2021年11月7日日曜日

A、Bコートでの練習。これからも続けられる様に!

  昨夜は少し雨が有ったようだね。今朝の車のウインドウには少し雨粒が残っていた。今日は午前中は曇り予報。グランドでは子供達が元気に練習を始めていた。アップの後のグランド外周での4チームでのリレー競走。3,4年生もしっかり走っていた。それに比べて5,6年生はちょっと見ていても物足らなかったなあ。。前に追いつこうとする走りを見せてくれた子は数人だったな。。

 10時過ぎまで練習を見てオオタカへ向かい、栗葉さんにリーグ戦優勝の賞状を届ける。グランドでは新チームと成る3年生達も入って練習していた。来年は栗葉さんは5年生が多く残るので戦力ダウンも少ないだろう。他のチームはどうだろうか。まだ僕も良く解らない。11月21日からの新人戦もどんな戦いに成るのか、来年に向けてのスタート。楽しみだ。その後はミヤタさんへ立ち寄り新人戦の表彰盾などを引き取り。3位表彰も追加して頼んでこれで、今年のリーグとしての大会準備は全部終わった。やっとひと息だよ。

 午後からのAチーム。ランナーを着けながらのシート形式での課題練習。エンドランやバント、スクイズも。リュウノスケやタイラ、カナトの声が良く聞こえていた。他の子達の声はどうなったのかな。。そんな練習を横目で見ながら来週の芸濃グランド、県大会での外野ネット設営での計測ロープをお父さん方に手伝って頂きながら100m、作成していた。以前まで細いワイヤーロープにマーキングを着けて計測していたが、ワイヤ―なので巻き取る時など子供達にはちと危ない。なので色々ホームセンターやネットなどで、いいビニール系のワイヤーロープが無いか、ずっと探していた。丁度、ホームセンターで200mの細めのネット張りに使うようなロープが有って、これが丁度良かった。今使っている小さめのコードリールにそのコードを巻いたら、100mでほぼタイコ一杯に成る。

 最初にロープを張るのにこんがらがってお父さんたちにご苦労を掛けたが100m間のロープの間に要所のマーキングも着けて有る。一つ目は14m。両翼80m、センター85mの外野円を描くのに、ホームベースからプレートまでの直線、14mの所が起点と成る。次は71mのマーク。14mの起点から0に合わし、71mの円弧を描くと両翼80m、センター85mの円弧に成る。大体だけどね。秋季大会で芸濃グランドにネットを張ったのもこれがベースだ。春の県大会ではこれより少し短かった。来週の県大会、芸濃グランドのネット張りのベースもこれで楽に書けると思う。ご父兄の皆さま、来週よろしくお願いします。

やっと出来た外野ネット規格線用100mコード治具

 Bコートでは3,4年生達が監督中心にバッティング練習など楽しそうにやっていた。久し振りにみるA、Bコートでの練習風景。広い素晴らしいコンディションでのこのグランドで、これからもこういう事が続けられる様に頑張って行きたいね。

 秋季大会から行けてなかった櫛形のグランドへも、久し振りにこの後に行く。今日は1人休みで7人のチビッ子達がお父さん方にカバーしてもらいながら元気に練習していた。今日はタイラの弟クンも体験に来てくれたようだね。ありがとうございました。ずっと出来ていなかった体験会イベントも12月のいい日程の中で行いたいとも思っています。1,2月の寒い時期よりも少しでも動きやすい12月、コロナ感染が落ち着いている時期にとも考えています。

 来週は今年最後の県大会です。まだまだ課題多きチームですが、チーム一つに成り子供達を応援サポートして行きたいと思います。来週も皆さまよろしくお願いします。

0 件のコメント: