2021年11月21日日曜日

住友杯新人戦初日敗退。次へ向けて頑張ろう。

   今日はいよいよ新チームの初めての公式戦、新人戦だ。中々新チームでの試合経験もコロナの影響も有って本当に少ない。どこまで今日は頑張れるだろう。。

 8時過ぎに住友電装グランドへ行くともうグランド準備はほぼ出来て対戦相手の高岡さんはもうノックをしている。神戸の子達は神戸でアップして、今グランドへ来たばかり。ボーイズさんの1塁側ベンチに入るが、まず荷物の片付け、試合準備の練習から必要だね。。リュウノスケが1人で、指示をしながらも1人で何とかしようとはしているが下級生達は中々どうしていいのか解らない。。そんな時間が結構過ぎた。チーム作りはまずこういう所からだね。

 やっとキャッチボールが始まった。対戦相手の高岡さんも下級生の小さな子も入れたウチと同じ様なメンバー構成の様だが5年生は少し多い様だ。神戸の先発は今の状況ではノブトラしかいないだろう。身体も大きく成って来たし、ボールの力も出て来ている。とにかく欲しいのはコントロール。フォームもまとまって来たが高目のボール球を何とか減らしたい。真上から投げ下ろすオーバースローよりも少しクウォーター気味の方が今はいいとは思う。それは内野の守備、スローイングにも大きく関係してくると思う。

 みんなが緊張気味なシートノック。今日、感じたのはサードのショウト。昨日も捕球してから立ち上がって投げるので、出来るだけ目線を変えずに、とは言ったが今日は緊張も有ったのか右肩が前に回っていなかった。2バウンドぐらいの送球に成っている。ショートのシュンもボールが低すぎるが、これから始まる試合どうなるかな。。

 神戸の先攻で始まった試合。1死からシュンの振り逃げから盗塁で3塁まで進み、リュウノスケのショートゴロがセーフに成る間にホームへ入り、4番ソラは死球で1死2,3塁まで進んだがノブトラは浅いレフトフライ、後続も内野フライで1点のみ。もう一押しが欲しかったね。その裏、先発のノブトラ。先頭ストレートの四球、2番もフルカウントから四球。2塁への盗塁は仕方無いが、その後のランナーマークが、今日は出来ていなかった。セカンドランナーはフリーでノブトラもバッターに一生懸命。3塁へ走られてしまう。昨日の練習でもそれは気が着いたので、セカンドを守らせた何人かにはベース付近に着いて声でマークしろ、と言ったが、今日はメンバーも違ったしそれが出来ていなかった。その後に連続してパスボールだろうな、、あれは。ワイルドピッチと言うには今のピッチャーには苦しい。確かにワンバウンドに近い難しいボールとは思うがソラは全部ミットで止めようとする。腰も動かない。止めに入っていない。この後4回にもPSで失点。今日の5失点の内、パスボールで3点。もちろんランナーを出したのはピッチャーやバックの責任だが、何とか止めて欲しい。止めないといけない。これは昨日の練習の中では余り出ていなかった事で、僕もこれはこの試合まで気が付かなかった大きな課題だと、この試合で特に感じた。もう一つ言うなら動くペースが全部自分のペース。ピッチャーも待ってはいるが、まだサインが出ない。ピッチャーが投げやすいタイミングを作ってやる。時には牽制の指示も出す、キャッチとしての声や指示の練習も必要だろう。

 この初回に2点入れられて2死まで来たがまた連続四球。ここでフウタに交代。フウタは7番を三振で切り抜けた。3回表には1死から3番リュウノスケがショートの頭を超え左中間を割るHRで同点とは成ったが、その前のランナーがいない。1点で同点のみ。

 フウタは2回、3回と三者凡退で切り抜け、4回裏には先頭5番にライト、レオンの前に落ちるフライで無死1塁。この後から連続四球で無死満塁。8番バッターは3-0から三振に取ったが、9番バッターにはまたレオンの前に打球が落ちる。2者が返ったが、1塁ランナーはフライと思ったのかスタートしておらず、2塁へ投げて2死。しかしこのバッターランナーが盗塁や四球で3塁まで進み、パスボールで痛い5点目が入ってしまった。この後、ノブトラが再登板し、5回裏も90分の時間切れ寸前に三振で3アウトにし、何とか6回表まで攻撃のチャンスをつかんだが得点は出来なかった。

6回のノブトラのライト前への打球。ちょっと左肩が下がり過ぎだよ。

 最初に気に成っていた内野守備機会はピッチャー、ファースト、セカンドだけで、外野はライトだけ。ピッチャーが押していたのか、右を狙われていたのか、それは解らない。記録上のミスはパスボールだけだと思うが、2塁ランナーのマークやチームとして覚える事は沢山有るね。ライトへのフライも一つでも捕れていたらどうなってたかな。打ち取っていただけにちょっと残念だが今は仕方がない。そんな内容の試合だった。僕の思う以上にキャッチ以外は守れたと思うが、守備練習はもちろんこれからももっと必要。バッティングではヒットはリュウノスケの2本とノブトラのライト前だけ。2人の前にどれだけランナーを出す事が出来るかが、大きなポイントに成る。

 先発したノブトラも初めての自分が上級生でのチームでの試合。緊張も有ったと思うが良く成って来たと思う。セットでの小さく早い投球も覚えて欲しい。サード、ショートの守備も練習もしながら試合経験を積んで覚えて行って欲しい。

 試合が終わったのは11時を少し回り、半頃にはグランドを出た。次の試合はチーム同士が重ならない様に完全に分けて13時からとして有る。一旦帰って食事してすぐにオオタカグランドへ行くと、第二試合の高茶屋さんと桃園さんのシートノックが始まっていた。両チームともみんな元気で、この試合は面白そうだなあ、と思いながら少し観戦して帰って来た。

 神戸のグランドでは6年生と新チームに分かれて練習している。試合の敗戦のショックももう無いのかな。楽しそうに声も出しながら練習していた。まずはディフェンス。しっかり強く成って欲しいね。

 今日は住友電装さんの協賛を頂いて行われた新人戦。色々とご支援を頂き有り難うございました。また津ボーイズの皆さまも色々有り難うございました。23日は4チームからの準決勝がオオタカで行われます。高岡さん、戸木さん、栗葉さん、高茶屋さんの4チームに成りました。神戸の皆もしっかり練習して、これから追いつける様に春に向けてしっかり頑張って行こう。ご父兄の皆さまも今日も沢山のサポートをありがとうございました。

0 件のコメント: