2020年7月26日日曜日

リーグ戦も雨中断。神戸大会スライドビデオUP

 昨日の夜半から雨の音。4時過ぎも5時過ぎても降っている。。昨日の天気予報通りかな、と思っていたが、5時半には止んで来る。予報を見ても時間雨量も少なく成っている。お散歩済ませて取りあえず神戸でのリーグ戦開催判断は7時頃にしようと決めた。その7時前のグランドはまだ水浸し。。でも雨は止んでいる。いつもの神戸のグランドならここから1時間半有れば試合は出来る。問題は雨予報だけ。時間雨量の見込みから午前中は多分大丈夫と判断した。
7時前の水溜りのグランド。。

 7時半を過ぎると皆さんが集まって来てグランド準備を進めてくれる。内外野の水抜きもネットもコート準備も出来て8時半には試合が出来るコンディション。立成さんも来て、桃園さんも来て予定より10分程早く試合をスタートした。この試合、早いテンポで試合は進み4点リードした立成さんに桃園さんがピッチャー交代してから反撃をしのぎ2点を返すと言う展開。桃園さんの3番の女の子のピッチャーが低目中心にボールを集めていたのが印象的だった。
第一試合の桃園さん、立成さんの試合。晴れ間も少し。
神戸×立成さんの試合が始まったが。。

 試合は10時40分過ぎには終わり、続けて立成さんと神戸の試合準備に入る。がこの頃からポツポツと雨が落ちて来る。雷も鳴っていて天気情報を見たら落雷は伊勢鳥羽方面、暫くは大丈夫と判断して11時10分頃には試合が始まった。立成さんの先発は3番、先の試合ではサードを守っていたが、思い切りのいい送球をしていた。先頭リュウはいい当たりのセカンドゴロ。タイガはセカンドフライ。どちらもボールに押されているのかな。シュンスケは三遊間を破り盗塁して2死2塁に成ったが、4番ダイチはセカンドゴロで終わる。全部セカンドで終わってしまった。このピッチャーには少し短く持って徹底してセンター狙いだ。フォームが大きいからサード前を狙っても良い。もっと揺さぶろう。

 その裏、タイセイは1死の後、2番バッターに追い込みながら四球。これはもったいない。3番のサードへのゴロで2死2塁と成って、一番マークの4番。2死だしこの状況でもレフトは浅かった。ライナー性の打球がレフトを超えて2塁打。簡単に先制されてしまう。難しいけどね、相手は4番。四球のランナーが2塁。得点に成りやすいパターンだよ。ライト、センターはまだ良いがレフトはマークすべきだと思う。この1回裏からも雨は少し多く成って来た。主審が一旦中断を判断し、皆がベンチに戻る。15分様子を見てから・・と相談したが雨は少しずつ強く成って来た。それまで見えていた長谷山も、もう見えなく成って来た。。グランドもぬかるんで来る。天気予報も雨が続くだろう。一旦は止むかも知れないが、これからグランド整備しての再開は大変。残念だが1回終了時点での中断、後日への継続試合とした。

 その後も雨は続き、皆さんがその中でグランドの片付けをしてくれている。今年はコロナに始まり、やっと出来る様に成った6月後半からは梅雨の雨が活動に影響して来る。それでも雨予報の中でもリーグ戦も神戸大会もここまで日程を消化出来ています。本当に皆さんの協力のお陰です。本当にありがとうございます。この7月後半に成っても長い雨が続く今年。普通なら朝のお散歩でもグランドでもセミの鳴き声がうるさいぐらいに聞こえている頃ですが、それが本当に少ないです。早朝のお散歩途中に土の中から出て来たセミの幼虫が雨に打たれて弱りながら脱皮しているのも何度か見ました。その度に草の茂みの中へ戻してやっていますが、多分あの子達はせっかくセミに成っても生きていけないでしょうね。。大雨での甚大な被害も続く。現地の人達は経験したことのない天災。台風でも無いのにこの大雨。早く天候が回復する様に願います。

 コロナウイルス感染も、もう間違いなく第2波拡大、それも春頃の拡大よりも大きく成っている様に感じます。皆様におかれても、日々の生活の中でも徹底して感染防止対策を継続して頂きますようお願いします。

 この先の大会。マクドナルド県大会の予選や、ローカル大会が続いています。10月開催予定の積水カップ。積水さんとは調整を行っていますが、積水カップとしての開催判断はまだ出来ていません。ですが、積水さんの冠が無く成っても大会を津リーグ主催での大会として進めて行く予定です。また10月末から11月に行う秋季大会も準備を進めます。コロナ感染拡大状況によっては教育委員会などからの指示が出るかも解りませんが、神戸大会同様に感染防止対策を徹底しながら開催に向けて準備して行きます。また皆さまのご協力をお願いします。

 今日はこの雨で午後から練習もお休みで、久し振りにお昼寝もしました。ずっと睡眠不足なのでとっても有り難い時間。PCを開くとタイキ・パパにお願いしていた神戸大会の写真が送られてきていました。やっぱり一眼レフ。綺麗に撮れていますね。タイキ・パパ、いつもありがとうございます。僕も自分のレベルにははるかにクオリティーオーバーな一眼フルサイズを持っていますが、旅行以外には全く使う機会が無く、しまったままです。
 そんなタイキ・パパの写真などをスライドビデオにしてみました。Summerのピアノ範奏をバックミュージックに入れて。この音源は親子同然に仲よくしている警察犬訓練士でピアニストでも有る人が弾いている音源です。ユーチューブの私のページにアップしました。限定公開で以下のアドレスをクリックすると見れます。子供達の元気一杯の表情がとってもいいです!
 (2020プラスワン神戸大会スライド You tube
 https://www.youtube.com/watch?v=YyqfFEQoPvk

良かったらのぞいて見て下さい。電車や公共の場ではピアノの音が出ますので注意して下さい。来週は関大会です。例年暑く成ります。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: