2021年6月6日日曜日

野球は打たなきゃ面白くない!

  今週も色々大変だった。まん延防止重点措置が延長されて、それに合わせた三重県スポーツ少年団本部からの同様の自粛活動要請延長の通達が月曜にはメールで来た。逆に問い合わせたよ。重点措置法が解除されれば自粛要請も解除されるのか?と。するとすぐに返事をくれた。「今回の措置が解除されれば、その時点で本件の通達事項も解除となります。その際は、県スポーツ少年団本部より全市町へ解除となる旨の通知を行う予定です。とね。

 それを確認してプラスワン神戸大会の開催可否最終判断は7月初旬に行うと決めた。大会開催準備への段取りなどは昨年とほぼ同様な対応と成る。昨年も本当に大変だったけどね。。それで行くと、今年も大会要綱などの先行配布は難しい。準備をして開催当日での配布に成るだろう。それまでの招待チームの皆さまにはメールやLINE、神戸ホームページ上で案内していく事とした。以上の経緯や今後の予定を全招待チームに配信して、翌日までには全チームから了解を頂いた。いつも本当にありがとうございます。参加32チームでこれからも進めて行きます。また今週末にはその組合せの代理抽選も行う予定です。また検討中だった同大会での4年生での交流戦も7月11日、予備日の17日を使っての2日間で行う事にも決めました。今夜にはその参加チームもほぼ決まり、後は会場段取りで、予想以上の12チーム前後の参加ですが、何とか成りそうです。また皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 この所のメディアでは東京オリンピックの開催について反対する声が良く聞こえて来る。国の感染症対策の座長さんが、誰が責任を取るのか。。とさえ言う。いや、感染防止のその方法を考えるのがあなた方の仕事だよ。何で責任転換する?国を挙げてここまでやって来ているんだから、どうしたら出来るか?それを皆で考えるんだよ。出来る方法を考えるんだよ。ワンチームでは無かったのか!責任転換して足の引っ張り合いをしている時ではない。仕事でも同じ。諦めるのは簡単。でも出来る方法を考えろ!と僕らも良く言われた。それで育って来た。

 メディアもひどい取り上げ方だ。野党の何でも反対批判する党の人達はそれに輪をかける。共産党と共闘するってどういう事か解ってるのかな?天皇反対、安保反対。誰が国を守る?間違っても中国やロシアは守ってくれない。富は全部公平に分ける?。。かつてそんな夢を地上の理想の楽園と信じて北朝鮮に渡った人達。そこはどうなっただろう。。同じ野党でも、そんな事も批判したのか、その党は日本に必要のない党だと言った野党の党幹部。正にその通りだ。同感。日本に必要のない党だと思う。その党が支持母体とする連合。僕も以前は自動車関連の会社だったから、連合の支持や応援にその党をと、良く言われた。けれども全くその気には成れない。連合は選挙ではその党を指示応援し、陳情に行くのは自民党だよ。。アホらしい。自民党が聞いてもばかばかしいだろう。やる事と言う事が違う。そんな組織、党は要らない。

 もう一つグチを言うと、このコロナ禍で大変な状況に置かれている人達が沢山いる。特にサービース、観光、飲食業などの人達。国の支援も万全では無いだろう。もう我慢できないと言う人達も沢山いる様だ。。ANAやJALはボーナス無しとのニュースも出ていた。業績が悪かったらボーナス無いのは当たり前。どこの会社でもそうだ。会社が潰れたら元も子も無い。それでも国や地方の税収が大きく減っても議員さんや公務員の方々は絶対にそんな事は無い。僕の知識で普通に考えると、税収が減ってるんだから給料も減るのも当たり前ではないのかな、と考える。もしそれが出来たら沢山の救われる人達もいるのではないかな。。こんな事を言うと多方面から怒られるかも知れない。でもアメリカでさえ、予算不足で給料も払えないので公共施設が閉鎖されていた時がトランプさんの時に何度か有ったよ。それが世の普通だと思う。

 そして今日、朝からお天気も良かったが夕方には少し雨もパラパラと落ちて来る。明日のお天気がちょっと心配だね。家の用事も大会の段取りも少々溜っていてグランドには11時前だった。今日は朝からお父さん方も外野の溝の掃除も沢山して頂いたようです。いつもありがとうございました。子供達は挟殺プレーの練習中。まだまだ送球に難の有る子も多い。投げるタイミングも山ボールも。。監督にも注意されて少し良く成ったかな。

 少ししてトスバッティングからフリーバッティングへ。カナトもシンゴもタイラもいい打球を飛ばしていた。先週休みだったエイタ。何で右で打っている?後で聞いたらまだヒジが不安なのか。。それならバントだけの方がいいよ。徹底して形をフォームを直してからだ。昔に4,5年生の時に投げ過ぎでヒジを壊した子がいた。その子は上級生のAチームですでにエース級で投げていて、僕らが新チームで預かった時にすでにアウトだった。だから左投げに変えてファーストだけ守らせた。3か月ぐらいでファーストからホームまで投げれる様に成った。ただバッティングは左でのバントだけ。それで試合にも出る様に成った。相手はバントと解っていても決められる、セーフにも成る事がでて来る。それだけでも戦力に成って来る。ほぼ1年経って、右ひじを見てもらったら殆ど元の状態に戻って来ていた。病院の先生も、もう戻るのは難しいと思うぐらいに痛めていたからビックリしていたそうだ。そして夏頃から少しずつ右で投げ始めた。秋の員弁の大会で80%以上戻ったと思うほどいいピッチングをしたよ。それからその子は高校まで野球を続けてくれた。

 そして午後からはBチームの練習。今日はシュンの友達の4年生の子が体験に来てくれていて、チームの子達は4年生大会に向けて練習していたが、監督がマンツーマンで相手をしてくれていた。また仲間が増えてくれたら嬉しいね。グランドでは内野のノックや両側の外野では下の子達の外野ノックをしている。みんな元気で楽しそうだ。

手前コウスケ。楽しみなスイングだよ。
 バックネットから2か所でのフリーバッティングに成って、ソラやハルもシュンもいい感じで振れて、レフト方向へはいい打球が飛んでいる。シュンはちょっとこねる感じかな。フウタはちょっとタイミングが合っていなかった。そんな中で目に着いた1人。腰回りの太くがっしりした3年生のコウスケ。その身体でしっかり腰が回り振り抜けている。ちょっとアッパースイングでは有るけれど、しっかりバットは振れているね。当たればいい打球も飛んで行く。逆に下半身は使えていないが強い上体で振ると打球も飛ぶリュウキ。まだ線の細いユウジロウもシュウト達3年生もしっかりバットは振れてる。野球は打たなきゃ面白くない!これからもみんなの成長が楽しみだ。

 4年生大会ではピッチャーは60球制限に成るからね。この後の紅白戦に見立てたシートバッティングではソラとフウタが先発。ソラの方が安定している風には見えるが、ボールが集まると速くてもミートされやすい。逆にフウタは球数が多い様で打ち取って行く感じ。おそらく60球だと3回ぐらいしか投げれないだろう。1日2試合とすれば最低4人のピッチャーは必要に成る。それもストライクが入るコントロールが必要だ。まだまだ無理をせず基本からしっかりやってくれたら良いと思う。

 明日は午前中のお天気が気に成るけれども神戸ではリーグ戦の最終戦。午前、午後に完全に分けての試合で神戸は午前の1試合だけで午前のみ。何とかお天気が持って欲しいなあ。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: