2021年11月13日土曜日

県大会は敗退。それでも心に残るヒロキの初ヒット!

 今朝の星空お散歩。久し振りに見る満天の星達。とっても綺麗だったよ。星空を見上げながらユウ達とお散歩していた。

 今日は9月の労金県大会が延期に成った県大会。三重県学童軟式野球大会として開催された大会。先週にはマクドナルド県大会が三重県学童軟式野球選手権大会として開催されている。いずれも日程が後ろへずらされて2週連続の県大会へ出場してくるチームも多い。今日、神戸が対戦する野登さんもそうだね。

 芸濃グランドへ7時過ぎに行くと、もう外野ネットの準備も神戸のご父兄の皆さんが進めてくれていた。先週に作った外野ネット用の計測ロープリールも役に立った様だ。両翼80m、センター85mの外野ネットが、今日の試合でも2塁打、3塁打のケースが目立ち、簡単にHRには成らないゲームを見る事が出来た。やっぱりこれぐらいが一番いい。

 神戸の子達もアップをしている。どうも人数が少ない。。修学旅行の学校が有った様だね。特に連絡はもらっていなかったので解らなかった。夏休み以降の学校行事も多くがコロナの影響で後ろへずらされて大会参加にも大きく影響して来ている。県大会を後ろへずらす事には、いろんな影響が出てくるのは予想されたから、僕は反対したんだけどね。事実その後のリーグの日程変更も本当に大変だった。でも、結果的には全てでは無いけれども、子供達に目標の県大会に参加する事が出来て良かったな、とも思う。

 でのその子供達。キャッチボールを始めようと言う頃に成って、早速監督に怒られている。声の出ないチーム。そんなんならやめとけ!と。これは僕も同じ。せっかくの県大会。気持ちが見えてこない子供達。これではダメだよ。出来る事はしっかりやれ!声を出す事は誰でも出来る。ファインプレーもホームランも良いが、失敗してもエラーしても気持ちを表に出す元気なプレーを見せて欲しい。それを何より望みたい。

カナトの先発で始まった。ボールは走っていたが力みが有ったかな。

 試合はカナトの先発で始まったが、先頭に四球。1死2,3塁からレフトへ返されたが、2塁ランナーは中継されてホームベース上でアウト。ギリギリのタイミングだが良く守ったと思う。2回にも先頭7番にレフトを越されてバントの後、キャッチが捕る1塁線寄りのバント。野登さんは基本通りにランナーの反対方向へのバントを狙って来る。その精度も高い。今の神戸が中々及ばない所だ。その後2番バッターにライトを越されこの回2点、2回で3点のビハインドに成った。

 神戸の1回の攻撃。1死からタイキの1,3間のフライ。ここは野登さんのミスで誰も捕りに行かなかった。タイラもセンターへ返し2,3塁とするが後が続かない。2回も先頭ハルヤが四球で出たが続かない。3回裏にはタイキのライト前、タイラは力んでファーストフライだったが、エイタも続いて1,3塁と成ったが、5番カナトへの1球目の後だったかな。多分サインは出たのだろうと思う。エイタは次の塁へ気持ちが行っていたね。そこを上手く牽制で刺されて2死。チャンスを作ってこれからという時に、今日の攻撃の中では一番痛いミスだろうね。

新チームに来てから怒られまくりだったレオ。良くここまで成長したと思う。良く投げたよ。

 3回から交代したレオ。良く投げていた。微妙に投球フォームの中で違う動きが有るのでそれがバッターにとってはタイミングが合わせ辛いピッチャーだと思う。ただ今日は3ボールピッチングが多かった。速いボールよりも緩めのボールの方がストライクを取れていたので、もっとそれを使った方が良かったかかな、と思う。

 僕が見ていてゲームを分けたかな、と思えたプレー。4回9番先頭に粘られてレフト前。次の1番の1塁線の当たり損ないの打球。レオとタイキがダッシュして来てレオが投げようとするがファーストカバーがいない。右バッターだし、セカンドがランナーのカバーをしていたとは思うがセカンドはこの打球にセカンドベースカバーに入ってしまった。今までにも良くこういうミスが何度か有った。チームの中でその様にシフトしているのかも知れないが、基本から言えば野球の基本はボールの方向へ第一に動く事。ベースカバーが先では絶対に無い。まず一つのアウトを取る事。セカンドがファーストのカバーに入っても際どいタイミングに成るかも知れないが、それがスタンダードだよ。以前の試合でも同じケースでファーストゴロでセカンドがDPのセカンドへベースカバーに入る時も有った。これも違う。この場合もセカンドはあくまでファーストの打球カバーだよ。セカンドベースはショートが入る。それに合わせて外野カバーがしっかり出来ていたらミスが出ても何も言う事は無い。

 次の2番バッターにも三塁線にセオリー通りに狙われて無死満塁。この後の押し出しやタイムリーで4点が入り、試合の流れは大きく野登さんに成ってしまった。ランナーを進める徹底した狙ったバントや打球の方向。見習うべき所が沢山有るね。その後、3点は返したがチャンスを広げるタイムリーとはつながっていない。それぞれ一生懸命だろうと思うが打線も元気が無かった。

小さなタイキが投打とも良く頑張ってくれた。ナイスピッチングだよ。

 4回途中から投げたタイキは7回までヒット1本の無四球で無失点。良く淡々と投げたね。打席でもポテンヒットも有るが送りバント1つと後の3打席は全部出塁している。何とかつなげようとバットを返さずにミートしようとしているスイング。他のバッターも見習って欲しい。

 7回裏、4番エイタのピンチヒッターで出たヒロキ。入団が5年生からでチームに着いて行くのも大変だったと思うが、身体能力の高さで投げる事もバッティングでも力を着けて来ている。監督も良くこの県大会で使ってくれたと思う。そのバッターボックスの姿。嬉しくてヤル気満々の気持ちが身体中から出ていたね。それを見ているだけでも嬉しかった。本当は他の子供達にもこんな気持ちを出せるプレーを見せて欲しい。みんな凄い力が有るんだから。1球見送り2球目ファウルチップ。2ストライクと追い込まれて3球目はセオリー通りの外角低め。良く手を出さなかった。そして4球目、それより内側に来たコースだろう。ヒロキ独特のボールを呼びこんで速いスイングで振り切る。打球はレフト線への素晴らしい打球だった。1塁ベース上で拳をあげるヒロキ。見ていて嬉しかった。身体の近くまでボールを呼び込めるヒロキのスイング。引っ張りばかリの主軸の選手達はこういうスイング、タイミングを参考にして欲しい。身体が開かずに反対側にも強い打球が打てるスイング。ナイスバッティングだよ、ヒロキ!

 惜しくも県大会は1回戦敗退と成ったが今のチーム力ではバッティングもバントもディフェンスも、やはりまだまだ力不足だね。年明けには最後の大きな大会M1カップが霞ヶ浦球場で行われます。それに向けて6年生達はしっかり取り組んで欲しい。新チームはもう来週には新人戦に成ります。上級生が少ないチームでは有るけれどもまずは基本のプレーからしっかりやって行けば良いと思います。

 ご父兄の皆さまには今日もグランドのネット設置、ありがとうございました。2試合目、3試合目も長引いて3試合目が終わってネット片付けが終わったのはもう4時を過ぎていました。リーグの皆さんもお手伝いをありがとうございました。来週はもう新人戦です。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: