2021年11月28日日曜日

打線は復調の兆し?

  今日はAチームはシニア大会への参加。早朝のお散歩は風が冷たかったが空は広く青空が広がっている。いいお天気に成りそうだ。

 三恵グランドでの2面使用での第一試合。ここは昔は会社の入口からは入らせてもらえなかったが、いつごろからか正門から入ってグランド横の駐車場へ。グランドへ下りると、すぐに卒団生達が挨拶に来てくれた。みんな大きく成った。コウヤにハルト、リュウノスケやシュンスケ、ケイタ。シュンスケはメガネをかけていなかったので最初は誰か解らなかったよ。久し振りにお会いするご父兄の皆さんも皆な元気そうで嬉しい。

 神戸はメインのAコートとは反対側のセンター奥のコートでのIKUSEIさんと桃園さんとの合同チームとの対戦。神戸の一塁側はまだ日差しが届かず、マジ寒かったね。念の為にそれなりに着こんでは来たがそれでも寒い。裏の林の木を後2,3mでも切ってくれたら日差しは届くんだけどね。お母さん方は日差しの当たる所で観戦中。。試合中にシニアの代表さんも来てくれて暫くお礼と雑談。元神戸OBのお父さんだから話もしやすい。林の木々はこれ以上切ってはいけないらしいね。ボールが飛び出したり、会社としての規則も有るんだろうね。結局試合が終わっても1塁側ベンチは日が当たらなかった。寒かった。

久々のタイラの先発。右肩が下がる独特のフォーム。


 その試合の先発はタイラ。昨日も練習で投げさせたし速いボールでバッターを大抵押し込んでいた。高目のボールが多かったが、それはそのフォームにも有ると思う。以前から思っていたが、タイラは投げるフォームの起動でトップに入る前に後ろの右肩が下がる。今日は1塁側から見ていたが、右足と腰、右肩がくの字の様に成る。あの桑田投手がそうだったね。彼は、投球の基本は投げる方向に肩を平行に向ける、という基本の教えからはみ出していたが自分成りにそのフォームを作り上げて、この方がいいんだとどこかのテレビで説明していた。タイラの投球で言えば高めに外れるボールが多かったが、修正する所はそこだろうね。右肩を下げてもフィニッシュを前に持ってくる、そこが上手く出来たらもっと楽なピッチングが出来るかな。

シンゴの右への打球

 タイラが投げてサードにカナトが入ったらショートは?と思ったらレオが入っている。フライは上手く処理出来ていたが、ゴロは不安、、一つミスは有ったが良く守ったよ。

ナオタロウも良くなった。ヒットでチャンスを作る

 打線は昨日は沢山打たせたし、今日は活発だった。1,2,3回と1点ずつ追加したが4,5回で同点に追いつかれる。しかしその裏にナオタロウの2本目のヒットからチャンスをつなげて満塁でエイタのセンター越えやヒットも続いてこの回に一気に7点が入る。まだ1アウトで一巡してナオタロウが打席に入る所で5回でゲームと成った。

 そしてお昼頃からの決勝戦は栗葉さんと。今日は栗葉さんはフルメンバーでは無かったね。それでも1点、ミチトのスクイズで先制しながら終盤に追いつかれ7回には2点勝ち越される。追いつかれた1点はやはりバントシフトの弱さ。三塁線に決められるとファーストでのアウトが取れない。先発したタイキもいいピッチングをしていたが、この一つのアウトをサードも取れない。終盤に代ったレオも力の抜けたいい腕の振りで、レオは良くなったなあ、と見ていられるピッチングだったが、この失点の起点もバント守備だった。チームとしてこれは大きな課題だよ。もう一つのミスは1死満塁でセンター正面へのワンバウンドぐらいの打球。それをバックホームせずにカットのセカンドに緩く戻してしまう。その後のそれるバックホームも有り2点リードされてしまった。あの状況でセンターへ速い打球が来たらどこを狙うのか?セカンドベースか、ファーストを狙うか、無理だったらまあバックホームだろう。カットに緩い返球は無い。何もアウトの可能性が無い。まだまだ意識が足らない、こういう所も変らない課題だ。

 それでもその裏、2人が出て1,2塁でオウカ。オウカの大きな打球はセンターが捕れるかな、という打球だったが後ろへそらす。それを見てランナーがスタート。2人は返って同点には成ったが、オウカは前のランナーが気に成ったんだろうね、セカンドで止まる。これもちょっと残念だが仕方無い。この回に決める事が出来ず、8回は無死1,2塁からのタイブレークでの延長戦。その表には1点取られてその裏、2死満塁でシンゴ。シンゴのやや弱い当たりの三遊間寄りの打球。サードが捕って投げたが、一瞬シンゴの足が速かった様でセーフ。その間に2塁ランナーも滑り込み逆転勝ち。微妙な判定だったが3塁レフト寄りから見ていても1塁はセーフのタイミングかな。シンゴが良く走ったという事だ。今日はシンゴは盗塁アウトが一つ有ったが、その脚力が有るのだから、もっと走塁にも積極的に取り組んで欲しい。スタートしたら速いんだから、もう一歩リード取れれば十分にセーフに成れる。シンゴは特に1塁のリードが小さいよ。

 シニアカップは優勝と成って表彰式。まだまだ課題沢山だけど今のチーム状況で良く頑張ったというべきだろうね。スタメンでは普段出れない子も出してくれていたし、少しでも少ない5年生達にも励みに成ってくれたら嬉しい。

優勝良かったね!


ナオタロウは監督賞おめでとう!

 その後のシニア硬式の体験会。バックネット裏からお母さん方と一緒に観戦していた。タイラやオウカ、カナトも違和感なくバッティングしている。レオなんかは硬式の方が合うのか、とも思った。ヤル気満々が見えるヒロキは物おじ無くフルスイングしている。これも楽しみだよ。2回目も打たせてもらったエイタもいい打球を飛ばしていた。

硬式でのバッティング体験

 今日はシニアの皆さん、ありがとうございました。神戸OBの皆さんともお会い出来て嬉しかったです。シニアの硬式で頑張る選手達もこれからもとっても楽しみにしています。いつでも神戸に遊びに来て下さいね。ありがとうございました。

0 件のコメント: