2021年3月7日日曜日

オオタカグランドのネット張り替えと少し良く成って来たバッティング。

  今日は朝から曇り空。でも予報では夕方までは大丈夫そうだ。朝8時からオオタカグランドでの外野ネット張り替えの予定。リーグの皆さんにも応援をお願いしている。8時前にグランドに行くと皆さん集まってくれていた。以前にネットの高さも測っていて伸ばして90cm。120ぐらい有るかなと思っていたが意外に低かった。当初は高さ120のネットをとも思っていたが、それだと支柱その物から交換して行かなければならない。実際に張ってみても90で丁度良かった。今回は長さを120m用意したが交換ついでに、いつもホームランが出てしまうライト奥のコーナー部分をポールの有る所までに手前にネットを設置した。長さはちょっと足らなかったが、これでライト線のホームラン警戒のディフェンスも少しは楽に成るかも。。約1時間半ほど皆さんありがとうございました。また栗葉の皆さんもその後の調整作業などありがとうございました。これで予選会も新しいネットを張ったグランドで出来ます。楽しみだね。

オオタカグランドでの外野ネット張り替え。

 その後は櫛形のチビッ子達。今日も元気に練習している。内野練習は1,2年生中心。外野練習も低学年の子がマンツーマンで軟球やテニスボールを打ってもらって練習している。もちろん後ろにも沢山のボールが転がっているが、嫌がりもせず頑張って練習してるよ。。ちょっと感心した。内野では1年生のアキセがサード。ちゃんと捕って1塁へワンバウンドを投げている。見ていてもおもしろい。みんな楽しみだね。

1,2年生の内野練習。

 神戸に戻るともう11時頃。3か所でのノックをしていたが、その中で一番に目に着いたのがヒロキ。昨日のメンコを投げるフォームの練習が良かったんだろうね。今ままでとは全く違って来ていた。もう少しだがここからも時間はかかるだろう。チームメイトの中でも身体のバネは一番ではないかな。速く正確に動ける様に成ればとても面白い。エイタも少し良く成ったかな。リュウノスケも昨日よりはいい。普通に近く成った印象。これからだ。

 ロングティーでは力の抜けたヘッドの走る、飛ばせるスイング。打球もライナー性の飛球が林近くまで飛んでいる。エイタだよ。昨日にバットを鷲掴みにするような握りだったので少し教えたが、腕とバットが上手く回っている印象。これがバッターボックスに入った時に頭の整理が出来てこのスイングが出来たら言う事ないね。

 1対1で行うペッパー。新チームのメンバーが行っているがずっと続いているのはタイラとカナトの組だけ。。皆それなりに形には近づいているがまだまだ。まずストライクを投げれない事が一番。1球ごとに抜ける組も有る。。まずバットの芯に当てるコントロール。これが出来ていたらフリーでも打てると思うが、最近はずっとタイミングが合っていなかったタイラ。そのペッパーを見ていたら何の問題も無いと思うね。タイラにはあれで良いんだから後はフリーで振り抜くだけだよ。と言った。

当たるかな。。

 そのフリーバッティングではタイラのいい打球も2,3打席見れた。カナトもナオタロウもいい。オウカは引っ張り気味だが細かく修正するよりは思い切りで良いだろう。セイゴウはアウトコースを同じ様に振ってしまう。バッターボックスに入ったらインコース以外は踏み込んでレフト方向意識でボールを待てるタイミングの方が良いと思うね。

 ブルペンでは何人かが投球練習。独特のフォームのタイキもまあ良かったかな。久し振りに見たタイラの投球も良かった。キャッチの呼ぶ大体のコースに7割以上は来ていたと思う。フォームもコンパクトだが、無駄な動きが無い。腕も良く振れているし肩も回っている。対照的にケイトはまだそこまで固まらない。それらがコントロールに大きな差に成って来る。サイドからのケイトの投球も面白いが、まずは何よりフォームを作ってコントロールを着ける事だ。そんなタイラの投球フォームをYou tube にアップしてみました。ページ内での限定です。

こちらをクリックして下さい。⇒ タイラの投球フォーム

 いよいよ来週は高円宮の津予選が始まる。今年からは70球制限でそれらの管理も必要。支部総会で決めた内容で、相互に確認出来る投手の球数集計表などをずっと考えていて、やっと大体アイデアが固まって来た。今週辺りから実際に作ってみて何度か確認する。。今日のオオタカでのネット張り替えの時にも監督さんや代表、指導者の方もおられたので、それらも相談して方向性は決まった。今夜はそんな資料作りも何とか終えて、記入マニュアルも作りました。リーグ連絡網にも配信しました。チームの皆さまにも監督や代表通じて配信させて頂きます。確認して頂いて対応頂くようお願いします。

 先月に取材の有ったフリーペーパー、月刊フリークの今月号にその取材内容が掲載されています。先日に編集部から送って頂いた冊子もお配りしましたがまた覘いて見て下さい。来週もしっかり頑張って行きましょう!

0 件のコメント: