2021年5月16日日曜日

雨の中でのトレーニング。何より健康が一番。

  今日はやはり雨だね。。早朝のお散歩時間はカッパを着なくても何とか歩けるレベル。防水のスキー帽子を被って汚れてもいいつなぎ服でユウを連れて出かける。ユウはまだ3歳だがモモはもう9歳半。大型犬のこの年齢では何が有ってもおかしくないぐらい。去年からも沢山の知り合いに成ったバーニーズ達が旅立っている。モモも去年から血尿も出てずっと心配だったが、今年1月頃から黒い粉をフードに入れて食べさせている。何かというと炭を細かく粉末にした物。要は食べる活性炭。一時期食欲も無い時も有って本当に心配したが3月には長谷山にも皆で登れるぐらいに元気に成った。なぜその黒い砂かと言うと、話せば本当に長く成る。

 息子の闘病の間も色んな治療方法を調べつくしていた。2012年、、あの頃にやっとオブジーボの治験などの情報が少しずつ出て来ていた。。ガン治療でもう殆ど手が無い状態で先生にも聞いたがもうその条件にもあてはまらない。。辛い苦しい治療の中で、僕が良いと思ったのは丸山ワクチンと温熱治療だけだな。それ以外は患者を苦しめるだけ。ガンの化学療法に使う治療薬ってほとんどが人間にとっては毒だし、その治験効果でほんの1,2か月でも生存期間が長かったら承認されて使われる。。本当にそれでいいのか、、とずっと思っていた。とてもとても高額な治療薬。製薬会社はボロ儲けだろうし。

 3,4年してフェイスブックのワンコ友達から黒い粉の話を聞いた。僕はどうしても知りたくて常滑まで会いに行ったよ。ガンに良く効くと言うその黒い粉は、その巷でも良く知られている様でガン難民からの問い合わせも多く、その日も時間を予約して伺った。その頃は、そんな人達に無償で分けてくれていて、僕達も頂いて暫く使っていた。今はその黒い粉は販売されている。それも結構な金額で。活性炭の一種と言う事だけは教えてくれた。 

色々試した活性炭。今は真ん中の物が黒い粉に一番近い。

 今は僕達もとても健康だし、ワンズの為とは言え、とても買えない金額なので、それで食べれる活性炭を探したらこれが結構有るんだよ。出来るだけ炭に近い物を選んで今のところ、行きついたのが有る。値段も安い。ただの活性炭だから。薬でもない。それをモモ達や僕達も飲んでいる。活性炭は体内の不純物を取り除く効果が有る。だから薬を飲むときは活性炭が流してしまうので、入れないがそれ以外は朝晩小さじに少々でフードにかける。それがもう3か月ほど。出血、血尿も有ったモモは長谷山に登れるぐらいに元気に成った。活性炭のお陰だがどうかは解らない。ただ確かなのは化学処方された薬を飲ませたり手術するよりもずっと良いと思っている。人もワンコも免疫や治癒力は有るんだから。

 お散歩も終えて朝の新聞を見るとマラソンランナーでは有名な瀬古さんの記事が載っている。読むと彼の息子さんが悪性リンパ腫で9年間の闘病の末にこの4月に亡くなっているんだね。。息子と同じような年代。家族での9年間の闘病生活。。オブジーボも一時は間に合った様だね。。長い辛い闘病は想像を超えるだろうが、息子も家族もやり切った感じで悔いなし。。とは有る。が本当にそうだろうか、と思う。僕達にはその半分以下も時間は無かったが、親としたら辛くても生きていて欲しい、と願う。その息子さんが旅立つ1カ月前に家族との闘病の日々を綴った自費出版した本が有るらしい。「ガンマラソンのトップランナー」ネットで検索してもどこにも在庫は無かった。。再出版されたら読んでみたいと思っている。

 雨の神戸のグランド。子供達は今日も元気にAチーム16名とBチームの4年生4人も入って渡り廊下でトレーニングをしている。来年の春には13名の6年生が抜けて、3人の5年生、4年生4人、それに今の3年生達も入れてやっとチームが出来る。人数的には更に下の子も入れていく必要も有るだろう。新チームに向けてはそんな準備も考えながらA,Bの合同練習も進めて行きたいと考えている。

 昨日の2試合目の尾鷲さんとの試合は僕は見れなかったが、その試合は打線が爆発したみたいだね。昨日はいつもとは違った打順だったがそれもいい傾向に出たのかな。監督の色々考える苦労も大変だろう。1試合目の勢和さんとの試合では特に打線も苦労していたので、ちょっと安心。でもやはりその差はピッチャーの出来が大きいだろうな。低目の両サイドや緩急をうまく使われたらそうは打てない。チームの打撃のポイントに成るタイラやカナトが打ってくれた様でそれも嬉しい。

渡り廊下でのトレーニング。意識持って頑張れ!

 昨夜にはこれもフェイスブックのワンコ友達で、今年高校に進学したマナヤ達の世代の伊勢のチームの同学年の親御さん。マナヤ達が伊勢の高校に来てくれたと連絡くれました。伊勢の朝熊山麓のグランドで練習試合をした時にその時のエースも親御さんもマナヤを覚えてくれていたようです。これからは互いに対戦し夢を追う事に成るだろうね。それぞれの成長もとっても楽しみで期待して見て行きたいと思います。

 今週から当面、練習も午前か午後に決めて行う様にして行きます。昼食を伴う活動は行わない。練習試合も行わない。まん延防止等重点措置が解除されて、行政からの自粛解除が出るまでですが、今回の指示には期限も書かれていない。重点措置が解除されても活動の自粛解除はすぐには出ないだろう。またこちらからアクションを起こさないと、簡単に変わってくるとも思えない。とにかく早く解除出来る様に感染収束を願って行きたいと思います。指導者の皆さんも今日も雨の中のトレーニング、お疲れ様でした。暫く思う様には活動も出来ませんが、少しずつでも工夫して、分担して頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、マナヤの父です。ご無沙汰しております。
たまたまブログをのぞいたらマナヤの記事を目にしました💦
昨日は伊勢の高校で練習試合行っていました。
コロナで親の観戦は出来ませんでしたけど…
相手高校にスポ少の頃に対戦した子がいたんですね😁
こういった野球を通した出会いを大切にしたいですね。
ちなみに昨日は5回投げて2失点、
四死球なしって本人話していましたよ。
また父子でお会いできる日を楽しみにしています!

上平 さんのコメント...

おはようございます。
伊勢のお友達は二見の子で左のエースでしたが、あの試合以前にヒジを壊して余り投げていなかったと思います。
高円宮の県大会や卒団してからも二見のサポートで大会や練習試合の時も神戸にも来てくれていました。
とても綺麗な方ですよ。
監督を離れてからも沢山の卒団生や交流したご父兄からも連絡頂く事も有り嬉しい限りです。
真哉も怪我だけはしない様にお家でもしっかりケアして下さいね。
皆で応援しています。頑張って下さい。