2021年6月13日日曜日

労金杯予選1日目。まだまだ課題残る勝利。

  今日は労金県大会の津予選1日目。この予選もまん延防止重点措置方が適用され、スポーツ少年団本部からも昼食を伴わない活動自粛の要請も有り、当初は先に延ばすか、、とも考えたが自粛要請に合わせた予定で、午前と午後に試合を完全に分けての予選会とし、全チームの了解も得てその様に組合せ時程も決めた。勝ち上がっても2日目の準決勝と決勝も日を分けた日程と成っている。

 予選会の会場はオオタカと高茶屋小学校なので、8時過ぎには高茶屋さんへ行き、新しく作った投球数確認表のボードを届けに行く。今年からの70球制限適用で公式予選やリーグ戦でこの様な管理表も使いながら各チームともしっかり管理してくれているので、もう大丈夫とは思うけどね。会場では高茶屋さんと立成さんの選手達がグランド一杯に試合前の練習をしていた。

 オオタカへ9時前に行くとチームの選手達も神戸でアップしてグランドに着いた頃だった。空は曇り空で午前の試合は大丈夫だろう。その選手達がグランドに入ってのノックが始まる。エイタもまだちゃんとしたフォームでは投げれていない。。それは仕方無いとしても正面のゴロの打球を何で後ろに引いた左足の前で捕るのか!!そんな選手が数人みえる。。どんな事を教えて来てもらったのか、と思う。何度も何度も言われているのにそんな捕り方をする。朝から一人の選手には叱ってしまった。そんなプレーでノックでは出来ていても、とても試合では信用出来ないよ。自分から徹底して直そうとしないとね。これから中学や高校行っても同じ事を言われるだけだ。戸木さんの選手達が試合前にベンチ前で軽いノックをしてもらっている。どの子もグラブを下向けて捕球体勢に入っている。僕にはずっと好感が持てたよ。

 10時前に始まった戸木さんとの1回戦。戸木さんの先発は5番の女の子。緩いボールを低めに集められたら苦労するかな、、と思っていたが、1番セイゴウは追い込まれて低目のボールをピッチャーフライ。セイゴウは自分の役目をもっと理解してバッティングも変えて行かないといけないね。誰よりも速いスタートと塁間のスピードが有るんだからそれを生かす事を第一に考えて欲しい。まず塁に出るにはどうしたらいいんだろう?外のボールにバットが届いていないならもっとベースに近づくしかない。そこからスタートしてバッティングも考えて欲しい。バントだけでもラインに転がせたらチャンスは出て来る。過去にはバントに徹底しろと言った選手もいた。その子はそこからバッティングも変って来たよ。2番に入ったタイラも低目のボールに前に伸びてサードフライで2死。イヤな予想通りの展開かと思ったが、3番シンゴも低目のボールに苦労して追い込まれていたが、そのボールはベルトより少し高かったと思う。打球はレフト越えの2塁打。盗塁も決めて2死3塁から4番オウカ。オウカは今日は内野では無くライトのディフェンス。ライトが深いオオタカの要素も有るが監督も色々考えたと思う。気軽にプレッシャー無くプレーにも入りやすい様に環境を作ってあげるのも監督や指導者の大事な仕事だと思う。ランナー3塁だったしオウカも楽な打席では無かったかな。強い打球がショートの横をセンターへ抜け、先制タイムリー。イヤな感じでの2死からの流れを掴む貴重なタイムリーだったと思う。オウカの盗塁の後、5番カナトもセンター前タイムリーで2点目。大きいのは要らない。つないでこれで充分だよ。

 2回表、1死から8番タイキが四球。レオも続いて1番セイゴウは1塁側へバント。バントシフトでは1,3塁がダッシュするディフェンスだったが、その打球にファーストがダッシュしたが、捕球してもファーストカバーがいない。昨日はBチームにもバントシフトは出来るだけ少ない動きで、と説明したが、動き過ぎるとこういう事が起きるんだよ。オールセーフで1死満塁でタイラ。ピッチャーはここで代わったが、間違っても1点は入るだろうと思っていたが大きな右中間の打球。セカンドランナーはタッチアップに入っていたが、3塁ランナーが入って来ない。。何で。。こういう所も完全な確認不足だ。3塁ランナーなら捕球するまでベースに着いていても悠々セーフに成れる深い打球だよ。こういう所も練習の中でしっかり繰り返し覚えて欲しい。

 3回は先頭オウカがレフト前のポテンヒットで出たが左ピッチャーの牽制に誘い出されてアウト。チャンスが潰れたかに思えたが、続くカナトがレフト前で出て、6番ナオタロウの打球は右中間で1,3塁。7番ハルヤは初球をバント失敗でキャッチフライで2死。ここも考えないといけないね。サインだったかも知れないが絶対に転がさなければいけない。続くレオは1塁線に転がし、これがラッキーな安打に成り大きな3点目が入った。ミスを2つ繰り返しながらここで得点出来た事はとても大きかったと思う。何より2死でも転がせたからだよ。

 4回は先頭セイゴウはレフト前。盗塁の後、タイラは上手く3塁線に転がしミスを誘って1点。シンゴも1塁線に転がし内野安打で2,3塁からオウカの打球はショートへの強い打球ではじき、2点目。カナトのセンター前、ナオタロウもピッチャー前バントで生き、4点目。ピッチャーが10番に代わってハルヤがレフト前、タイキの打球はセンター前へのポテンヒット、1死の後、2巡目のセイゴウが四球、タイラのセンター越えタイムリー、シンゴのレフトへの犠牲フライも続いてこの回一気に8点が入った。この回、フライも有ったがつなぐところではしっかり転がせた事が大量点につながった要因だね。

 先発したカナトは緩急をうまく使いながらバッターを落ち着いて攻めている。1回は三者凡退。2回は先頭をショート悪送球でランナーを出したが、2塁からリレード気味にランナーがスタート。カナトは落ち着いてプレートを外し3塁へ投げてアウト。結局この回も3人で終え、3回までノーヒット。4回裏はレオに交代して1死満塁とは成ったが、この後交代したタイラがショートゴロDPでピンチをしのいだのも大きかった。

 4回頃から雨は少しずつ落ちて来ていたが、5回終了まで特に問題なく終える事が出来た。何より1回に2死から2点先制出来た事。戸木さんのペースにさせずにカナト中心にしっかり守れた事も大きな勝因だと思う。でも課題も沢山有った内容。また少しでも良く成る様にもう一度確認して頭を整理して練習して行こう。

 午後からの試合はこの雨の影響が気に成るが、予報は2時前ぐらいまでの雨模様だから大降りに成らなければ大丈夫だろう。家に帰り昼食もして少ししたら雨も小降りから霧雨状態に成って来た。これなら大丈夫だろうと思う。午後からの試合も予定通り消化する事が出来たようです。これで来週19日の準決勝第一試合は高茶屋さんとIKUSEIさん。第二試合は神戸と栗葉さんに成ります。決勝戦は20日の予定です。思い切ったいい試合が出来る様に頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

グッピーとヌマエビの小宇宙

 活動自粛のお陰と言ったら怒られますが、昨日も今日も少し出来た午後からの時間。汚れた熱帯魚の水槽も水草も変えながら綺麗に掃除する事も出来ました。もう何年も代が変わっても命を繋いでくれているグッピー達。ヌマエビも一緒に同居しています。世話も色々面倒ですが癒してくれる小宇宙です。

0 件のコメント: