2021年3月14日日曜日

高円宮津予選敗退。次へ向けてやり直そう!!

 今朝は寒かったね。早朝お散歩は空は青空だけども風は冷たい。昨日は午後にも雨が降り、夜にも小雨が落ちて来ていて気には成っていたが、この風とお天気なら今日は大丈夫だ。8時半頃のグランド。もう試合準備は万端。子供達はもうノックをしてもらっている。外野の方まで歩いて行くとまだ地面は柔らかい所が有る。外野の奥では滑るかも知れない、そんなコンディションだ。かなりの量の雨が降ったんだろうなあ。
 
 ノックを見ていて気に成るのはその捕球姿勢や返球。いいボールが行っているだろうか。。1回戦の対戦相手の高茶屋さんも9時前には来てくれてアップを始めている。大きな1番、10番がいるね。秋口よりもずっと大きくなった様だ。監督さんと団の運営や団員募集など、これからのどのチームでも課題に成るだろう、そんな話を暫くしていた。神戸でもこの先を続けて行くには体験会もしっかり続けて行かなければいけない。特にこれから大きなチームの課題に成って来ると感じる。勝つ事も大事だが続けて行くのにはそれだけでは人は集まらない。一緒にやりたいと思ってくれる、任せてみようと感じてもらえるチーム。そのバランスは大変難しいけれども考えて行かなければ、と思う。予備日の今日も審判部の人達も今日は大会や講習会など忙しい中で都合を着けて来て頂きました。ありがとうございました。
試合前のノック。捕球も送球もまだまだ甘さが見える。。

 始まったシートノック。グラブに入らない内野。ボールが抜ける外野。。思い切ってやってくれたらいいんだけども不安は残るシートノックだった。先攻の神戸。高茶屋さんは小さな4番の子が先発。低目にストライクを集めて来ている。1,2番は追い込まれて内野フライ。オウカも打球は上がったがセカンド前に落ち1塁。ところが4番の打席の時に牽制アウト。2回表にはシンゴ四球から盗塁。バントで送ってタイラのスクイズで1点は先制したが、その裏、先頭4番にセンター前から盗塁。左の5番バッターをセンターのシンゴはマークしていたのかポジションは右中間へ大きく寄っていて、打球はその反対の左中間寄りの詰まり気味の打球。これに対応できず同点。先発したカナトも悪くは無かったと思う。コントロールに気を付けていたんだろうね。良く投げていたと思う。

 3回にナオタロウが先頭四球で出てセイゴウが3塁線バント。この間にナオタロウは3塁まで入り、ナイスラン。だけどセカンド回ってちょっと緩めなかったかな。オウカのセンターフライが犠牲フライに成り再び1点リードと成ったが、オウカは低目のイン寄りだろうボール気味のコースに良く手を出している。好きなコースだろうけどフライに成りやすいスイングだからね。ちょっと修正必要かな、とも思う。その裏のカナト。2死から2番に四球。これが痛かったね。左の3番には3ボールと成り1球ストライク取ってから次のボール。甘い高さだったと思う。打球は右中間のネットを超えて2ランHRと成り逆転された。これは仕方無いだろうね。完璧に打たれたんだから。悔やむのはその前の四球だ。

 4回からは高茶屋さんはピッチャーは1番に交代。ボールの力は有る。その立ち上がりで2死満塁とは成ったが攻めきれない。メンバーの中では4番のシンゴが先発したピッチャーにもこの1番にもしっかりタイミングが合って振り切れている印象。ヒットや内野安打は有るがいい打球はシンゴぐらいではないかな。タイラも腰が前に大きく動く分、バットは遅れてくる。

 4回からピッチャーはタイキに代わり、そして5回裏。1死から2番の打球はレフト線。レオは飛び込んではくれたけれども打球は抜け、ネットまで転がる。この時はショートにナオタロウが入っていたがそのナオがその打球に一番速く追いついて内野まで返し何とか3塁で止めた。これは僕はファインプレーに近いと思う。HRに成っても仕方無い打球だよ。カバーするなら右バッターだし、本当はセンターかレフトがすぐ追うかだ。ただレフトのポジショニングは良かっただろうか。。長打に成るコース。抜かれてはいけないポジショニングが必要だと思う。この後前進守備で3番の打球はセカンドゴロ。セイゴウは良く止めたがはじいて投げれない。そして四球で1死満塁と成った。ここまでは仕方無いだろうな。ディフェンス側としては内野バックホームでDPを狙う場面だ。誰もがそう思っていたはずだと。バッターは左の5番。1ストライクの後、打球はファーストゴロ。でもファーストはホームへ投げず、ベースを踏みに戻る。その後投げたがワンバウンドでキャッチは止めるだけ。充分にホームゲッツーが取れる打球だっただけに、ちょっと残念だったが仕方無い。チームの中でやる事が徹底されていなかった。更に6番の左バッター。ライトはマークしていたのかネット近くのポジション。打球はその右中間寄りの前に高く上がった打球。ライトフライかな、と思ったが誰も勝負に来なかった。2死で2者が帰りこの回痛い3失点。色んな状況下での内野守備の対応、ポジショニングも含めてもう一度練習必要だね。

 7回表に高茶屋さんの1番は1死の後、シンゴの内野安打や四球が出てここで70球を超えピッチャー交代。でもやはり反撃は2点だけで届かず。悔しい1回戦敗退と成った。残念だけども今はこれが実力だろう。まだまだつながら無い打線。守備でのカバーリングの甘さも感じる。

 この予選から70球制限での投手の投球数管理表も今回から活用したが神戸ではその都度記入して頂き混乱は無かった。得点板の近くのバックネットに吊るして記入し、試合中には審判にも確認出来る様にコート側に向けた。7回の高茶屋さんの1番の投球数が70球に近づいた時も主審も理解されていて、混乱は無かった。この試合の後にオオタカから連絡もらって少し確認表も書き方が統一されていなかった様だが、午後から2試合目の途中から確認しに行くと神戸同様に都度記入して頂いて問題は無かった。改善の余地は有るだろうが、しばらくはこれでやって行けると思う。

 そのオオタカでは栗葉さんも敗れた。新人戦の優勝、準優勝チームが敗退し、次のスポーツ少年団の予選抽選では初戦に当たる可能性もあるね。神戸での2試合目の高岡さんと立成さんの試合。どちらも大きな選手はいないが投手も含めて良く基本はしっかりしている。4回ぐらいまで観戦していてオオタカへ向かったが、少し試合慣れしているのは高岡さんかな、と言う印象でリードしたまま勝利した様だ。オオタカの2試合目はIKUSEIさんがリードして桃園さんの終盤の攻撃。どのチームも先発投手はそこそこ頑張って抑えて試合を作っているが、やはり2番手、3番手の投手の出来が試合を左右する様だね。その試合もIKUSEIさんが最後は押し切った。

 来週は日程が空いてしまう結果に成ってしまったが、今日の課題はハッキリ見えている。少しでも修正して春の最後のチャンスに向けてしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: