2021年3月24日水曜日

身体を大事に。夢を追って生きよう!

  日曜はやっぱり雨だね。中々色々やる事が沢山有って日曜にはブログを書く時間も無く今日に成りました。日曜の明け方は少し小降りに成ったが、雨は止みそうもない。この日の練習は校舎の渡り廊下での午前だけの練習に成った。ただこの雨は僕にとっては恵みの雨。日曜の支部総会への準備も全部やらなければいけない。普段にそういう事を進めておけばいいんだけども、中々そうは行かないんだよ。。この雨のお陰でそれ以外の溜った仕事や用事も片付ける事が出来た。

 支部総会では今週末のスポーツ少年団県大会への津予選の組合せも決まった。リーグ戦の日程や会場調整、この先の春季大会、プラスワン・神戸大会、秋季大会の予定も全部PRして月曜には会場の確認も取れた。スポーツ少年団本部には春季や秋季大会の会場の本予約も全部申請して頂いた。仮予約までは自分達でやるけども、まあこれが大変面倒。今回は手分けしてやって頂いたので少しは楽だった。ここまで半年以上前に済ませておけば後は大会準備だけだ。本部主催とするので各会場の開場時間も本部から要請してもらえる。普通ならそうは行かない。通常8時や9時開場のグランドなら何故早く開ける必要が有るのか、その証明が必要に成る。まあお役所仕事だから仕方無い。。

 日曜の雨の中での渡り廊下での練習。ティーバッティング組とシャドウ組、階段から廊下でのトレーニング組に分かれて練習していた。ティーでのその振りを見ていると、フォロースローが大きく振れているのはやっぱりシンゴ。試合での結果にもつながっていると思う。ヘッドスピードが一番速く感じるのはヒロキ。ヒロキは独特のタイミングで近くまでボールを呼び込めるので打てるように成れば広角に打てるのでは無いかな。。それも楽しみだがまずは野球を覚えて欲しい。時間が許せばフリーバッティングでもしっかり打たせてやりたいなあ。

エイタもスイングはいい。後はタイミング。詰まるぐらい呼び込んで打て。

 昨日に職場の昼休みで見ていた選抜甲子園。丁度、智弁と大阪桐蔭の試合は中盤。智弁がリードしながら桐蔭が追い上げている。智弁のピッチャーは球速は140㌔も出ていないが伸びが良いんだろうね。桐蔭の強打者そろいの打線が、大抵振り遅れている。秋の近畿大会決勝でも敗れていると言うのもうなずけるなあ。腕の振りもフィニッシュで強く速く、ピュッと振れている。おそらくスナップの良く効いた回転のいいボールなんだろう。そしてバックの動き。レフト前ヒットを打たれたが、レフトはヒザを落として両手正面で捕っている。。甲子園に出てくる常勝チームがだよ。。もちろんランナーがいれば捕球の仕方も変わって来るだろうが。。そしてショート三遊間寄りのゴロ。ショートが捕って投げようとする時にはピッチャーはショートのプレーを確認し、ファーストカバーへ走る。。三遊間寄りのゴロだからセカンドはファーストカバーに走っているだろう。もちろんキャッチもライトも。プロ野球でも高校野球でもピッチャーやバッターだけで無く、そういう所を子供達も見る機会が有るのなら見て欲しいな、と思う。甲子園も見に行きたいが、入場制限が有るしどう考えても無理だね。。あの心躍る、洗われる場に、あの素晴らしい雰囲気の中に行きたいなあ。。夢を無くしたら人は終わりだからね。これからも年を重ねても好奇心、向上心を忘れず生きて行きたい。

 それでも今日の寂しいニュース。。あの平成の三四郎、古賀選手が亡くなったと。。まだ僕より一回り以上も若い。昨年あたりから体調を崩していたらしいが、何で・・。と考えてしまう。ツイッターとか見るとガンで昨夏には手術しているらしい。若い人でも体調がちょっとおかしい・・。内臓のどこかが・・。と思う人はしっかり病院で精密検査でもしてもらう様にして欲しい。いつも病気は一気に来る。抗がん剤では身体を弱めてしまうだけ。まずはそう成らない様に。皆さんも本当に日々自分の身体を大事にして下さい。

0 件のコメント: