2021年11月27日土曜日

ガンガン打ち込め!!

  今日は神戸で練習。Bチームは櫛形での練習予定だったが、櫛形小では雨どいなどの工事が入るという事でA、Bとも神戸で行う事にした。サッカーとの練習調整も事前に確認していた。Bチームは8時からの練習なので少し早めにグランドへ行き、久し振りに車でのグランド均し。特にBコートの外野を念入りにね。今までグランド均し用の重たいレールを引く時に車のリヤの足回りにロープとチェーンで引っ掛けていたが、これを何とか改善したくてハイエースの後部に牽引用のヒッチメンバーと言われる大きな部品をボデイ下に取り付けた。この取付はかなり大変だった。おそらく素人の人では無理だと思う。けども、これでキャンピング用のトレラーも引く事が出来る。グランド均しのレールなどはシャックルを着けて有るので簡単につないで引く事が出来る。本当は大きなハイエースでは無く軽トラぐらいが一番いいが。。

朝の小さな虹

 グランドへ入る8時前、バイパスから山手の方角に短い虹が出ていた。おそらく見る角度によってはもっと上まで伸びているだろうな。。こんな虹を見るだけでも嬉しくなる。グランド均しを始めたが、もうBチームはみんな集まってこれからアップが始まる頃。練習の邪魔に成らない様にBコートからAコートの内野近くまでしっかり均した。このグランドコンディションを続けていける様にして行きたい。

神戸のグランド一杯に神戸の野球小僧達。。これが続けられる様に。

 そしてAチームもみんな揃いアップ開始。今日は指導者が仕事などで不在なのでまた僕が一日練習を見る。Bチーム4年生以下は来週には大会が有るし、今日は合同で神戸での練習だから課題に成るようなディフェンスの練習が出来たらいい。そしてAチームは明日のシニア大会への準備。最近での大事な所での内野のミスの多さ、元気のない打線が気に成っているので、少しでも良くして行きたい。

Bチーム、ソラのキャッチの練習。まず止める事だよ。

 キャッチボールを見ているとヒジに不安の有る子はやはりヒジが低いよ。そうなる子は大抵原因が有る。ボールのトップでもボールを掴んだ手の平は前を向いている子が多い。だからヒジが下がる。基本は下向きか後ろ向きだよ。これは昔から変わっていないと思うし、事ある度にそんな事を指導して来た。腰で回らずに身体ごと回る子。これも直らない。うまく腰、肩、ひじが回っていかない。今の5,6年生のレベルなら塁間ぐらいはそれで投げれてしまうが、中学以上に成ったらそれで出来るかな。。バッテリー間も2m以上長くなるんだよ。

 そして内野ノック。お父さん方には外野ノックをやってもらった。Aチームでも課題の1塁線や3塁線沿いの打球、バントシフトでの内野の動き方。この前の県大会でも1塁線のゴロでセカンドはセカンドベースカバーに走ってしまったね。大事な所で一つのアウトが取れない。基本は打球の方向へ走る事。バントシフトなどで逆の動きを決めてファーストがダッシュしたり、サードがダッシュしたりして、セカンド、ショートは逆の動きをする時が有るが、僕は今までそういう事は殆どやらなかった。子供達が迷うし、そんな練習の時間が有ればバッティング練習する方がいい。今はプロでもショートゴロならランナーいなければセカンドはファーストカバーへ走っている。それはプロの話だよ。マネする必要もない。

 その1塁線と3塁線のバント想定での守備練習。大事なのはピッチャーのフィルディングだが、どうしてもライン際は出来る子でも難しい。そこをカバー出来る様にチームで考えて行くのがチーム力だろうね。今日の練習ではセカンド、ショートもしっかりボールの方向に動けていた。それでもダメなら次の事を考えよう。

マシンでのバッティング練習。ガンガン打て!

 その後はバッティング練習中心。トスバッティングを3か所で20スイング。続いてフリーを子供同士で投げて打つボックスとマシンでのボックスとの2か所に分けてお昼までしっかり打たせた。マシンではカナトが一番いい感じで捉えていた。ナオタロウもいいがもう少しインパクトでのひと押しが欲しい。タイラもオウカもいい打球を飛ばしている。ガンガン結果など気にせず打ち込めばいいんだよ。お昼までしっかりフリーバッティング。

 そして午後からはもう一度シートノックでの確認の後、まずカナトが投げてのシートバッティング。続いてレオ。カナトのボールも力は出て来たが甘ければ打たれる。レオはちょっとコントロールが悪かった。キャッチの後ろで見ていると、力の入り加減で微妙に腕の振りがずれると言うか、変わる。そこだろうな。朝のキャッチボールで一番力の有るボールを投げていたタイラ。本人も投げたそうなので、投げさせてみた。やはりボールの力は有る。そこそこコントロールが出来てこのスピードなら、そうは打たれないだろう。けど問題はバックのディフェンスかな。全員が3打席とおまけ1打席。この中で意外だったのはシンゴ。いつも外のボールに身体が開いてやられているが、右中間を抜くいい打球。いつもこのイメージで取り組んで欲しい。

シートバッティング。センター左右へ打て!

 この後も、子供達に聞いても「お前ら、打ちたいやろ?」大抵みんなうなずく。ならガンガン打とう!お父さんの応援部隊も来てくれた。シオンもお手伝いに来てくれている。内外野のポジションに着かせて、2ボックスでの2か所でのフリーバッティング開始。最初は20スイング、と思ったが、終わりまで両方のボックスで20スイングずつと打たせた。計40スイングのフルスイング。子供達も楽しめたのでは無いかな。

2ボックスでのフリーバッティング。ガンガン打て!

 このディフェンスではセンターに入ったナオタロウの動きがいい。前後左右に良く動けていた。バッティングでも良かった。中々気持ちが前に出ないオウカも恐らく70mネットは超えているだろう打球は数本有ったのではないかな。タイラもライトの林へ。カナトも良く振れている。エイタは振り出し迄の無駄な動きを減らしたい。タイミングもそうだがバットがレベルで振れる様に。ヒロキのフルスイングもとても魅力。まだまだ目線が離れるが、県大会で打てた様に前の肩が開かずにレフト方向を意識するスイングを意識してくれたらもっと打てると思うな。これからが楽しみだよ。

 1人40スイングは少し長すぎるかな、とも思ったがお父さんピッチャーも頑張って頂いて4時頃には全員終わった。少し長引いたが、みんな楽しめたのではないかな。今日は午後からは特に寒く感じたね。お昼には少し雨も来た。Bチームの人達も神戸はやはり寒いと言う。この山風はこれから寒く成ると辛く成るなあ。。明日はAチームはシニア大会。しっかり打っていいゲームを期待したい。ご父兄の皆さまには今日も寒い中、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: