2021年5月23日日曜日

久し振りの青空!気持ちいいノックとヒロキのライト越え。

 今日は久し振りの青空!吹く風も気持ちいい。本当に久し振りの様な気がする。午前の櫛形のグランド。今日もティーボール中心の練習を進めてくれていた。櫛形のグランドは来週の運動会に合わせて、トラックなどのラインが引かれているが、土曜、そしてこの日曜の練習でそのラインも薄く成って来る。いつも練習終わりにはそのラインを再び元の様に引いてくれている。いつも使わせてもらっているからね。神戸のグランドではこの所の雨で殆どラインは消えているが、目印のアンカーが沢山打ち込まれているので、例年グランド整備は行うがライン引きはしていないなあ。昔は早くからラインも引かれていたので何度か引いた記憶も有る。今年はこのコロナ感染の状況でも神戸も櫛形も運動会は行う様だね。神戸は午前中、北立誠では学年を分けて午前、午後で行う様だ。津地区の他の学校では5月は中止する所も何校か有るようだ。それを決めるのは校長先生の判断一つだろう。

 そしてお昼前の神戸のグランド。去年から無理をお願いしていたグランドの均しローラーを使用する為の治具やハンドルなどが出来上がり、今日に前父母代表が持って来てセットしてくれました。ローラーのセンターのパイプ。そこからつなぐ両側のパイプ。そして引くためのハンドル。4分割が出来て使用しない時はそれらを外して保管も出来ます。実際に使っても見ました。今日の様な雨上がりの柔らかい所へ土や砂を入れた時の圧接にはとても良いと思います。砂が多くて柔らかく成っているサード前や、昔は作った後のマウンドなども良く転がしたよ。子供達にはちょっと危ないので指導者やご父兄に限っての使用にしたいと思います。また卒団した選手達が自主練習などで使っていたJ球も沢山持って来てくれました。前代表、並びに卒団生の皆さん、いつも本当にありがとうございます。これからもサポートをよろしくお願いします。


 そしてAチームは午後から練習。青空の下での本当に気持ちいい練習風景。そんな中でエイタとミチトは右腕の封印。。2人とも特にピッチャーをしている訳でも無い。エイタは投げてはいるが試合ではほんの数試合では無いかな。何故、ヒジの負担に成る?練習で投げすぎている訳でも無い。誰も悪くない。投げ方が悪いからだよ。今まで何度も言っているから徹底してフォームを直す様に取り組んで欲しい。ノックやボール回しから外れていた2人には、くどくどと今回も同じ事を言ったけれども、真剣に取り組まないと同じように成ってしまう。自分一人ではない。チームだから。自分が投げれなく成ったら皆が困るんだよ。。

 練習前に撮ったカナトの投球フォーム。いい感じだと思う。出来れば顔をもう少し起こしてフィニッシュでは左足にもっと体重を乗せて欲しいかな。


 他の子達も気にかかる子は何人かいる。マシンを使っての外野ノックや内野ノックをしてもらっている間に、外野でノックを待つ数人はヒマそうだ。。数人を外してライトの方で僕がノックを始めた。まずは少しでも守れる様に成って欲しいヒロキとレオン。ヒロキはこの所一気に伸びて来たね。後ろのボールにも良く反応して背走し捕球出来る様に成った。ただ送球は身体が突っ込む感じで腕は横から強くは振れているが頭は下がってしまう。まずは身体を起こして腕をもう少し上から顔の前で振り切って欲しい。そんな事を注意しながらノックを続ける。返球も低い速いボールが来る様に成って来たよ。

 レオンはまだまだだけど、動ける様には成って来た。バッティングでも楽しそうにやっている。何より前向きな気持ちが見えて来ている事が嬉しい。失敗したら叱るけれども、捕球出来たら、ナイス!と大きな声をかける。嬉しそうな表情をする。これでいい。きっと上手く成れるよ。

 このノックの中で気が付いた。マシンでのノック組から一人ずつ抜いてヒロキ達と一緒にノック。シンゴの捕球と返球フォーム。何か、特に返球のフォームはおかしいよ。。良く見ていると片手で捕球して右手にボールを取って腰の辺りに引く。そこからヒジは上がって来ず、悪く言うとドッジボールの様な投げ方だよ。センターゴロが取れないのは多分そういう所だろうな、と感じた。ヒジが上がらないから返球でのコントロールもまとまらない。その強さもヒロキの方がずっといいね。これもヒジのケガにつながる要素が有る。確か以前にストップかけられていなかったかな。。ピッチャーじゃないんだからね。。。捕球の祭のグラブは良く開いているが、しっかり掴めていないのでは無いかな。そういう所も気に成った。ポロが多いのもそういう所だろう。レオも上手く成ったが肝心の球際でグラブがバタつく。慌てるんだろうな。そのタイミングの時に出せばいいんだよ。後は返球だね。レオは捕球から返球動作までで上体と下半身がワンテンポずれる。内野でもそうだがそこで少し遅れる。今日、僕が見た中で捕球から返球動作までが一番早かったのはケイトだ。グラブを返してそこに右手が有るのですぐに投げれる体勢に成っている。何より捕球体勢からすぐに投げれる体勢に成っているんだよ。

 シートノックも見ていたが、外野ほぼ正面の飛球を両手で捕球する子は1人もいないのでは無いかな。。後ろの打球の判断も動きも速いナオタロウ。それでも正面の飛球は左肩の前、シングルでそこからグラブを戻し右手にボールを掴む。それだけでもワンテンポ遅れている感じを受ける。ほんの僅かの差でも正確に返球する体勢を早く作るには必要だと思うな。

 ノックが終わってフリーバッティング。お父さん方に緩いボール、そしてマシンと3か所でのフリーを全部の場所で一巡していく。カナトや特にタイラは少しタイミングが掴めて来た気がするね。でも相変わらず緩いボールには手こずっている風だ。オウカは左手でセンターへさばく様に返していた。あれで良いね。引っ張っては絶対にダメ。それぞれのバッティングフォームでは本当に全く合わない、ボールに当たらない子もいるね。。気持ちは前の腕でフライを打つつもりでセンターへ。レオはスイングで右足が後ろへ引けてバットが前でサード方向へ回ってしまうスイング。とにかくミートポイントが小さい。セカンドへバットを投げるつもりで打て!その様に左肩が残ると何球かはセンターへ低い打球を返せていた。

レオン。。打球は頭の上やで。。

 最後のランナーを付けてのシートバッティング。ここもお父さんに緩いボールを投げてもらっていたが、一番芯の当たりを飛ばしたのはヒロキだった。それもライナー性でライトの林の木の上に打ち込む。。殆ど立った状態で構えてタイミングで踏み出し一気に振り抜く。おそらくヘッドスピードだけ見たらチームでも一番速いのでは無いかな。前に上体が流れないのもいい。ヘッドが速いから身体の近くまでボールを呼び込めているのもいい。昨日の南部グランドでもそうだったが、そこそこのスピードの外のボールでも振り遅れ気味に振り切れるので左へ飛ぶ打球が打てる。ただまだまだ荒さは一杯。上手く攻められたらそうは打てないと思うが、このスイングは大きな魅力だ。ヒロキがこれからも基本をしっかり覚えて練習して行けば中学や高校へ行けばもっと伸びていくだろう。ヒロキは練習でも声も出ている。今の先発組もうかうかしていたら出番が減って来るかも知れないよ。。

 久し振りの青空の下でのノックも楽しかった。いつも愛用ノックバットは車に積んでいるのでね。また機会が有ればやろう。また今日は廃品回収もありがとうございました。中々日程が色々と詰まっていて土曜には出来ませんでしたが、月曜には仕事前に業者に降ろしてきます。来月もよろしくお願いします。

0 件のコメント: