2021年3月28日日曜日

予想以上の雨。。予選2日目は来週へ順延

  今日はやはり雨だったね。。早朝5時過ぎには雨は無かった。ただ予報は雨の降り初めは11時頃からと成っている。昨日の予報より少し後ろへずれて来た。その後の雨の量も1㎜ぐらいと少なく、ひょっとしたら午前からお昼過ぎまで2試合は出来るかな、とも思った。

 それでもお散歩に出ると雲は低くいつ降って来てもおかしくない空模様。ただ西の山手、長谷山やその先の青山は見えていて暫くは大丈夫だろう。これが見えないともうダメだね。お散歩の帰りには少し雨が落ちて来た。やっぱり無理かな。。それぞれのチームには大事な大会の予選をお天気を気にしながら進めるのは、ちょっと申し訳がない。万が一でも途中中断とは大変しずらく成って来る。雨雲予報は5時間後には被ってしまう。。2便目のお散歩も終えて6時過ぎにはオオタカへ向かったが少しウインドウにも雨がかかる。少ししてワイパーを回すぐらいに成って来た。一旦止んだがこの雨は想定外。予報にも無い。オオタカのグランドはまだ何の問題も無かったが、1試合は出来てもその次の試合を終えるのは難しいだろう。すぐに関係するチームと審判部には連絡を入れた。もう来週にかけるしかないね。

 丁度今頃は桜が満開近く成る季節。オオタカの周辺の桜も今は7分咲きぐらいかな。来週にはもう散り始めているかも知れない。この桜を見ると思い出すんだよ。。2014年にスポ少予選で何とか2着に成って出場を決めた頃。そして2016年の同じようにスポ少予選で7回裏2点差、誰もがもうダメだと思った2アウト走者無しから同点に追いついて特別延長戦で逆転した試合。この試合は本当に忘れない。

 2016年3月 ⇒ 桜咲く!!まさかのまさかのミラクル!!

 8時頃には雨が少し強く降って来る。。これも想定外。今年の天気予報と現実は予報より多く雨が降る傾向に有るようだ。。これからはこれも計算に入れておこう。神戸のグランドもぬかるむ程では無いが試合を続けさせるには申し訳ない雨量だったね。その後、少しは止んだが11時頃からも雨は降って来てやむ事もない。予選は中止で正解だったね。神戸では子供達が中庭でアップやトレーニングを続けていた。グランドでは小振りだが雨も続いているのでちょっとグランドでは出来ないね。11時頃には練習も終えた様だ。

オオタカグランド下の桜

 オオタカからの帰りには道路沿いの桜。そして家に帰る途中の西部クリーンセンターの桜も綺麗に咲き誇っている。団地回りの桜も沢山咲いて来ている。暫く楽しみな季節だね。

西部クリーンセンターの道路沿い

 高校野球も中止に成って残念だけど、雨のお陰で少し時間も出来て You Tube で高校野球の試合などを見ていたが全体のプレーは見えないけれども内野ゴロでのカバーリングなどを気にしながら見ていたが、大阪桐蔭との智弁の試合、智弁はやはりサード、ショート、セカンドゴロでもピッチャーはファーストカバーに走っている。ファーストが捕る頃には1塁線を超えるぐらいの勢いで。もちろんキャッチも来ているね。近畿大会での試合も見たが、抜けそうなセカンドゴロ、1塁送球が少しそれたが、もうそこにピッチャーとキャッチがいるよ。。セカンドゴロなら普通だと思うが、サード、ショートゴロでもファーストカバーに走るとはね。昔はこんな事まで気にした事は無かった。このレベルの野球だけかも知れない。桐蔭のピッチャーも1塁線には走っている。後は外野のカバーリングを良く見たいなあ。今までの常識からは少し変わって来ているかも知れない。

 少年野球レベルではそこまでは必要ないかも知れない。ただライトが深いポジションだったり、セカンドも打球カバーに行く場合はピッチャーがファーストカバーが一番速いだろう。サード、ショートゴロでのピッチャーのカバーリング。試合会場の状況によっては覚えた方がいいかも知れない。来週水曜は仕事休みで、ヨメの会社の関係で名古屋ドームの観戦チケットが取れたので久し振りに野球観戦に県外へ行きます。。プロの試合でどんなカバーリングをするのかしっかり見て来たいと思います。あんまり参考には成らんかもね。。巨人戦だし。。

 来週は順延した予選2日目です。もう日程が無いので少々の雨でもやるつもりです。来週もよろしくお願いします。

 

0 件のコメント: