2021年11月23日火曜日

7回2点差、2死ランナー無しから。。野球は解らない。

  昨夜は7時頃まで雨だったね。。それでもそれ以降は雨も止んだようで天気予報は今日は寒く成りそうだが晴れて来る予報だった。早朝お散歩では公園の地面も殆ど雨は残っていなかったし、今日のオオタカでの新人戦2日目も大丈夫だろう。8時前には問題無いという連絡も頂いた。神戸に立ち寄ってオオタカグランドに行くと、もう第一試合の戸木さんと高岡さんがみんな元気にアップして練習していた。早くからグランド準備もして頂いたようです。皆さまありがとうございました。

 戸木さんは5年生が11人いる様だね。大きな身体の子もいるしみんな元気に動いている。先発したキャッチは女の子だったがしっかりリードしていた。このチームから監督さんも代わられる様で監督さんやチーム代表さんとも挨拶して、代表さんとは暫く話もしていた。チームはまだまだ荒削りだけど、伸び伸びみんな動いている。すぐに強く成って来ると思うね。対戦する高岡さんは確か5年生は3人だと聞いていた。1番、10番、そしてショートを守る小さな6番が投げる。

 試合は高岡さんが1点先制し、戸木さんが中盤に一気に6点で逆転したが、高岡さんは後半に2点、1点と返し7回表、高岡さんの攻撃も2死でランナー無し。もう3位の表彰の準備をしようとしていた時だった。1人四球で出て、これはまだ解らないかも、と思った。続くバッターもミスが有ったのか1,2塁と成り益々これは解らない。2死2,3塁と成って、そしてバッターは高岡さんの小さな6番。この子はとってもいい野球センスを持ってるね。打ちそうな気がしたよ。打球はレフトに抜け、2者が返り同点と成ってしまった。その後のピンチは戸木さんも良くしのいだが、その裏の攻撃も無得点に終わり7回、90分が過ぎて同点。大会要綱にはその場合は抽選としたので、その7回途中から自分のハイエースに積んで有った抽選の封筒を探して持って来た。中身も大丈夫なのを確認して、ホームベース前でそれぞれメンバー9人での抽選開始。まさかこの抽選封筒が役に立つとは思っていなかった。結構盛り上がったその抽選。結果は5枚〇を取った高岡さんの勝ち。同点ながら戸木さんには申し訳ないけど、その後すぐに3位の表彰。当初は3位の表彰盾は無かったけども、せっかくだからと急きょ作った。頑張った選手達に渡すことが出来て良かったと思う。それにしても野球は解らないね。僕も7回2死ランナー無しから2点差をひっくり返した経験は有るが、まあ年に有るか無いかの試合だろうな。高岡さんの粘りも素晴らしいし、戸木さんも逆転されずに良く守ったと思う。

7回同点、ドキドキの抽選。。ちょっと盛り上がったね。

戸木さん、3位の表彰。よく頑張った。

 それにしても朝よりも日差しが出て来ても風も強くて本当に今日は寒い。お昼に帰って一枚余分に着込んでまた戻って来たが、午後からは更に寒く感じた。

準決勝第二試合。高茶屋×栗葉さんの試合。

 準決勝2試合目、オオタカに戻ってくるとグランドは大きな歓声が続いている。栗葉さんが打撃好調のようだね。4回裏が終わって11-4でリードしている。5回表に高茶屋さんが1点を返し、そのまま回は進み11-5でゲーム。どちらも打力はしっかりしている。6点差は有るがチーム力の差はそうは無いと感じた。

高茶屋さん3位の表彰。もっと頑張れ!

 そして決勝戦は予定の2時から少し遅れて2時5分頃にスタート。準決勝で敗れたチームは2試合の審判対応をしなければいけない様に成っているが、皆さん時間遅れも無く本当にしっかりと進めて頂いた。決勝戦も7イニング。3つの7イニングのゲームが殆ど90分しっかり使い、いいゲームが続いた。決勝も栗葉さんの打線が活発。9番の女の子も2本のタイムリーを打つ。投げては6番の子が緩いボールをコーナー低めを丁寧について中盤まで高岡さんの打線も打ちあぐねていた。高岡さんのピッチャーも小さな6番が先発。いいピッチングで粘っていたが、栗葉さんのピッチャーよりはずっと速い。その分タイミングが合いやすいんだろうね。前半に得点を重ねた栗葉さんが7-2で逃げ切った。

優勝した栗葉さん。おめでとう!


良く粘った高岡さん。

 もう時間は3時半を回る。事前に閉会式の準備も双方にはお願いしていて、用意でき次第に表彰式を開始。今年は優勝旗は栗葉さんへ。準優勝は高岡さん。3位の表彰も感染の危険や密に成るのを考えたら、その場で済ませたのも正解だったと思う。今年も優勝、準優勝チームには選手へのメダルも用意出来たので、それをそれぞれの監督さんから掛けてもらう。小さな初めてのメダルかもしれないが、選手達の思い出に残ってくれたら嬉しい。更にまた強く成って下さい。両チームの皆さん、おめでとうございます!またグランド準備や審判対応して頂いたチームの皆さん、ありがとうございました!


選手達へのそれぞれへのメダルは嬉しいだろうね。

 暫くしてオオタカを出て久居体育館へ行く。来年の予約申請を提出にね。春とプラスワン神戸大会の日程はほぼ決めました。来年は県大会日程も大きく変わってきています。それらがもっと早く解ればいいんだけど、中々そうもいかない。夏以降の予定もまた大体決まれば皆さんにもお知らせします。もう暫く待って下さい。それにしてもいつも思うが、この様な先攻予約の場合、同じ市の施設なのにそれぞれ管理の仕方が違う。言っては悪いが面倒な書類を1日ずつ書かな刈ればいけない。何も書かなくてもいい所も有る。本当にお役所仕事は効率が悪い。それぞれ昔からの慣例だから、と言うんだろうな。よく前例がないから、とかこれが慣例だからとか言うお役人さんが多いが、そんな物は全部なくしてゼロベースで考えればいいのに!と僕は思うけどね。土曜授業がバラバラなのも大抵それが原因だ。地域の慣例なんて良く良く考えたらその理由付に困る事が沢山有るのでは無いかな。

 そうこうしていたらもう4時も過ぎる。もう神戸に戻っても練習も終わっているだろう。そのまま用事を済ませ、ガソリンも入れて家に帰った。今日は朝、アップを始める子供達を見ただけで他は何も見ずに一日が終わってしまって少し残念だが仕方が無い。今日は子供達はどうだったかな。。またこの週末はしっかり練習しよう。津リーグの皆さま、住友杯新人戦、色々皆さんでお手伝い頂き有り難うございました。住友電装さんへは後日に大会結果報告をしておきます。これからも津リーグをしっかり盛り上げて行きましょう!今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: