2021年6月12日土曜日

Bチームでの講習会

  今日は早朝から低い雲が一面。予報は曇りだし気温もそれ程高くは成らないだろう、と先週からモモの部屋、サンデッキは一日中エアコン23度設定で稼働させていたが、今朝はガラス戸を開けてスイッチはオフのまま。今日の気温ならは大丈夫だろうと思っていた。。

 朝の神戸のグランドも風が程よく吹いて暑さは感じない。けれどもグランドはお天気が続いているので乾ききっているね。こうなると強い風が吹くと砂埃が上がって来る。子供達も今日は全員朝からアップしている。先週は休んでいたセイゴウも元気にアップしているね。明日はもう労金杯の予選だよ。まだまだ課題多きチーム。ミスを恐れず思い切ったプレーを見せて欲しいと願う。

 9時過ぎには櫛形のチビッ子達の所へ。この子達も本当に元気だね!今日もシュンの友達が体験に来てくれていた。そんな中で、今日はBチームも7月は予選会や神戸大会での交流戦などの試合も控えているので、子供達の特にピッチャーでの投球、牽制などの仕方について僕の知る限りでの講習をさせてもらった。牽制でアウトに成るとは思えないけどね、ルールに準じた投球までの流れやボークに成らない様に牽制するやり方などを教える。今はそのスピードよりもまずはルールに沿ったやり方を覚える事だ。

 それと子供達のお父さん方も野球経験のある方も多いが、その頃からはルールも大きく変って来ている。審判をやって頂く時でも少しでも子供達にもそれらを伝えれる様に成って頂きたいと思います。また野球規則についてはネット上で公開できる最新の資料などは中々探してもダウンロードは出来ませんが、一つ、2020年度版の野球規則を表題ごとに検索できるサイトが有りました。2021年度はそれららからも変更はされていますが、その2021年度のアマチュア野球内規も別のサイトで出ています。また2020⇒2021の審判マニュアルのサイトも有りましたので、神戸のホームページのトップページのリンク欄の下の青い枠の所に、それらのサイトのリンクを貼って有ります。是非活用して子供達にも教えて頂きたいと思います。以下、そのサイトです。クリックすると神戸ホームページと同じリンク先に飛びます。

 1・公認野球規則2020年度

 2・アマチュア野球内規2021年度

 3・審判員マニュアル2020⇒2021修正

 Bチームでは塁間も21m。投手間も14mだが盗塁阻止もまだ難しいだろう。バントシフトについてもプロやAチームがやるようなバントシフトはやらない方が良い。基本は出来るだけ守備側の動きの変化を小さくする事だ。Aチームでもそうだが練習する時間がしっかり出来て、それらのポジションを守る選手が数人変わっても同じように出来る様にしなければいけない。多分今は投手の投球制限も有る。試合の中で2,3度のポジション変更は有る。その状況の中で全員が同じように動きが出来る様にするのは、コロナ禍でも有る今の練習環境では、まず無理だと思う。だからディフェンスは基本に徹する。打球の方向に動く。それをベースに最小限のフォーメーションの変化で対応できる様にするのがベストだろうな、と考える。

 また試合の中で4年生以下の予選会や神戸大会でも投手は一日60球制限と成ります。その投球管理もAチームでの公式戦で使用している投球数管理表を作ってご父兄の皆さんにも説明して来ました。明日は労金の予選も有って高茶屋小学校でも会場と成っているので、その会場分と合わせて2つ作製した。まあ、今では各チームでしっかり管理してくれているので津チームの皆さんなら全く問題ないと思います。

投球数管理表

 そんな講習会や説明を終えて暫く練習を見て、神戸に戻るともう11時半近く。子供達は投球練習組とティーネットを使ったティーバティング組、トスバッティング組に分かれて練習している。明日は予選だよ。しっかり頑張れ。

 その頃には日差しは強く成って気温も上がって来ている。お昼に家に帰ってすぐにモモの部屋のエアコンをオン。お昼過ぎには気持ち良さそうに寝ころんでいました。。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: