2021年3月6日土曜日

マスクでの1年。。そして感動したべべ。

  今日は予報通り朝方まで雨。。早朝お散歩も少し小雨が残っていたが7時過ぎには晴れ間も少し見えて来た。多分、神戸のグランドは少しぬかるんでいる程度かな。9時前にグランドに行くともうキャッチボール。少し水抜きもしてくれていた様だね。みんなありがとう。

 そのキャッチボール。。投げ方が定まらない子達が気に成る。見ていても変って来ている様子はない。キャッチボールでも抜ける組はボールは抜けて来る。。試合の中でもそれは出ているんだからね。正面に入れ!と言われていてもわざわざ横に動いて逆シングルで捕る。。なんやそれ。。。直す意識が有るのかな。そんな子は必ずシートノックでもそれが出て来るんだよ。今日の午後からのノックでもそれは何度も有った。フライでもゴロでも左のグラブを右腕の外に出して捕ろうとする。。何でもないフライ、ゴロなんだよ。。もう4月から6年生だよ。。

 今日はBチームは雨のグランド影響で10時からの練習開始。その頃の時間に行くと今日は卒団した6年生の父兄代表さんも来られて、Bチームに贈って頂いた備品も届けて頂きました。6年生ご父兄の皆さま、本当にありがとうございました。今日は12人のチビッ子達。この子達が外野の地面に座って監督の話を大人しく聞いている風景も中々いいものでした。何事も気持ちを切らずに続ける事が大事。でもこれがどれだけ大変か。。Aチームでも同じだけどね。

 そんな中で今週特に感じた事。去年の今頃からコロナ感染は拡大を見せ、その1年が過ぎた。マスク着用で過ごした1年。今思うのはこの冬も風邪やインフルエンザにかかる子も大人も僕の回りでは殆どいなかった事だ。もちろんコロナにもね。例年ならインフルエンザでの学級閉鎖も毎年の様に有っただろう。もうこれはこれからの生活の常識。スタンダード。マスクの効果は絶大だと思うね。年を取って花粉症が僕もひどく成って来たけど夜寝ている間もマスクする様にしている。少しはマシに成る。ワンコと一緒に寝ているし埃防止にもいい。

 もう一つ感動した事。もう半年に迫った東京オリンピックの話題で両手両足の無い車椅子フェンシングの選手の事がテレビのニュースで紹介されていた。重い髄膜炎の影響で生きるために両手両足の切断をした彼女。普通の人から見れば「そんな身体で。。」と思うだろうが彼女はそんなひけ目などみじんも感じない。クールでエキサイティング。試合に勝って沢山の人達とハグする事が楽しみ、と言う。凄い精神力だな、とニュースを見ていて泣きそうになった。親とすればね、わが子はどんな形でもいい。生きていて欲しいと願うだろう。けれどもそれがその子の幸せに成るか・・と考えたらそんな判断を迫られた時、どうするだろうね。。僕もずっとそれは繰り返し思う。ずっと考え直す。何度も何度もね。。生きる、生かせる方法は有る。でもそれが幸せかどうかだが、彼女にはそんな負い目など全く感じなかった。常にポジティブ。素晴らしい選手だ。

 彼女を紹介する記事です。⇒ フェンシングへの恋は一生冷めない。べべ・ヴィオ 

 午後にはオオタカグランドへ。栗葉さんもグランドの雨の影響で練習は午後から。明日はオオタカの外野ネットの張り替えを朝から予定しているので、そのネットを届けに行った。先週の神戸での練習試合の時の一部は実際に張って確かめている。明日は午後からはお天気心配だけど午前は大丈夫だろう。そんな打ち合わせもして神戸に戻った。

 ノックを見ていても良くは成って来たけども、全体で見ればまだまだ。ヒロキやレオンは別メニューでノックしてもらっている。投げ方その物から教えてもらっている。。昔は小さい頃に良く遊んだメンコの投げ方だよ。僕らは子供の頃にベッタンって言ってたけどね。そんな遊びしかないから自然に投げ方、腕、ヒジの使い方が身に着く。今でもそれは変らない。投げるヒジや腕の振りは地面に向かって投げるメンコの投げ方なんだよ。今日の栗葉さんの練習開始のキャッチボール。正対して手首だけで投げる練習から始めている。監督さんともどこも一緒だね、とそんな話をしていた。最近の子は投げ方を教えるのから苦労が始まる。

 ロングティーなどの練習に入ってから、コーチの練習から外してもらって僕もエイタとリュウノスケの投げ方のレッスンを始めた。エイタで言えばそのメンコの投げ方が出来ていない。身体が突っ込んで行って腕が振れていない。リュウノスケは投げれるのに腰から回ってしまい手投げに成ってしまう。勢いの有るボールが行かない。お互い投げる方向に真っすぐ反身に成ったままで投げる練習をさせる。左腕は相手を指さしたまま。後ろ足を地面に着けたまま上体だけの回転で投げさせる。メンコの投げ方、ヒジの使い方も少し教えた。結果から言うと、こうして練習している時は大体出来ている。でもね、またノックやシートノック、シートバッティングに成るとクセが出て来る。暴投する。すぐには直らない。繰り返し練習して意識の中でしっかり整理して取り組んで行くしかない。

 今日はお昼過ぎまでは本当に暖かい陽気。ところが午後からは神戸らしい強風も出て来て本当に寒く感じて来た。気温の差が大きくこの頃。明日は寒く成るようです。体調崩さず明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: