2021年3月13日土曜日

アホらしい国会。。高円宮予選は14日へ順延

  今日、13日の土曜は前日夜から大雨で朝の6時頃には上がってそれからは晴れマークだった。高円宮のこの予選日程はお正月前からいつも考える。審判部の予定も有る。大抵3月半ば頃に審判部の講習などが有って例年、その時期は予選が行えない。なので3月一週目から予選を入れた事も有る。コロナの影響や高円宮予選が終わってからのその次のスポ少の抽選日、その予選日程、念の為の予備日などを入れて4月一週目までに終わらせる日程で行くと3月半ばがリミットに成って来る。そんな事も審判部の方々にはご理解頂いて13日予選,14日はその予備日で組む事が出来た。だから最悪14日に伸びてもいいが審判部の皆さんも13日がベターだ。

 6時に雨が上がって10時からの試合開始なら神戸は問題ない。オオタカは外野の水は残るだろうが10時までには大丈夫だろうと思っていた。それぞれのチームも13日に合わせて来ているだろうし出来ればその方向で行う。ただ雨も伸びてオオタカが無理なら朝7時までには判断して14日に順延する。リーグの連絡網やチームにも金曜の朝には連絡を入れた。

 そして今朝。。5時でも雨は強く降っている。それでも天気予報は8,9時までの雨でそこからは晴れだ。悩む所だけで6時まで待った。6時過ぎの神戸のグランドは内野以外は水浸し。雨は小降りだが天気図を見てもまだ暫くは続きそうだ。神戸でこれならオオタカは無理。栗葉さんにも確認して今日の中止、明日への順延を決めて連絡した。

 仕方が無いね。。取りあえず14日は晴れ予報だし、今日の予備日で設定してある。審判部さんの都合も大丈夫と連絡も頂いた。ところが今日の天気。。晴れたのは1,2時間も有ったかな。。

 神戸では8時半から練習している。9時過ぎにグランドに行くと子供達は校舎の前の広い駐車場でアップしている。予報ではもう晴れて来るはずなんだけどね。。小雨も落ちて来てまだ10時頃にはまだ雨雲も通りそうだ。グランドの水は大体引いて少し手入れすれば試合も出来るだろう。ところが10時頃には天気図通りまた強い雨が降って来る。。一気にグランドも水浸しに成ってしまった。天気は本当に解らないが今日は中止で正解だった。

オオタカは3時過ぎても外野は水浸し

 1時から2時頃には日差しも出て来てやっと晴れて来たのか。。それでも用事をしてオオタカへ行くと、その途中にも小雨は落ちて来る。青空は一気に無くなってまた黒い雲が低く空を覆う。こんな状況でオオタカも外野はこの時間でも水浸しだった。

色々考えた球数集計表。
上手くいくと良いけどね
 この予選に合わせて今年から投手の投球数を70球制限で管理する為の投手の球数集計表をずっと考えていて、それも今週にはやっと出来た。チームのお父さんにラミネート加工もして頂きました。得点板の近くバックネットにでも掲示してどちらのチームにも確認出来るようにね。1人70球だとまず7回完投は無理。3回には交代球数に近づくだろう。1試合6人の投手まで設定してある集計表だがそれを超えたら空きスペースにでも書くしかない。でも両チームとも6人以上はまず無いだろうしそれまでに時間で試合は終わってしまうだろう。暫くこれで使ってみて悪い所が有れば修正して行けばいい。

 3時過ぎからも小雨は続き夕方のユウ達とのお散歩も雨が降って来る。。本当に解らないお天気。でも明日の予報は今夜からずっと晴れマーク。まず大丈夫だろう。今日は少しでも身体を動かしただけでもいい。明日いい試合が出来る様に期待したい。

 ちょっとグチだけども、このところの東京周辺のコロナ感染。収束するどころかリバウンドでは無いかと思えるぐらいの感染者だ。日本の感染者の半数以上を1都3県で発生させている。人口が多いからとは言うけども人々の意識の差ではないのかな。良くインタビューされて「こんなに人が多いと心配で。。」と言う人達。なら出て来なければいいのに!小池知事も国ももっと強く規制しないとまず減らないだろう。このままだと本当にオリンピックも危うい。

 そんな中で国会は何をしているのか、と思えば三流週刊誌記事で国会で質疑している。。週刊誌の記事からしか野党の人達は質問する内容が無いのか?この国の国会は週刊誌の記事を元に質疑するのか。。政治家は何をしなければいけないんだろう。情けない。このコロナ禍や震災復興へ向けて直面している難題が山の様に有るのにそんな事をしていていいのか?それが政治家の仕事だろうか?アホらしい。辞めてしまえばいいのに、とさえ思う。それにしてもその週刊誌の取材内容はアホらしいながら凄いね。証拠写真や録音データーまで揃えている。何でそこまで出来るんだろう。そこまで出来るって不思議で仕方が無い。全てセッティングされているのではないのか、とさえ思うね。

 そんなアホらしい政治家達。震災復興やコロナ対応などで何かやれば良いのにと思う。身を粉にして何かやれば良いのにと思う。人の心を動かすのはそういう事だよね。そんな人達なら野党の人達でも協力しようと僕は思うな。3.11には沢山の変わらぬ思いが有る。チームの皆で募金活動も何度かした。津駅前でも近鉄に申請許可をお願いして津警察にも道路使用許可申請を出して行った。2,3度行ったかな。ぎゅーとらさんでもね。4,5年は続けた様に記憶するな。またチームとして何か出来る事が有ればチャレンジして行きたいな、とも考える。

 明日はいいお天気に成る様に!明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: