て来た。プロの世界での慣れあいでのプレーの様な気さえする。ランナーセカンドでも見ている限り殆どノーマークで牽制すらない。ランナーが大きくリードする訳でもない。何の刺激も無いんだよ。。

何の刺激も無いプロ野球。。

 そして最近見たテレビのプロ野球。巨人の抑えのピッチャー。独特な肩、ヒジの使い方をする。かつての鹿取投手の腕の振りを更に前でヒジを上手く振るイメージだね。ボール持ちがとてもいいと言う印象。150㌔以上のスピードと変化球のコントロールもいい。バッターからすれば球速以上に感じるかも知れない。今年のドラフト1位の選手なんだね。こんな選手は間近で見て見たいなあ。

 土曜の朝のグランドはやはり荒れてるね。グランド均しにも時間がかかる。7時過ぎには皆さんも来てくれて準備を進めてくれた。今日は25日に行う予定のリーグ戦を前倒しで実施する。栗葉さんも8時前には来てくれた。神戸の子達もアップを始めてキャッチボール。そのキャッチボールを外野でカバーしながら見ていて、何と後ろに抜けて来るボール、又は相手に投げるボールのコントロールミスが多い事か。。これはちょっと情けない。捕りにくいボールでも何とかしようとする姿勢もそうは見えない。これで試合出来るのかな、とさえ思う。

 今日は監督が仕事で午前中いないので僕が指揮を取ったが、攻撃でサインを出したのはフウタの送りバントだけだった。内外野のミスも多かったが、とにかく打てず2死四球のみのノーヒット。今までの課題一番の外野守備では1回先頭1番の打球はセンター左中間寄りの打球。いい当たりの様には見えるがノブトラのボールの勢いが押している打球だ。フウタは一瞬前に来てバックするが捕れず、2塁打から2番に送られて3番には簡単にスクイズで1点。4番のレフトフライかと思った左中間の打球はレオンの下がる更に後ろにカバーに来たフウタが良く捕った。これはナイスプレーだよ。

 相手のミスから同点に追いついた後の3回表。1死から1番にレフトへ。2番のやや右中間寄りの打球はフウタのグラブには入ったが、グラブが手から抜ける。フウタは良く抜ける。。何度も言うがこんな事はダメだよ。ピッチャーがどれだけがっかりするか。。アウトがアウトに成らない。今日の2試合目が始まる前にフウタのグラブを見たが、親指、小指側の2か所のヒモが結ばれていない。。これは以前にも注意しているハズだよ。県大会での用具チェックでは必ず指摘される。まずここから直して欲しい。その後、2死には成ったが連続四球で押し出しの1点が入る。ノブトラの投球も上下のバラつきが出て来ていた。2死満塁での6番の打球。これも完全に打ち取った高く上がった右中間の打球。ここではライトもセンターも自分が捕る!という動き方には見えなかったね。打球はその間に落ち3人の走者が返ってしまった。何とか切り替えて乗り切って欲しいと思うが、更に7番にも四球と成って、ここでタイムを取ってマウンドへ。ノブトラは悔しかったんだろうね。泣いていたけれども、ここまで間違いなくヒットかな、と思える打球は1番のセンター越えとレフト前だけだよ。他は打ち取っているんだよ。失点はバックの責任だよ。

 4回先頭にも四球を出し、ここで試合前のブルペンでの練習でもまずまず良かったハルに交代。ハルは5回まで2四球とヒットは完璧に狙われた右中間の打球だけ。その間にもサードエラーや自らのピッチャーフライの落球も有ったが、良く3イニングを2点で抑えたと思うね。この試合での押し出し四球やフライ飛球がアウトに出来ていれば、失点は3点ぐらいだ。そこが良く成れば、もっといいゲームが出来る。選手の皆はもっともっと自分達の意識を高めて行って欲しい。

 続いて栗葉さんと桃園さんの試合が続き、お昼を挟んで桃園さんとの試合が始まった。レフトで先発したユウジロウは1回の2番のレフト前への飛球、前に来て捕球。上手く成って来た。その後に回ったセカンドでも無難なプレーが出来ている。後はバッティングでの力だ。先発したフウタは2回に先頭から連続四球。ワンバウンドの投球も多い。キャッチのリュウのプレーも雑に成って来る。それを止めるプレーが出来ていない。WPが続き、ヒット無しでスクイズなどで簡単に3失点。3回にもランナーを出してWPが続く。ランナーを2人出した所でショウトに交代。1点は取られたが、その後4,5回と三者凡退で抑えてくれた。何よりボールが低目中心にまとまっているのがいい。

 打線は初回にリュウの四球からノブトラのセンター越え、5番に入ったシュンもセンター越えの3塁打で2点。逆転された3回裏はショウトの四球からノブトラ、ソラのヒットなどで3点。4回裏は4番ソラの抜いたボールを打ったセンター越え2塁打などで2点、試合時間の90分が近付いた5回裏には攻撃途中で試合終了と成った。この試合で、桃園さんの予備キャッチは小さな子が、イニングの交代時の必要な時にはちゃんとピッチャーを待たさずに出て構えている。それに比べて神戸のベンチの子はその用意すら出来ていない。その意識がない。。ちょっとこれは情けないよ。今まで何度も言っているが未だにそれが出来て来ない。だからね、試合に入ってもミスが出るんだよ。そう言われても仕方が無いよ。試合中に集中出来ていない子も見える。僕はチームの為に何が出来るのか?いつもいつも考えて欲しい。

 今日のリーグ戦は1勝1敗。トータルで3勝1敗1引分けと成りました。残るは1試合のみです。最後の試合はもっといい試合が出来る様に頑張って欲しい。明日も練習試合の予定です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: